※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やち
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の足の荒れが治らず、ステロイドを塗っても改善されない。このまま続けるべきか、別の皮膚科で相談した方がいいか悩んでいます。

初めて質問させていただきます。
1歳5ヶ月の息子の足の甲?というか足首の付け根というか、その辺りが写真のように荒れています。
小児科の先生に聞くとしもやけと言われ、皮膚科の先生に聞くとあせもと言われ、ステロイドではないかゆみ止めや抗炎症作用のある軟膏を処方されましたが、もうかれこれ1ヶ月はこの状態です。
お風呂に入って温まった後や眠い時が特に痒くなるらしく、かきむしって酷くならないようにするのに必死です。
知り合いの内科の先生にちらっと診ていただいたら、ステロイドで一気に治してしまった方がいいかも、と言われたので、ここ何日か朝晩塗っていますが、一向に良くなりません。
このままステロイドを塗り続けた方がいいのか、別の皮膚科で診てもらった方がいいのか、悩んでいるのでご意見を伺いたいです。

コメント

あゃたん

病院に行く前と今とでぶつぶつの感じは同じですか?
私の知り合いで、同じように塗り薬をいくらやっても治らないので悩んでいた人がいて、初期の原因がわかりませんが後期のはただお薬にかぶれてただけだったという子がいました。
また、別の子はダニアレルギーで同じようになり、布団などを変えたら治ったという子もいます。

ご参考になれば

• やち

やち

ご回答ありがとうございます。
    言われてみると、病院に行く前はどちらかと言うとただ赤くただれている状態だったのが、最近はぶつぶつが目立つようになったと思います。
    お薬にかぶれることやダニアレルギーの可能性もあるんですね!どちらにしてもまた病院で診てもらわないとわからないのかもしれませんね…。

• 4月10日
  • あゃたん

あゃたん

薬かぶれだった友人は医者に行かずにお薬やめていつも使っている保湿剤のみにしたら治ったそうです。
    お薬にもあう、あわないがあるので病院で、初期と様子が違うことをを言ってみるといいと思います(*´∀`)

• 4月10日
  • やち

やち

なるほど、お薬が原因ということもあるんですね。じゃあむやみに塗り過ぎず明日にでもまた病院に行ってみます。詳しく教えていただきありがとうございました!

• 4月10日
  • あゃたん

あゃたん

参考になったなら良かったです♪
    お子さんが良くなることをお祈りしています(*´∀`)

• 4月10日