※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yokko
お仕事

育児休暇後の職場復帰で、外来勤務を希望する看護師ですが、前の部署に戻るべきか悩んでいます。上司の反応に戸惑い、挨拶や謝罪の必要性を感じています。

育児休暇を経て職場復帰した方に質問させてください。

近々、1年の育児休暇後に職場復帰します。
看護師なので、様々部署があるんですが、復帰後は外来の予定です。
元々は病棟勤務でしたが、やはり病棟に戻るとなると夜勤がありますし、まだ子供が小さいうちは夜勤のない外来がいいかなと思い外来希望を出しました。

しかし、風の噂で聞いたところ、前の部署の上司がそれをよくないと思っているようなのです…。
前の部署から産休、育児休暇を出したわけだから、前の部署に戻ってくるのが当たり前ということを話しているみたいです…。

やはり前の部署に戻るのが当たり前なのでしょうか…。
今更どうすることも出来ないのですが、前部署の上司には色々お世話になっていることもあり、正直気まづいです。
復帰する時に挨拶には行こうと思っていますが、皆さんならなんて言いますか?
すいませんと謝罪すべきですかね…。
ご意見よろしくお願いします。

コメント

あきか

看護師です!
私なら…わがままを聞いてくださりありがとうございます!外来でも頑張ります。っと言います!!

復帰後の場所希望出せるのであれば、ズルをしている訳ではないので…謝らなくていいと思います!
私も復帰して、また産休育休で復帰予定ですが…自分の子供優先にしたいです😖看護師さんは沢山いますが、子供の母親は私だけしか出来ないので☺️

• yokko

yokko

心強いご意見、ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、看護師はたくさんいますが、我が子の母は自分しかいませんもんね!

• 4月11日
はじめてのママリ

あくまで希望を言っただけであって、絶対外来じゃないと嫌と言った訳ではないし、最終的に決定するのは職場側なので、yokkoさんに罪はないと思うのは私だけですかね😂
私も看護師をしていますが、
病棟から外来に復帰した先輩もいましたよ!!

子どもが小さいので夜勤出来なくて...すみません。と一言言っておけば良いと思います!

• yokko

yokko

ご意見ありがとうございますm(__)m
    最終決定は確かに職場ですね(・д・。)たぶん看護長は、私が前の部署に戻りたいと思っていると思っていたのかもしれません…(´・ω・`)
    一言正直にお話しておこうと思いますm(__)m

• 4月11日
ほのー

日勤のみで希望なら外来への復帰が多いみたいです。病棟としては人数が欲しいと言うことで、その様な発言しているのではないでしょうか?
私は元々外来勤務で、育休明けも外来へ戻りましたが、夜勤はあります。
日勤常勤の契約がないと、外来でも夜勤あるところもありますので、確認は大切です!

子どもが小さい時は、夜勤できないのでと伝えてすみませんと一応言います💦

• yokko

yokko

なるほど!外来でも夜勤のある所があるんですね( ゚д゚)うちは日勤だけみたいです。
    そうですよね、正直に理由を話そうと思います!

• 4月11日

当たり前ではないと思います。
うちの病院では育休明けに病院都合で元の部署へ戻れないこともありますし…
戻ってくると期待してたが人数が1人減ってゴチャゴチャ文句言ってるだけでしょう😣
旦那との都合もありどうしても夜勤ができません、すみません。と一言いうかもしれません。
わたしもあと2週間で復帰です💦
うちは保育園にはいれないのでむしろ夜勤を入れた方が、入りや明けに一緒に過ごすことが出来るのですぐにでも夜勤入れてもらいます!
入りも明けもキツイことになると思いますが😱
復帰が恐怖です、部署移動するなら尚更ですよね💦
一緒に頑張りましょうね😭

• yokko

yokko

ご意見ありがとうございますm(__)m
    そうですよね、おそらく有難いことに戻ると期待してくれていたんだと思います(・д・。)
    保育園入れずだけど復帰なんですね😭すぐに夜勤も大変ですね😭
    頑張りましょう!

• 4月11日
かな

看護師です!
わたしは1人目なので…
わたしが働いてた時、育休明けのスタッフは基本産休前の病棟に戻ってましたが、その時の病棟の状況(夜勤出来る人数とか新人ちゃんの人数とか)で他の病棟に回されたりしてる人も居ました!(上からの命令でも本人の希望での配置換えもどちらもありました)

なので働き方を考慮してくれる部長さんとか希望を聞いてくれる所なら甘えていいと思います😊

妊娠中は配慮していただいてありがとうございました!まだ夜勤もむずかしくて病棟に迷惑かけちゃうと思ったので…また病棟に戻る時はよろしくお願いします!って言うと思います💦

• yokko

yokko

ご意見ありがとうございますm(__)mそうですね、希望を聞いてくれたということは、部署異動もOKということですよね(・д・。)
    甘えてみようと思います。
    具体的な文章もありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 4月11日
かな

私も戻る時どうなるかちょっと気になってます💦😟
夜勤なしで今までの病棟に戻れたら業務的には(新しく覚えたりも少ないし知ってるスタッフも多いし気持的に)少し楽ですが、夜勤しないとなると申し訳なくて少し肩身が狭いし…
新しい所となると緊張したり覚えたりする事も多いし…
とりあえず上に相談して、なるようになれ〜ですよね!笑

応えにならずすみません💦💦
お仕事復帰頑張って下さい💪

• yokko

yokko

ご意見ありがとうございます!そうなんです、前の部署に戻るのが1番楽ではあるんですが、やはり病棟だと少しでも夜勤をやってほしいと言われてしまいました(´・ω・`)
    今回は希望が通ったので、しばらくは外来で頑張って、夜勤出来るようになったら病棟に戻りたいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月11日