※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
その他の疑問

野菜など土が付いてるやつはトキソプラズマが危ないからよく洗って食べ…

仕事しなければいいとか、そーゆー回答は求めておらず、素朴な疑問なので誰か答えていただければ嬉しいです💡

野菜など土が付いてるやつはトキソプラズマが危ないからよく洗って食べた方がいいと言われていますよね🙄

私、農家なので常にではありませんが仕事内容のよっては土埃を被ります。
もちろんマスクはしてますし、帰ってきたら手洗いうがい、シャワーを浴びて埃っぽいのは落としています。
先生に聞けばいい話なのですが、やっぱりトキソプラズマの危険性は増してるんでしょうか?🤔

私生活でも外を歩いていれば知らずのうちに吸ってますし、同じ職の方もたくさんいるのでみなさん気にせずやってるんだとは思いますが、ふと気になったので回答宜しくお願いします🙇

コメント

妊娠中のトキソプラズマの脅威は初めて感染したときだそうです。そして、妊娠時でない普段の状態ならなら感染しても症状がないのがほとんど。さらに質問者さんは、日常的に土に触れていらっしゃるので、もうとっくに菌はついていて、耐性?もできていると思われますので、ほぼ、ほぼ!心配しなくて良いはずですよ。
妊娠してから、特にいまの苗が出回る季節にトマト始めてみよう!って人は少し心配ですけどね。
ちなみに私は妊娠4ヶ月前に子猫を飼い始め、もちろん、検診でトキソプラズマの検査もしてもらいましたし、その後猫が脱走して、やはりどこあるいてきたかわからないからまた検診の時に検査をと話してみたら、 そんなにトキソプラズマばかり心配していたら、産むまで気にしないといけない。でも、考えることは他にいっぱいあるよ!と笑われてしまいました。

• カフェオレ

カフェオレ

回答ありがとうございます😃
    生まれたときから農家で家の手伝いでちっちゃい頃からやったりしてるのでもしかしたら耐性付いてるんですかね?😂
    猫ちゃんの💩がとも聞きますけど、家猫ちゃんも外猫ちゃんも飼ってる方もたくさんいらっしゃいますしね😊
    普段もそんなに気にしてはなかったんですけど、これからの参考になりました💡 ありがとうございました☺️

• 4月8日
みにまむ怪獣🦖

トキソプラズマの検査はしましたか?陽性であればすでにかかった事があるので問題はないかと思います😊陰性であっても今までの生活でかかった事がないって事なのである程度気をつけて生活されれば問題ないかと思います😊
わたし陰性でしたがローストビーフや生ハム、粉チーズ摂取してましたよ🤣オススメできる事ではありませんが🙄

• カフェオレ

カフェオレ

回答ありがとうございます😃
    それがこんな職なのにしてないんですよ😅 してる方結構いらっしゃるんですかね?🤔

私は生っぽい肉と外国産のナチュラルチーズは避けてるんですが、卵かけご飯やお寿司は食べてるんです😂笑
    なので土が気になるってのはちょっとあれかもですが、やっぱり何事も自己責任で乗り越えるしかですね(´▽`;)ゞ
    いつも通りマスク、手袋、手洗いうがいで過ごします~🍀
    ありがとうございました☺️

• 4月8日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

うちの産院は初期血液検査の標準検査内容に含まれてましたよ😊
    心配ならしてみるのもいいかもです✨

お魚はトキソプラズマいないので大丈夫ですよ🙆‍♀️マグロの食べ過ぎだけ気をつけてください😊

• 4月8日
  • カフェオレ

カフェオレ

そーなんですか💡 それだとありがたいですよね✨
    トキソプラズマってigGってやつでしたっけ?🙄
    総合病院に通院してるんですけど、確かそれは書いてなかったので含まれてないと思うんですよね😣

魚はリステリアでしたね😂
    マグロは一皿って決めて食べてました☺️ 本当はマグロも二枚貝も魚卵も好きなんですけど、他の魚とかっぱ巻きとかの巻き寿司で我慢してるので早くフルでなんでも食べれる日が来てほしいです👶

• 4月8日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

確かそれです🤔
    含まれてないんですね😞
    ただ調べるとなるとお金かかるので迷う所ですよね😐💦

そっちです🤣
    わたしもそんな感じでした〜✨牡蠣とかも食べまくりたかったんですが少しで我慢してました🤣少しで🤣
    後半年くらいでしょうか😊それまで頑張ってくださいね❤️久々に食べるお寿司めっちゃ美味しいですよ😊

• 4月9日