※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mari
子育て・グッズ

5ヶ月の娘がおっぱいを拒否し、原因がわからず困っています。乳頭混乱かどうか不安で、アドバイスを求めています。

5ヶ月半になる娘が、おっぱいを飲まなくなってしまいました。何が原因なのかわからなくて困っています。経験ある方からのアドバイスが欲しいです。

混合で育てています。離乳食を始めて、2週間が経とうとしているところです。
離乳食を始める少し前から、何となくおっぱいを吸う時間が短くなってきたなとは思っていました。前は片乳5分ずつくらい吸わせていたのに、だんだん5分も咥えられなくなってきて、途中で離してしまうようになっていました。それでも、おっぱいを目の前に差し出せば勢いよく咥えてくれていたんです。
それが、昨日今日と急に、おっぱいを近づけると、顔を仰け反らせ、泣いて嫌がるようになってしまいました。どんな体勢でもダメ。はっきりと起きている時には、一切おっぱいを咥えなくなってしまいました。
ちなみに、ミルクはゴクゴク飲みます。哺乳瓶はすんなりというか喜んで咥えます。
そして、ミルクを飲み終わり少しウトウトしている時には、おっぱいを咥えてくれる時がありました。また、朝一番のまだはっきり覚醒していない時の授乳回も、おっぱいを飲んでくれました。それ以外は、全て拒否されてしまいました。。
さっきも寝る前の授乳で、ミルク後のウトウトに乗じて右乳だけ咥えさせることに成功しましたが途中で気付かれてしまい、泣かれてしまったため、仕方なく諦めておっぱいを手で搾りました。前に乳腺炎で散々な目に遭ったので、おっぱいが詰まったらどうしようとヒヤヒヤです。

これはいわゆる乳頭混乱というものなのでしょうか?こんな5ヶ月すぎて急に乳頭混乱を起こすことはあるのでしょうか?原因が何なのかわからず、途方に暮れています。
同じような状況になった方、解決できた方からの回答がいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

にこにこマン

おっぱいの味が美味しくないとか
おっぱいは力必要だけどミルクは楽に飲めるから飲みやすいとかですかね🤔

乳腺炎恐ろしいですよね(´+ω+`)