※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歩行器の購入時期について、皆さんは何ヶ月頃から使用されていますか?悩んでいます。まぁるい歩行器を検討中です。

最近ずりばいが
はじまりました!

そろそろ
歩行器を購入しようか悩み中です。

ネットで売ってる
まぁるい歩行器を検討中です。
皆さま
何ヶ月頃から使われていますか?!

コメント

歩行器って賛否両論ありますよね😅

わたし自身は使ってましたけど
娘には買ってないし使ったこともないです。
周りも使ってる人のほうが少ないです。

• ママリ

ママリ

そーなんですか!!!
    知らなかったです。

検討してみます⭐︎

• 4月8日
ママリ

私も生後半年くらいのときにお古を貰って3回くらい使いましたが、料理中の私の足にぶつかってくるわ、室内干しのタオルを引っ張るわ、ネットには 股関節に悪い なんて書いてあって使うのやめました(--;)

• ママリ

ママリ

なるほどー!!
    そんなこともあるんですね。

購入やめようかな、、

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

ちょうど下の丸い輪っかの部品がくるぶしに当たって激痛でした😭

でも私自身3人姉妹の末っ子だったので放置気味で、歩行器乗せてたら楽しそうに段差もものともせず部屋中走り回ってたそうです😅

• 4月8日
⑅みにぃ⑅

お古頂いたので使用してました✨
広めのベビーサークルで対応したものの、その中に入れるとギャン泣きで、歩行器なら自由に動けるし、後追いされても平気!!

って思ってたけど、実際には床や壁傷つくし
本人嫌がるし...。意味なかったです( .. )

それに、歩行器頼りにすると歩き方が変になる。腰に負担をかけずに歩行器で歩くから、歩くのが遅くなるとか。

ハイハイさせた方が背筋鍛えられていいとも聞きました🤔

• ママリ

ママリ

床に傷はベビーチェアでも
    ついてて気になります、、笑
    ハイハイで鍛えさせます。。

• 4月8日
 トライアングル

うちも6ヶ月ぐらいでずりばいしてて、お下がりの歩行器あったのでのせてみましたが、場所とるわ、機嫌悪いわで😅 2回使っておしまい。自分でハイハイのほうが楽しかったみたいです。 歩行器使わなくても10ヶ月ぐらいで歩いてましたよー❗

ぽち

うちは歩行器使用しませんでした。
何も問題なく成長しましたよ︎☺︎

はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月の娘がいます(*'ω'*)
うちは歩行器使ってます🥰いろんな人の考えがあると思うのですが私は1日2、3時間くらい使ってます💗基本は足腰鍛える為にずりばいの練習含め床でゴロンとしてますが歩行器に乗せるといつもの目線より高くなるから楽しいのかニコニコ喜んでます👶メリット、デメリット、合う、合わない色々ありますが私は買ってよかったなって思ってます✨ちなみに床に傷は今のところ出来てません😙

マヤ

うちは姑が買う!って、言い張ってましたが…

販売禁止になってる国もあるくらいなので断固拒否しました、、

おこめ

歩行器は5ヶ月くらいから使ってましたよ👶
自分で好きなところに行けるのが良いみたいで上機嫌で乗っています✨
壁に激突しまくるので、100均で緩衝材を買って保護したら良い感じでしたよ!
でも、ずり這いし始めて掴まり立ちやハイハイするようになったら、歩行器全然乗らなくなるので
購入しても使用期間短いかもですね💦

Ayaka

6ヶ月入る前から購入し、使ってますよ😄
座らせとけばご機嫌で動き回ってます。
バンボより使用率高いです。
10ヶ月でやっとズリバイ始めましたが…まだまだ大活躍です😄

歩行器、最近は否定的な意見が多いですが、ただ乗せて勝手に遊ばせて置くのではなく、きちんと安全を確保していろいろあるおもちゃのひとつとして使うなら、赤ちゃんはいつもより高い目線で好きな所へ行けてそんな楽しい遊びはないと思います。
ただ娘はあまり喜んでくれなかったんですけどね。
また、足腰の発達についてを指摘されることも多い歩行器ですが、私自身は小さいころたくさん乗ったと聞いているけど、41歳になったいまでも足腰、すごい強いほうだと思ってますよ。