※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

幼稚園教諭免許の名前変更手数料と更新費用について不明。一気に処理する方がいいか迷っている。

保育士免許と幼稚園教諭二種免許を持っています。
出産を機に1度退職していて また来年度辺りから新しい場所で復帰しようかと考えています。
そこで 保育士免許は名前変更しておいたのですが 幼稚園教諭免許について、名前変更の手数料が3300円掛かるそうです。そして 今年から免許更新の年なのですが また更新した際も3300円掛かるのでしょうか?それなら 更新と名前変更を一気にしたほぅがいいのか…??
無知ですみません(T_T)ネットで調べてもわからなかったので こちらで質問してみました。

コメント

私も冬に講習を受けて 更新しました!多分3300円のみで大丈夫かと。
一応都道府県の教育委員会に電話して問い合わせたところ、私の住まいでは 更新の手続きするときに戸籍抄本を送付しました。

• ゆー

ゆー

講習おつかれさまです!daifukuさんは更新のみでしたか?名前変更だけでも戸籍謄本いるらしいです。

• 4月12日

退会ユーザー

私の場合 通信で講習を受けました。試験は市内の大学で受けて 受かったので、受かった合格の通知と結婚して名前が変わっているので戸籍抄本も一緒に教育委員会に送付して更新手続きを自分でしました。なので、更新と名前の変更を一気にした形です。
    講習は3万円 更新に3300円です。

• 4月13日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね( * ॑꒳ ॑* )ご丁寧にありがとうございます!!まだ更新と就活も時間があるので少し考えてみます!

• 4月15日