※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
その他の疑問

盲腸について詳しく知ってる方おしえてください!私は昔からご飯を食べた…

盲腸について詳しく知ってる方おしえてください!!
私は昔からご飯を食べたあとなど盲腸が痛くなることがよくありました。
呼吸をすると痛くて、抑えててもなかなか良くなりません
昔は頻繁にそれがあったんですが、成人したくらいからあまり痛くなることはありませんでした。
でも年に1.2回?くらいはあります

それで、今さっき久々に痛くなり、腰を曲げて歩いていたら旦那に盲腸じゃない?やばくない?って言われて、
調べると嘔吐や発熱となってるのですがそこまでの症状はありません
ただ、呼吸をすると痛いので少し冷や汗?というか、はぁはぁってなって熱くなるような感じは少しあります

結構鋭い痛みなのですが、昔からこうなのでほっといても大丈夫なのかと思ってました。ですが調べたら酷いと死ぬときもあるってなっててこわくなったのですが、どのタイミングで受診したりしたほうがいいんですか?今受診するべきなのでしようか?
痛くないときに受診しても、わかるものなのでしょうか?
わかるかた教えてください!

コメント

盲腸なったことあります。摘出しました。
わたしは嘔吐は無かったです。
発熱も無かった気がします。
最初は食当たりかなとか思いましたが別に下痢は無いし、、便秘かなとか思って浣腸しても全然痛みがとれないし、時間が経つにつれてどんどん痛くなるので普通に病院行ったら盲腸でした。
医者に盲腸の付近を押されて、痛みを訴えたら謎のカメラ(ct?mri?)で撮影して盲腸確定して即入院でしたよー。

うちの父は子供の頃に我慢しすぎて、破裂寸前になり死ぬ一歩手前だったそうです。

とりあえず今なら病院も空いてると思いますし一般外来で行くといいと思いますよ。

• みみ

みみ

わたしはいつも時間が経てば治るって思って行かないでいるので、今回もさっき治ってしまいまた行けませんでした😭

そうなんですね!!危険なのだと知ったので次痛くなったときは今度こそ病院行きます!!😭
    ちなみに、痛くないときに行っても意味はないんでしょうか?😫

• 4月9日

慢性の盲腸ですかね?
私も旦那も急性で手術しましたが、私は小学生のときで、夕方くらいからお腹が痛くなり、夜には転げ回るほどの痛さになりました。
家族に経験者がいなくて、次の日には痛みは少し落ち着いたのですぐに病院に行くということをしなく、かかりつけでは風邪からくる腹痛と言われたりして1週間くらい放置したら1度吐きました。
結局、熱が出てこれはおかしいとなり次の日に総合病院に行ったら即入院即手術で2週間入院しました。
私の場合は盲腸が破れてそこから便が漏れ便秘になり、その漏れた便が体中に行かないように細胞だか組織だかが集まってしこりになっていました。
旦那の場合は朝5時くらいに腹痛で目が覚めてトイレに行ったものの出ず、何だろうと思ってるうちに脂汗かいて痛いといいだし、近くの総合病院に連れていったら盲腸でその日に腹腔鏡手術でした。
確か血液検査とか腹部エコーで分かるはずなので、痛いなら今からでも受診されたらどうでしょうか?

• みみ

みみ

そうなんですね!!だいぶひどかったんですね😣

やはり、穴があくというか、破れるって危険なんですね💦
    さっき治ってしまったので、次こそ痛くなったら必ず行ってみます!!😭ありがとうございます!!

• 4月9日
まっこ

小6の時に摘出しました。
その時はかなり痛くて吐き気も止まらなくて、でも最初にかかった小児科で『嘔吐下痢です』とか言われて3日もがき苦しんで、結局違う病院に紹介状出されて行きました。
そしたら『これのどこが嘔吐下痢だ💢❗完全に盲腸だよ❗しかもすぐ切らないとヤバイ。今日すぐ(手術)します❗』と言われて手術になりました。
あと数日でも遅かったら死んでたと言われたようです。

まだ我慢できない痛みってわけでもないにしても、盲腸なら盲腸の処置してもらったほうがいいですし…違うなら違うで安心ですし…
早めに掛かってみた方がいいんじゃないかなと思います💧❗

• みみ

みみ

かなり大変な思いをされたんですね😭💦

みなさんのアドバイス聞いて、本当に怖いのだと知ったのですがさっき治ってしまったので、次こそ病院に行ってみようと思います!!ありがとうございます!!

• 4月9日