※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 双子ママ
ココロ・悩み

双子を35週3日で緊急帝王切開で出産。男の子はしっかりしているが、女の子の首がまだしっかりしていない。このまま首が座らない可能性はあるでしょうか?

1月20日に双子を出産して
女の子と男の子です!

出生体重は女の子が2304g男の子が2326g
35w3dで緊急帝王切開で産みました!

本来の予定日は2月21日です!

子で質問なんですが、、
息子の方は首も体もしっかししてきたのですが
娘がまだ首もふにゃんふにゃんです。
しっかりしてくがんじがしません

このまま首が座らないということも
あるんでしょうか?

コメント

はな

首遅くても座るから大丈夫と思いますよ🙌

うちの双子弟も全てお兄ちゃんより遅いです😅

  •  双子ママ

    双子ママ

    よかったです😭

    • 4月12日
あい

隣に比較対象がいるから余計に不安になりますよね…
今でさえ私もよく不安になっては保健師さん達に相談してますがいつも大丈夫って言われます💧
修正月齢だとまだまだこれからだと思うので大丈夫だと思います^^*

ymama

私40w6dで3326g
緊急帝王切開でうみましたが3ヶ月過ぎた頃に首がしっかりしてきましたよ!

ハイハイも、お座りも、たつのも全て周りと同じには成長しませんよ😊

息子さんの方がしっかりしてきて、
娘さんが少しゆっくりめでもまだ全然気にすることないと思いますよ?

  •  双子ママ

    双子ママ

    よかったです、ありがとうございます😭

    • 4月12日
はじめてのままり

上の子2017年の1月に、
1242gで29w1dで産みました!
下から産みました!
早産で小さかった分周りの1月生まれの子たちに比べてハンディがありますが生後5ヶ月、
修正4ヶ月くらいの時に首座りましたよ🙌
早産の子は周りに比べて出来る事が遅いかもしれませんが1歳すぎればさほど変わりないと思います!
うちは早産でも同じ時期に生まれた子たちよりも大きいですし言葉も早いです✨体重は生後半年くらいで追いつきました!笑
今は未熟児だったって思えない程の成長ぶりです🤩🙌
その子その子で早い遅いがあると思うので大丈夫だと思いますよ!