※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

ベビー用品についての質問です。無駄なく揃えるために、ミルクグッズやねんね、お風呂グッズを先に買う方がいいでしょうか?また、9月生まれの赤ちゃんに必要なアイテムがあれば教えてください。性別が分からないので衣類は保留中です。

ベビー用品について
何から買い始めたら無駄なく済むでしょうか?
肌着や服よりも先にミルクグッズやねんね、お風呂グッズとか買っといた方いいですかね?

ちなみにまだ性別が分からなかったので衣類を買うのはなぁ、、、と思っているところです。

それと9月産まれの予定なのですが
これは絶対いるよ!とかあるといいよ!というものがあれば教えていただきたいです。

コメント

yu-s

ギリギリになってからでいいかもしれないですよ!

ガーゼは西松屋の10枚セットとか
で十分使えますし🎵

• m

m

産休とれるギリギリまで仕事だったり、引越しがあったりと色々ギリギリだと疲れてしまいそうなので、7ヶ月くらいまでにはある程度揃えておきたいなぁと思いまして😅

• 4月8日
  • yu-s

yu-s

母乳かミルクかは生まれてみないと
    どっちが受け付けてくれるか。。

肌着と、車予定ならチャイルドシートかな❗

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

ギリギリはおすすめしません😂妊娠中ってなにがあるかわかりませんから(笑)性別わかる前は沐浴用品とか哺乳瓶から買いました!お風呂の時必要なものって案外ありますから😅たとえ完母になったとしても麦茶とか飲み始めたら使うし1本はあっても損ないので!!
あとは退院時に車ならチャイルドシートとかですかね? あるといいよっていうのはバウンサーとおしゃぶりでした!バウンサーは持ち運びできれば料理中起きてても近くに置いとけば様子見れるし、おしゃぶりは何しても泣き止まない時に使えたので

• m

m

なるほど!
    とても参考になります!
    初マタで周りもまだ子供がいるのが少なくて😥

仕事や引越しが、出産前にあるので
    7ヶ月くらいまでにはある程度揃えておきたいなぁと思いまして😅

• 4月8日

7ヶ月入った頃で良いのではないでしょうか?😊
その頃には性別も分かってるかと思いますし。
私は肌着から買い始めました。
1人目が9月生まれでしたが、暑い日と寒い日があり難しかったです💦
退院する際のおくるみも厚手の物を用意していましたが、暑い日で急遽薄手のものに変えたりでバタバタしました😅

• m

m

そうですね😊
    7ヶ月くらいまでにはある程度揃えておきたいなぁと思ってます!

1番微妙な気温の時期ですよね😥
    結構、冬場でも赤ちゃんって汗かいてる子とかよく見かけるので体温高いんだなぁと😅

夏服買いすぎても赤ちゃんってすぐサイズ変わるみたいなので迷いどころです😅

• 4月8日
りんりん

早めに買うとしたら必ず使う、
ガーゼと肌着くらいですね!
あとはお祝いで何ほしい?って
聞かれたら答えて貰ってました(笑)
ボディソープとかは必ず使うので
早めに買っておいても損はないです✨

• m

m

周りみてるとオムツとか、ミルクとかは結構貰えたみたいで!
    とりあえず必ず使うものだけピックアップして徐々に揃えようかなと思います😊

• 4月8日

ミルクグッズは産まれてからでいいと思います!
私もとりあえず一通り揃えましたが、母乳の出がとてもよく、ミルクは今のところ使いそうにありません💦
あと、お産が近くなると説明があると思いますが、私は産院から退院の際にミルクや哺乳瓶・おくるみなど色々プレゼントでもらえました!
もし可能であれば、ママリや同じ産院でお産された方に聞くといいかもしれません✨
私は、頂ける物の中に、母親の入院グッズで下着などもあって、知らずに余分に買いすぎたなぁと思った物もあったので🤭

お風呂グッズも9月だとまだ先ですし、ベビーソープなどは無添加のものを選びたく、何となく新しいものを使いたかったので、もう少し先でもいいかなぁと‥
爪切りとか、綿棒とか変質しなさそうなものならいいかもしれません♪

でも、嬉しくて早く用意したくなっちゃいますよね😅私もそうでした!笑

私が今のところ必需品なのは授乳クッションと、オムツやおしりふきなどを1つにまとめて持ち歩ける入れ物です😊

• m

m

沢山退院時に貰える産院だったのですね😊✨
    産院のパンフレットみたいなものには
    特にそういった記載はなくて
    授乳パットとかオムツはくれるくらいでした!

とりあえず必ず使うものだけピックアップしてみたいと思います!
    書い始めるのはもう少し先にします😊

• 4月8日
3人ママン

わたしは里帰り出産だったので、里帰りしてから買い揃えました😊出産2ヶ月前とかでした。
他の方への回答で、引っ越しとあるのですが、引っ越しは出産直前でしょうか?結構かさばるので、出産2ヶ月前とかであれば、引っ越し後でもいいと思います。
性別もわかってからもしばらくは服とか買わないようにと主治医に言われました。
ミルクは産院で使ってたものを使いたかったので、退院時に産院の薬局で安く買いました。
オムツは、サイズがあるものなので、あまり早く買うのはオススメしません。出産後に入院中に父がかってくれましたよ。
あとは、哺乳瓶とか消毒グッズ、ベビーシャンプー(わたしは入浴剤にしました)、ベビー布団、チャイルドシートなど必ず要るものから買いはじめていけばいいと思います😊
肌着などは買っててもいいけど、いずれ買わなければいけないので、別にどちらでもいいと思います。
ベビーカーや抱っこ紐は生まれてからでいいと思います。

• m

m

引越しというか
    実家暮らしでまだ籍を入れる前でして😥
    旦那さんの実家がリフォームしてくれるみたいでそちらの家に私が移る的な感じです!

必ず使うものだけピックアップして買いたいと思います👍

• 4月8日
  • 3人ママン

3人ママン

そうなんですね😊新生活楽しみですね🌸
    アカチャンホンポなどで、必要なものリストをくれるので、それらを活用してみたらいいと思いますよ🙆‍♀️

• 4月8日

肌着や服は季節があるのでギリギリに🛍
ベビーカーは相性あるので産まれてから🌸
ミルクは買い物するとサンプルもらえるので大きな缶は買わなくていいのかなーと思います🤔
相性もあるのでもし買うならスティックタイプのもの買っておくといいかもですね!
他は早めでもいいと思いますよ😊

哺乳瓶、ガーゼハンカチ、沐浴槽、爪切り、鼻吸機、綿棒、紙おむつ

ただ、お引越し控えているなら引越し後に買うか、引越し後の日付指定配送で新居に送るのがいいかもです😊

• m

m

詳しくありがとうございます😊✨
    引越しというか実家からリフォームした家に移る的な感じですが
    結構ギリギリにリフォーム終わるか産まれてからになるかもしれなくて😥
    あまり買いすぎても置く場に困るしといった感じです。

とりあえず必ず使うものだけピックアップしてみたいと思います!

• 4月8日
mochieri

絶対必要だと思うものは、
チャイルドシート
ベビーバス
ガーゼ
バスタオル
泡ソープ
赤ちゃん爪切り
赤ちゃん綿棒
肌着一式
オムツ
おしりふき
…くらいですかね😊💡

私も性別分からない時期に肌着購入しましたが、無難に黄色を選びました。
あと母乳があまり出なかったので退院の帰り道ドラッグストアに寄って、哺乳瓶と粉ミルクと洗浄ブラシ買って帰りました。

必要最低限で揃えるのであれば、後で必要だと思ってから色々買い足せば良いと思います🎵

• m

m

ありがとうございます😊
    参考になります!
    絶対必要になるものをとりあえず買い始めたいと思います!

• 4月8日