※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
ココロ・悩み

義父が娘を男の子と間違えて呼ぶことにイライラしています。また、祖父も娘を女の子として認識してくれないことに不満を感じています。女の子を否定されることに対する心理について相談したいです。

ムカムカしてならないので、書かせてください

私には2歳の娘がいます
もちろんかわいくてかわいくて仕方なくています

そんな娘のじいじである義父は、産まれてからというもの、義母と一緒に月に一回のペースで会いに来ます
義両親の子供は男の子だけなので、娘が産まれたときはかなり喜んでくれました
しかし、会うたび一度は必ず○○(娘)くんって呼ぶんです
例えるなら娘がユキという名前なら『ユキくん』みたいな感じです
毎回毎回義母が咎めてくれます

また、私の祖父…娘からみたら曾祖父も「おう。あれはどうした。ぼくちゃんは」と
この人は、私の名前どころかひ孫の性別すら本当に覚えていません
認知症とかではありません

そんなに男の子のが良かったのか
そんなに男の子じゃないとだめなのか
ふざけんなよ!
女の子の何が悪い!
女の子いいじゃん!めっちゃかわいいじゃん!
男の子もいいんだろうけど、今いる娘にそういうこと言わないでよ!

どういう心理なんですかね

コメント

ぷに

そういう意味で○○くんっていってるんですかね?
他になんか言われたりしてるんですか?
男の子がよかったとか。。
義母が唯一まだ救いですね!
それにしても腹立ちますね!

• アイビー

アイビー

義両親が来たときは、よくおもちゃ屋さんにいくのですが、義父は同じおもちゃでも「男の子!」って感じの色合いや種類の物を進めてきたりします
    これも義母が「いやいや 女の子なんだからそれはないでしょ…」と咎めてくれます
    直接「男の子が良かった」とは言いませんが、こういうことがかなり多いです

• 4月11日
  • ぷに

ぷに

娘さんはそのおもちゃ欲しがってないんですよね?
    それってかなり嫌味ですよね??
    そんなことするなら直接いってくれた方がいいですよね!!
    よく耐えられますね!すごい!
    旦那さんからそれとなく言ってもらうのはだめなの?

• 4月11日
  • アイビー

アイビー

同じようなおもちゃでも、娘は違った物を見てることが多いです
    やっぱり嫌みに聞こえますよね
    私の実家の小鳥が亡くなりそうと話をしたときも「死んだら叩いて潰して食っちゃえばいいじゃんw」とか言うし…

旦那は一度、娘に「ユキ(仮)くん」と呼んでるのを聞いて、咎めたことはあります
    最後に義両親に会ったあと、旦那自身が「坊やはやんちゃだなぁ」と言ったときに、私が耐えかねてキレたことがあるので、たぶん今度またあったら旦那が言ってくれるとは思うのですが…

• 4月11日
  • ぷに

ぷに

なんか怖い義父ですね。。
    それは旦那さんはジョークのつもりでいったんですかね??

なんか会わせたくないですよね!!!
    娘さんから「それは違うよ!」って言ってくれたら義父もわれに返らないかなあ。。

• 4月11日
  • アイビー

アイビー

「なんかそう言わせるようなことしたかな…」と悩んだりもします
    心当たりはないですが

旦那はたぶんジョークです

本当に嫌です
    義父が嫌いになりそうです

• 4月11日