※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーの
お仕事

育休中の転職を考えている方が、時短勤務の求人について相談しています。最初から時短勤務希望を叶えることは可能かどうか知りたいそうです。

まあまあ大手でお勤めされてる方に聞きたいのですが、現在就活しています。本当は育休中で子ども2人とも保育園が決まり、下の子は慣らし保育が始まっています。5月から復帰予定だったのですが、これを機に生涯働けるところに転職したいと考えまして。転職活動はじめたのですが、育休実績多数あり、だともちろん時短で働いてるママさんも多いと思います。実際「時短勤務あり」とも書いていますが、募集要件は9時〜18時 となっています。
この場合の時短勤務ありってのは最初から勤務してた人が妊娠出産してから与えられるものと考えるのが普通ですよね^_^; 最初から時短勤務希望と言って取ってもらえることもあるんでしょうか…?
よっぽどの定員割れや急募だとあり得るかもですけど…うちの会社はそういう例もありましたよ!とかあれば教えてほしいです!

コメント

ままりん

私が入った会社は最初から時短です!
ただ、ベンチャーです🤔

• ぼーの

ぼーの

定時で募集されてたのに時短希望と履歴書か面接で伝えた感じですか?
    ベンチャーってのはどういうジャンルを言うのですか?急成長してるまだ設立が浅い開発ってイメージで合ってますか?

• 4月6日
  • ぼーの

ぼーの

エントリーしたらメールが来て、履歴書と職務経歴書を送ってと言われ提出したのですが、履歴書に時短希望の旨書きました…後から考えると受かってから言ったほうが良かったかなって思ったり…

• 4月6日
  • ままりん

ままりん

時短勤務可って書かれてました!
    ベンチャーのイメージそんな感じで大丈夫だと思います!
    私もちゃんとした定義はわかっていないのですが笑
    非上場です!

受かってからより先に伝える方がお互い無駄が省けていいと思いますよ!

• 4月6日
あいす🍦

金融系で働いてます‼︎
私のところは9-17時なんですが契約社員さんは9-16時の方多いです🙋‍♀️
そもそも正社員採用してなくて契約社員→正社員ってなる方が多いです✨
契約社員でもボーナス出ますし新卒なんかよりお給料いいみたいです😅✨

話が逸れましたが私の会社だと契約社員は最初から9-16時の方多いってことです!😊

• ぼーの

ぼーの

ありがとうございます!
    契約社員で募集してるけど正社員雇用あり!みたいな感じですね?
    金融系って色んなジャンルあると思うんですけど、差し支えなければ教えてほしいです!
    契約社員で16時までとかの募集ってなかなかなくて。。銀行窓口業務とかですかね?もしくは保険会社とか…プロミスとかの消費者金融のカスタマーセンター的な???

• 4月6日
  • あいす🍦

あいす🍦

そんな感じです!毎年新卒400-500人取るので中途では正社員募集してないんです💦
    損保(自動車保険)の事務職です😊👍
    損保なのでノルマとかもないですし、お子さんいる方が多いので休みとかもとりやすです🙆‍♀️✨

• 4月6日
ナッツ

まぁまぁ大手です☺️
最近中途入社の方が結構入ってきています。
ですが1歳くらいのお子さんのいる方も何人かこれまで入ってきましたが、正直誰も時短は取ってないです。

中途入社の採用試験もかなりの難関で、それまでうちの会社で派遣や契約社員で働いていた方達が受けても落ちているんです。。
中途入社ってキャリア採用と言って、同職種の経験があって即戦力で、最初からがっつり、そして長期間働ける人を求めているので、最初は時短でと話した時点で落ちると思います。(うちの会社の場合です)

うちの会社の募集要項にも制度のところには育児短時間勤務は記載はありますが、すぐ取れるという意味ではなく、制度があるという意味で書いているだけだと思います。

• ぼーの

ぼーの

なるほどです。
    上記に書いて頂いた回答の中でまったんさんの内容が今履歴書送った会社に一番近い気がします…
    ○百人以上の会社で○○の経験何年以上とか経験が必須です。ということは即戦力が重要視されてて給与も良く(残業手当含む)←この時点で最初から時短は無理そうですね…

とりあえず履歴書には時短希望と何時までと希望書いたので、無理なら書類選考も落とされると思うのでとりあえず返事待ちます…

ですよねー^^;わかってはいたんですが、、うーん、厳しいな^_^;
    お子さんいてて18時まで勤務してたら帰ったら下手したら19時過ぎとか(;_; 
    えー!

• 4月6日
  • ナッツ

ナッツ

そうですね、、19時帰宅は軽く越えると思います。
    なので新卒で入った社員は気軽に時短は取れるんですが、キャリア採用で入ってきた方々は表現が悪いかもですがいろんな意味でかなりガツガツした方が多いです。

小さい子供がいる方も、実家が近いからお願いしてあって残業しますって毎日遅くまで残ってる方や、今日シッターに寝かしつけまでお願いしてるから残業できる日です、とか。

さすが難関を突破してきただけあるなというのは感じますし、やる気も半端ないので、結構私たち新卒からいた社員とは温度差あります💦

• 4月6日
ふ9🍵

大手に新卒で入って今は時短勤務してます。
中途の正社員も入ってきますが、やはり中途で入ってきた人で最初から時短という人は私は見たことないです。
去年も小さいお子さん2人いる方が私のグループに正社員で入ってきましたが、その方は前の会社も大手で時短勤務してたものの転職活動で時短だと不利なのでフルで働く前提で転職活動したと言っていました。
既婚でも子供がいない段階で中途で入って何年かしてから出産後に時短してますね。

むしろ最初から時短OKの求人とかありますから、時短実績ありだけど募集要件がフルだと最初から時短ではないんだろうなという感じがします。

mama✩

現時点では時短勤務員ではなく、フルタイム働ける人材募集しているので時短希望は無理だと思います。

そもそも趣旨からズレた回答で申し訳ありませんが育休中に就活はルール違反、育児休業給付金の不正受給になりませんか(._.)?

今後、復帰するので育休取るって方もそんな目で見られるようになり、育休取りずらくなりますよ。