※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

保育園での環境に不満があり、転園を考えている女性の相談です。洗濯物の多さや保護者との関係、先生とのコミュニケーションなどが課題。転園のタイミングや経験者の話を聞きたいそうです。

入園してすぐ転園した方、考えてある方いらっしゃいますか?

転園したい理由は、
● 洗濯物が半端ない
入園前から分かっていた事なのですが、オムツをつかわない方針の保育園で生後半年の子もパンツ育児です。
うんち汚れのみ洗われて袋に入れてありますが、おしっこパンツなどそのまま全て同じ袋にインです。
二人分で 、パンツズボン各15着 ロンティ10着 おむつカバー4枚 布オムツ(ウンチ時のお尻拭き用)4枚
毛布も濡れたら平日でも構わず持って帰らなければなりません。
帰ってから、全てもみ洗いして洗濯機です。
● ファミリー感溢れる保育園の為、保育園に兄姉がいる保護者と先生が仲良くて新入園の保護者がポツンとなってしまいます。(先生みんな誰にでもタメ語です)
● 連絡ノートなどなく、全て朝から園に送った後、部屋で記入しなければなりません。
● 運動会など、ダンスや出し物はないらしく
園での日常を見てもらう。と言われました
● 先生が苦手
赤ちゃんクラスの先生が、
私は話せる子の方が好きだけどね〜楽しくて
と新人先生に話しているのを聞いてしまいました。

正直、母の日などに作ってきたよ〜の似顔絵や手形……
お遊戯会や運動会の可愛いダンスにリレー、
凄く楽しみにしていました😢
お土産はいつも泥まみれになった長男の洋服とうんちおしっこ臭い次男のパンツのみです。

自然いっぱいの保育園で、のびのびと過ごして欲しいと思い、第2希望で申し込んだ保育園でしたが合いそうにありません。

1年間我慢して、4月に転園がいいのでしょうか。
1、2ヶ月で転園された方や似てる環境の方などのお話聞きたいです!

コメント

ほかの保育園が空いていて確実に入れるのならすぐ転園します( ˙_˙ )
その洗濯物は大変すぎますね😥
何着服買わないといけないのか😂

• 小梅

小梅

回答ありがとうございます!
    気が遠くなる量で、これを卒園まで(大きくなるにつれ洗濯物は減るのですが。)と考えると本当にゾッとします…。
    転園出来るのか、市役所に空きがあるか確認してみます😭

• 4月10日

退会ユーザー

うちも子供二人で、もうすぐ3歳と1歳ですけど、帰ってからそれは想像するだけで無理です😭
    運動会、発表会はうちも年少からしかありません☺️
    母の日とかも多分何も無いかなぁ?と。毎日外遊びなので!!
    今年から入ったのでまだわかりませんが、、

• 4月10日
あーか

生後半年でパンツですか!?すごい園ですね・・・

ちなみに母の日の似顔絵や手形ありません。
運動会や発表会は年少さんからなので未満児はそういう系はなく、園での様子を見るのは年2回の保育参観のみの園に行ってます。

なので、未満児なのに発表会や運動会ある保育園が不思議に感じます 笑

転園希望を出すのは自由だと思うので出したらどうでしょうか?

• 小梅

小梅

半年でゆるゆるウンチですので、パンツ通り越してズボンまで真っ黄色です😱
    想像以上に精神的にきてしまい、考えてしまいました。
    転園出来るのか確認してみようと思います

• 4月10日

あー分かります
似たような園でした

辞める方はすぐに退園してましたよ!
ママリでも同じ園1日でやめたとかって人も

うちは上の子2年通い、去年の今くらいに幼稚園の途中入園探してました。
下の子は1年通い今は療育に毎日通ってます。
療育ですらイベントとかあります

• 小梅

小梅

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😭
    毎日仕事終わりにこの量の洗濯物、と考えるとゾッとしますよね。
    すぐに退園される方がいるとの事で安心しました!
    続けれる気がしないので、早めに空きがあるか探してみます。

• 4月10日

退会ユーザー

下の方と同じでさくらさくらんぼですが我が子の場合は逆で熱が出たら下がらない子に成長しました
    それで、やめました
    息子、発達ゆっくりさんでずり這いがやっとの時の真冬に室内でお湯でしたが水遊び、、、

上の子も晴れてる日に水をまいて泥遊び、汚れたらシャワーでしたが冬にシャワーってきついです

今は幼稚園ですが寒いからと室内遊びしたり、プライベートでも寒いと泣き出すくらい寒さ苦手だし

あそこに長くいなくてよかったです( ・᷄ὢ・᷅ )

私も毎日、2人の洗濯大変でした(^_^;

• 4月10日
  • 小梅

小梅

それは幼稚園に転園して正解ですね😭お子さんの体調第一です!
    私の子どもは、お外遊び大好きで保育園自体はとっても我が子に合ってるんです…。だから、転園可能な園が見つかったのですが、
    今日のお迎えで退園したいと言うか…迷ってます😱

• 4月12日

退会ユーザー

そうなんですね

退園迷いますよね、、、、

さくらさくらんぼは親がついていけないです(^_^;

• 4月12日
  • 小梅

小梅

ほんとです!
    せめて紙おむつにしてくれると助かりますよね😭😭

• 4月12日

退会ユーザー

うちは髪オムツでしたが1歳クラスから布パンツで垂れ流しでした(T ^ T)他の幼稚園のように時間でトイトレではなかったから逆にトイトレ長かったような、、
    幼稚園に切り替えたら1ヶ月でトイトレ終わりました

• 4月12日
トト

同じような保育をしてる保育園へ1歳と0ヶ月で4月から預けています😄
きっとさくらさくらんぼ保育の方針ですよね💦

洗濯物…半端ないですよね😅うちも毎日袋いっぱいの洗濯物かかえて帰ってきて辛いと感じます(今やっと手洗いして洗濯回してるとこです😌) 二人分ならなおさら大変ですよね💦💦

さくらさくらんぼ保育はいい面も沢山あると思いますが親への負担も沢山ある保育だと思います😅お仕事との兼ね合いもあると思うのでママさんが潰れないよう他の保育園に転園するのもありとは思いますが…

でもいま我慢すればオムツが早めにとれてオムツ代もうくかもしれませんよ😄✨同じ1歳クラスの遅生まれの子はもう一人でトイレへ行ったり服を着たりするのを見かけました

以前ママリで他の方から、小学校へ上がる頃にはとても身体は丈夫になるし心豊かに育つのでいいと聞きました😃

長くなってしまいましたが💦うちの保育園で市から配られた冊子には6ヶ月程は転園やしないようにとの注意事項が書かれていたので、そういった部分も確認したほうがよいかもしれません😣長々と失礼しました

• 小梅

小梅

そうです!さくらさくらんぼ保育 方針の保育園です!!
    保育園にもまだ慣れておらず、朝から嫌がって泣きわめいて 帰りも私を見つけて泣きついてくるのに加えて、
    洗濯物が多すぎて重たくて臭いし、家に帰ってもみ洗いしてる時も泣きながら下の子をいじめるので( 保育園に行き始めた環境の変化で現在不安定になってます )
    私自身の体力と余裕も無くなり、精神的にもまいってました😱

保育園の場所( 自然豊かです )や、
    お外でのびのび遊ぶ所はとっても好きなのですが、、
    これを続ける&先生とこれから数年付き合っていくと考えると憂鬱でなりません😭

• 4月10日
  • トト

トト

お疲れ様です😣💦
    うちの子も離れるとき、迎えに行ったとき、眠くなったとき(?)に前以上に大泣きされるようになり気持ち的に疲れたと感じるのでお気持ちすこしわかります😢💦

下の子をいじめちゃうのはママも目が離せないし辛いですね💦💦

転園のことは、入園説明会のときに4月いっぱいは子供はとにかく泣くけど1ヶ月くらいするとどんな子も慣れると聞いたのでひとまず5月まで通ってから考えて見てはどうでしょうか😣もしかしたらその頃には上の子くんが慣れて元気に笑ったり トイレや外遊びに慣れて洗濯物がすごく減ったりするかもしれません😄

でも先生に関してはやはり年齢や性格や経験や相性もあるかと思うのでその点は難しいですね💦

私も保育園で安心できる保育士だなと感じる方と、やはりちょっと苦手だなと感じる方が居ます😣

生活や仕事、園でのイベント、お子さんとの触れ合い方など総合的に考えて決めてはどうでしょうか😄💦また長々と失礼しました

• 4月11日
  • 小梅

小梅

自分がどうしたいのか分からなくなって頭が痛いです😂(笑)
    ここの保育園の嫌な所、
    転園可能な保育園の嫌な所、
    私が我慢すれば解決なのでしょうが、
    数年も我慢して通うべきなのか?はたまた、転園したところで同じような壁にぶつかった時、前の園が良かったなと思わないか…と不安で
    一向に考えがまとまりません😢

• 4月12日
  • 小梅

小梅

主人に相談しましたが、
    いずれ転園するのならば まだ保育園に慣れていないうち、早めに転園した方が子どもにとっていいのでは?と言われ、どうするか早く決めないと と焦ってます😱

• 4月12日
パパンス

私、一年我慢して2人揃って転園させましたよ!☺️

いやいや期🔰

確実に転園します。洗濯ものありえません