※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えて焦っています。食事量は変わらず、運動もできていません。体重が戻るか不安です。夫には相談できず、ここで気持ちを吐き出しています。

体重の増え方について😢😢

現在16w5dの初マタです。
もともと小柄で太る体質ではなく、妊娠前は40キロ前後(BMI痩せ型)でしたが、
13週頃から着々と太っていき現時点で+3キロまで来てます…😢💦

食べる量は妊娠前と特に変わらず、どちらかといえば少食で間食もたまにするくらいです。
運動はしないといけないと思いながら、東北は最近まで寒くまだほとんどできてないです。(運動は好きなので、これからちゃんと歩くようにします!)

20週頃〜臨月にかけてもっと体重が増えやすく?なると思うのですが、このままじゃ元の体重には絶対戻らない気がして焦っています(・・;)💦

妊婦さんって太りやすくなるものなんですかね🤦🏻‍♀️💭
体毛や黒ずみなど身体の変化がたくさんあって
赤ちゃんを授かって自然な、幸せな変化だと分かっていても、元に戻るのかな…と不安になる時がたまにあります😢
こんなこと旦那に言ってもどうせ女心なんて分かってくれないので、ここで吐き出させてもらいました😫!!

コメント

さりぃちや🌸

私は153センチの42キロスタート、
今プラス2.5ですよ😅
食べる量は抑えてるので
少ないです😓
けど、どんどん増えていきます😓

妊娠すると、私の場合太りやすくなります😔

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    似たような体型です😊!
    食べる量少なくても、次の日必ず体重増えてます😂
    やっぱり妊娠すると体質も変わっちゃうんですね😢

    • 4月12日
  • さりぃちや🌸

    さりぃちや🌸

    そうなんです😓
    はっ?て思って
    乗り直しても変わらず、、😓😓

    赤ちゃんが順調に成長してれば問題ないと思いたいところですが、やはり少ない量だけでもグンと増えると、精神的にもきますよね😢

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    私も、えっ!?思ってシャツとか脱いで乗り直しますが大きく変わらずです😂😂笑
    体重以外にも身体の変化がありすぎて心がついていきません😣💭笑

    • 4月12日
ピノ

私は150センチ39キロスタートでまだ23週で+8キロです😂😂
でも先生には何も言われたことありません!

それに私の友達も+15キロ、+10キロと最終的に結構増量しておりますが全然元に戻ってますし、母乳だと落ちも早いしお腹空くから食べまくってもキープ、減量していくと言っていました😊👍🏻

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    先生に言われなくても気になってしまいます😂
    でも母子ともに健康的に育ってるってことですもんね!☺️

    うちの母も私を産むとき+15キロって言ってました😂
    母乳だと落ちが早いんですね😳それは知らなかったです!
    順調に母乳が出てくれることを祈ります🙏💓

    • 4月12日
ひよこ❁

私も食べても太らないタイプでした😂
156センチBMI16で体重40.5kgでしたが今+13kgです!笑
後期に入って増えるペースが加速してます(´×ω×`)
産院の先生方はあまり体重のことを言われないので、むしろ今までガリガリだったし健康に産むために必要な体重増加なのかな?とか勝手に思ってます😭笑
産後の体型が恐ろしいですが、骨盤ベルトや自分の努力で頑張ろうと思ってます!
これから東北も暖かくなるとのことなので体調が良ければウォーキングなどできますね‪(*ˊᵕˋ* )❁

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    元がとっても細いですね〜😳✨
    後期に入るとやっぱり加速しちゃうんですね!Σ(・□・;)
    でも安産のためにもある程度蓄えておかないとですもんね🍙🍙笑
    私も産後を考えるとビクビクしてますが、、そのときはダイエット私も頑張ります😢💓
    今は適度なウォーキング頑張ります💪🏻✨

    • 4月12日
とっちママ

もともと痩せ型なら元の体重に戻さなきゃって焦らなくてもいいと思います🤭
痩せ型なら12kgくらいまで太ってokですよね?
あと9kgも妊娠中増えてもいい範囲ですし
3kgで気にしなくても大丈夫ですよ!
BMI標準で太りやすい私でも11kg増え
産後戻せましたよ😊
私の場合は母乳ではないので母乳の痩せる説はアテにできず残り2kgくらいはダイエットでしたが😭
2人目も30歳ですし産後は産後矯正とダイエットはするつもりです!
産後自然に戻る人もいれば努力で戻す人もいます!
産後元に戻らなければダイエットすればいいだけかと🙆🏻‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    太ると顔に肉がつくので戻したいなぁって思ってしまって😂😂笑
    でも今は赤ちゃんを元気に産むためにも、とっちママさんの言うように気にしすぎはNGですよね😊!
    産後自然に戻らなければダイエット頑張ります😂✨

    • 4月12日
deleted user

1人目の時155cm40㌔スタートで、どれだけ食べても太らない体質でしたが妊娠したらみるみる太りました😂💦
出産の時には+14㌔位に。。。笑
そして元の体重に戻らないまま2人目妊娠中です😂💦
完全に体質が変わったのか出産後、食べたら食べるだけ体重増えてました😱💧

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    私も食べても太らない体質でした!!
    なので毎日体重が増えてて本当にびっくりしてます🙄
    私も今のペースだと余裕で+10キロは越しそうです。笑

    やっぱり体質変わっちゃうんですね〜😢
    食べても太らなかったあの頃カムバック!!ですね😂

    • 4月12日
mama

153cmです🤭

1人目の時
妊娠前 40キロ 出産時 55キロ
ここで15キロ太り...😭

半年で-18キロ

2人目現在
妊娠前 38キロ 今現在で、50キロです🤣

20w超えてからの体重の増え方が異常でした💧💧
私も食べても太らない体質だったので妊娠中だけは え、、また増えてる
って感じで怖いほど増えました😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます✨
    妊娠前の身長、体重ほぼ一緒です😆❗️
    一人目ご出産後、半年で−18キロってすごい😳😳!!自然と落ちたんですか😳!?
    でもそれだけ落とせるなら2人目ご出産後もすぐに戻りそうですね☺️✨

    やっぱり後期に差し掛かるにつれて、増え方増すんですよね〜😣💦
    私もこのまま順調にプクプクになってくと思うので、産後ダイエット頑張ります…😭笑

    • 4月12日
  • mama

    mama

    自然と落ちました🤣🤣(笑)
    退院する時には 既に-5キロだったので後10キロは なんか自然に落ちました(笑) 食欲も妊娠前に戻ったので😹
    2人目出産後も落ちたらいいんですけどね🤭💞

    後期 恐るべしです😭ww
    産後 頑張ればいいんですよ💓(笑)

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    すごい😳ブラボー👏🏻‼️✨✨笑
    私もスルッと落ちたらいいなぁ、、😂😂
    二人目のご出産もうすぐですね💓
    元気な赤ちゃんが生まれますように🧚🏻‍♀️💖

    • 4月12日
  • mama

    mama

    ありがとうございます😭💓💓
    エンドウマメ さんも元気なベビちゃん生まれますようにッッ♥️

    • 4月12日