※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

一歳半の娘がいて、頭が良いと言われるが、実際は普通だと感じる。なぜそう言われるのか、他にどんな時に賢そうだと思われるか。

一歳半の娘がいます。
生後半年くらいから今までずっと、頭が良い子とか賢そうとかしょっちゅう言われます。
お世辞も含まれてると思いますが、例えば同じ月例の子が5人いても娘だけが凄いね~、賢いね等と言われます。
娘はそんなに話しません。
お話し上手な子だと目に見えてわかりやすいとは思うのですが、単語がちらほら出ている程度で平均くらいだと思います。
なぜ言われるのでしょうか。
皆さんはお話し上手以外にどんな時に阿玉よさそうだなと思いますか?

コメント

ありさ

きちんと座ってれる、落ち着いてる、しっかりしてる、顔が賢そうとか親が高学歴とかいい所に就職してるからとかですかね??
お世辞もあるとも思いますが、親の視点からは気づいていない娘さんの部分もあると思うので、一度よく会う人とか言ってくれる人に聞いてみてもいいかもしれないですね😊💓

• のこのこ

のこのこ

親の私から見るときちんと座っていられないし、落ち着いてもいないんですよね😅
    学歴等については誰も知らないはずです😃
    しっかりしていると言うのは確かによく言われます!
    こちらが気付いていない視点があるのかもしれないですね。
    正直、他の子と全く大差なく見えたりするんですがどこに言っても言われるのが不思議で。
    今度、聞いてみようと思います!
    回答ありがとうございました😃

• 4月12日
さまちゃ

顔つきや表情で、この子頭良さそうだな~とか思うことあります!

• のこのこ

のこのこ

顔つきについては言われたことがあります。
    中身が伴っているかはともかく、顔つきが賢そうに見えるのかもしれませんね😅
    回答ありがとうございました😃

• 4月12日