※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
お金・保険

産休、育児休業、傷病手当について質問です。切迫流産で安静になり、産休前に休職することに。その間傷病手当金を申請できるか、育児休業中の給付金はもらえるか教えてください。

産休、育児休業や傷病手当について質問です

2018年1月20日から現在の職場にいます
正社員で1年間は働いています。

産休予定 7月3日〜ですが
切迫流産で、今週から出産まで安静に過ごすよう診断されました。

そうなると本来の産休よりも3ヶ月も前に
休職することになります。その場合その間は
傷病手当金を申請できるでしょうか。

また育児休業中も今の職場の在籍期間で
給付金を頂くことはできますか?

詳しい方いらっしゃいましたら教えてください🥺

コメント

のん

出産日により前後しますが仮に9/1に生まれたと仮定すると、育休は10/29からです。
2017/10/29〜2019/10/29の間で雇用保険完全月が12ヶ月あればいいので、
2019/10 ×
2019/9 ×
2019/8 ×
2019/7 ×
2019/6 ×
2019/ 5 ×
2019/4 ×
2019/3 ○ここから遡ると2018/3月まで雇用保険に問題がなければ大丈夫です。

切迫流産で労務不可の診断書が取れれば傷病手当金は出ますよ!

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

ありがとうございます。
    休職してても雇用保険って入ってることなりますよね?

前職含めればなんとかなるかなと信じます

• 4月7日
  • のん

のん

休職していると雇用保険に加入していても保険料払っていません。
    保険料を払っている月が12ヶ月必要ですが、上記の計算だと問題なくもらえる期間になりますよ。

• 4月7日
  • ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

ありがとうございます!

• 4月8日
あい

私も妊娠中安静にというか、入院した時があり休めますし、傷病手当金も出ますよ!その後の産休、育休両方手当出るはずです。
ただし、やり方が普通の方法と若干違います。気をつけてください!

いわゆる妊婦用の診断書「母性健康管理指導連絡カード」が母子手帳に載ってます。これを病院に記入してもらって会社へ提出します。
これを出すと会社は従わなければならない義務があり、傷病手当金も申請でき何も問題無ければお金おりますね。

これに従わなければ法的措置があるのですが、法務部がある大きめの会社のくせにうちの会社は認めてくれず、私は労基や労働局へ通報して厳重注意してもらいました。
その後は産休育休経て現在2人目の産休中です。
頑張ってください。
お大事に!

• ぱてぃーこ

ぱてぃーこ

ありがとうございます!
    切迫流産で期間を定めずに安静が必要。という診断書を書いていただいたんですがそれでも大丈夫ですかね?

• 4月8日
  • あい

あい

普通の診断書を提出した時に、会社がちゃんと対応してくれるなら良いと思います。

写真の書類を使うように進めたのは一般的にマタハラ含め対応しない会社が非常に多いので、厚労省が法的効力を持つ妊婦専用のものを作りました。
    普通の診断書では罰則が無いため、対応しなくても会社にはお咎め無しで休めない可能性もあるということです。

ということは、提出したところで何も対応してもらえないこともあるので、一発でOKもらうための方法をお伝えしたつもりでした。
    もしそれでも良ければ書いてもらった診断書を提出。ダメなら写真の書類を使用して再提出で良いと思います。

• 4月8日