※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりち
子育て・グッズ

3歳の息子が偏食・食わず嫌いで、幼稚園の給食も食べず。自宅でも好きなもの以外拒否。食べれるものは限られ、野菜には苦労。焦りと心配。アドバイスを求めています。

偏食・食わず嫌いの息子について。
現在3歳の男の子この4月から幼稚園に通いだしました。

今日から給食が始まりましたが、白米はおかわりしたそうですがおかずはほとんど食べずだったそうです。

自宅でも好きなも以外食べてくれません。
親が食べていたり、祖父母が食べていても「それなに?食べていい?」と言うことすらないです。

初めて食べるものは断固拒否します。
これは離乳食開始時からでした。

無理やり食べさせてもダメだと思っていたので今まで食べれるものを食べさせてきましたが、流石に幼稚園に行き出すとそうもいかないので。

偏食や食わず嫌いのお子さんはどんな対応をしていましたか?

現在食べれるもの
ご飯、味噌汁(豆腐のみ)、豆腐、ハンバーグ、コロッケ、チャーハン、ラーメン、パスタ、うどん、そば、そうめん、オムライス、かまぼこ、卵焼き、カレーくらいです。これでもだいぶ増えた方です。

野菜に関してはお味噌汁に入れたりチャーハンに入れたりもしていますが限界を感じてます。

ちゃんと幼稚園で食べれるか、家でも食べさせていかないとと焦っています。

焦りすぎでしょうか。

今後増えていきますかね……親の大好きな、唐揚げや餃子も食べて欲しいのですがなかなかです……。

何かいいアドバイスあれば教えてください。

また、焦りすぎだったり心配し過ぎであればそう言ってください💦

コメント

onigiri

娘も特に入園までは、偏食でした。
離乳食のときから、一通りバランスよく用意するけど、いつも並べるだけでした…

豚肉や牛肉は、かたくて噛みづらかったようで、最近は顎が強くなったのか、進んで食べるようになりました。
あとはしゃぶしゃぶなら食べやすいみたいです。
野菜がとにかく嫌いでトマト以外は拒否なので、カレーと肉団子に混ぜ込んでだましだましでした。
ブロッコリーは焼いたら好き、水菜は味噌汁なら好き、レタスはサラダが好き、など、食材によって好きな調理法があることに気づいたのは最近です。
まずは食べてくれないと、ですしね…

最近では、学校で食育というのがあり、栄養素の勉強をしたと、やる気になっていました。
その前にも、Eテレのクックルンを見ていて、栄養素には興味あったみたいです。

幼稚園の頃は、残さず食べると先生がすごく褒めてくれるから、頑張っていたみたいです。手に好きな絵を描いてくれたと言ってました。
娘は先生大好きっ子なので、それで上手くいきましたが…

よく残すお子さんのママは、プレッシャー感じるとお腹痛くなったり幼稚園に行きたがらなくなりそうなので、残しても許してあげてほしいとお願いしていたみたいです。

まだ無理させなくても良いけど、色々食べることが大事なこと、ママが一生懸命作ったものを食べてほしいことは、根気よく伝えてあげるのがいいのかなと、今は思ってます。