※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
妊娠・出産

17週目の妊娠で切迫流産のため自宅安静中。実家に帰ると栄養バランスの食事ができるが、母の負担を気にして悩んでいる。家に戻ると母が昼食のお弁当を届けにくるため、どうしたらいいか迷っています。

切迫流産の自宅安静になられた方、
実家に帰られましたか?
食事など、どのように過ごされていたか
教えてください。

初めての妊娠で17週目になります。
先週、お腹が痛くて受診したら
子宮頸管が2.9センチで自宅安静になりました。
リトドリンを飲んでいます。
34週まで食事、お風呂、トイレ以外は寝たきりになりました。

母の意向で実家に帰ることになり
一週間経ちました。

母はフルタイムで管理職についているため、
普段の生活でもクタクタです。
夜は主人がこちらに来て夕飯を一緒にとるため
(主人の栄養面を気遣っての母の意向)
張り切って夕飯を用意してくれるのですが、
それも疲れてる原因になっています。
毎日簡単な料理でいいからとお願いしても、
何品も用意したり、主人には特別メニューも用意されます。
主人もかなり遠慮しています。
何でも完璧にやりたい主義なのですが、
疲れた疲れたの連発で、ただでさえ肩身が狭いのに申し訳なくて仕方ないです。
母が倒れないか心配です。
父は全く協力的ではなく論外です。

家に戻ろうか考えていますが、
自営業の主人は朝6時に家を出て
夜9時頃に帰宅するので、
身の回りのことをお願いするのもかわいそうです。
主人は協力的なので嫌な顔はしません。
ごはんはレトルトやコンビニ、スーパーのお惣菜になると思います。
赤ちゃんに届く栄養面は心配ですが、
わたし自身は苦になりません。
問題は、家に戻ると、今度は母が出勤前にわたしの昼食用のお弁当を作って届けにくると思います。
(実家に帰るまでの数日がこの状態でした。)
これでは母の負担は減りません。

わたしは、どうしたらいいでしょうか。
実家だときちんと栄養バランスのとれた食事が
できるので赤ちゃんにはいいと思うのですが、
母が犠牲になるべきではないと思っています。
でも家に帰っても母には負担になるだろうし…
とても悩んでいます…。

コメント

lunaluna

仕事中に出血し、そのまま早退して病院へ、切迫流産8週と診断されてから自宅安静になり、約2ヶ月仕事を休みました。

実家が遠方なので帰りませんでした。
義実家の助けも特になかったので、自宅で専業主婦のような生活を送っていました。

わたしもフルタイムで朝から晩まで働いていたので、急に自宅安静と言われても何をどうしていいやらわかりませんでした。
お風呂とトイレ以外は寝て過ごすべきだと分かっていたけど、主人の食事の支度や洗濯などはやっていました。(本当はやらないほうが良いと思います…)
急に仕事に行かなくなった状況が逆に心的ストレスになってしまい、精神的にすごく辛かったです。

ご実家に頼れるのなら、そのほうが良いかもしれませんね(^-^)
自宅にいると、何かと目にとまってしまいますよ…!

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

ありがとうございます!
    家に戻ると、きっと主人に気を遣って家事手伝うと思います>_<
    それでは悪化してしまうかもしれませんよね。

わたしも31歳で8月出産予定です^ ^!!同じくフルタイムで働いていましたが、初期に出血して切迫流産で1ヶ月休んで、また切迫流産になり休職中です。お仕事行けないの辛いですよね>_<

お互い元気な赤ちゃんが産みましょうね♡

• 2月27日

妊娠が分かってからも普通に仕事をしてましたが初期の頃にお腹の痛みが多くて出血はなかったですが、切迫流産なりかけてると診断受けて自宅安静してました…仕事は出来れば辞めた方がいいと言われ、なくなく退職しました(^^;その時は少し実家に帰りましたが中期には解除されましたが後期に入る頃に切迫早産で今度は初期よりも動きが制限され絶対安静でしたのでまた実家に帰りました(._.)
母の事も心配だったのですが赤ちゃんも守りたい気持ちもありましたのですごく悩みましたが実家で過ごせる時は過ごしてました(^^;

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

切迫流産になると、切迫早産になりやすいのですね>_<

母のこと心配ですが、やっぱりわたしも赤ちゃんを守りたい気持ちが強いので、何とか母には手を抜いてもらうように話してみようと思います!
    ありがとうございます♡

• 2月27日

退会ユーザー

私の場合はたまたまだと思います(笑)切迫流産なりかけてたのに中期頃からはずっと大きめちゃんでしたから(^^;

• 2月27日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

そうだったんですね♡ 本当、妊娠して初めて色んなケースがある事を知りました!

• 2月27日
🥀 kotoyuzu_mam

仕事中に出血して病院にいったら
切迫流産と言われました。

実家は近いのですけど
旦那1人は不安なので帰りませんでした!
旦那も元々家事が好きな方だったので
朝4時に起きて自分の弁当作って
帰ってきて私の分のご飯など用意してくれて
休みの日に洗濯物や掃除してくれてました。

いまは大丈夫になったので
仕事以外は旦那はぐーたらです。

頼れるならその方がいいかもしれません!
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので!

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

よくなってよかったです♡
    とっても優しい旦那さまですね(*^^*)!!!羨ましいです!!

そうですよね、今は赤ちゃんを守ることが最優先だと再認識しました!!ありがとうございます♡

• 2月27日
ともちゃん80

私は、14週に出血し、切迫流産になり、そのまま入院になりました。
かれこれ五ヶ月近く入院してます😨
上げ膳据え膳でトイレと3日に1回のシャワー以外は寝たきり生活でしたー
おかげで、赤ちゃんはすくすくお腹で育ってます。
34週になり、赤ちゃんも、2400グラム近くになり安静解除になり近く退院になります。

実家で甘えさせてもらうのがいいですよー(^-^)お母さんの負担も心配だろうけど、お母さんは、きっと楽しみで、そして、栄養のあるものをとらせたいという気持ちもあるんでしょうね(^-^)
一緒に暮らしてるほうが、お母さんにとっても安心できるんじゃないかなーって思います。
自宅に戻って、動いてしまって入院とかになってしまうと、つらいですよ😅
そのうちお母さんも、本当に疲れたら品数も減るかも?今は甘えていいとおもいます☺

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

ありがとうございます♡
    5ヶ月もの入院生活、とても大変だったと思います>_<
    近々退院予定とのこと、本当におめでとうございます‼︎
    あたたかいアドバイスに励まされました‼︎
    実家に甘えて元気な赤ちゃんを産みたいと思います‼︎
    どうか元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

• 2月28日
  • ともちゃん80

ともちゃん80

そうそう!
    甘えてくださいね!
    私もフルタイムで働いてての途中でのいきなりの休職させてもらったので職場にも迷惑かけたけど、
    赤ちゃんのため!と割りきれました。
    お互い、がんばりましょうね😄😄
    22、28、32、34週を目標にするといいかも(^-^)

• 2月28日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

まさにその週数を目標にしています(*☻-☻*)‼︎ 毎日カレンダーとにらめっこしてはあと何回寝たらと数えています 笑 お互いがんばりましょう♡♡

• 2月28日