※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第二子の育児休暇給付金はもらえますか?産前は育休になり、出産後から産後休暇になります。支給される割合が大きいので、産前休暇がおすすめです。

産休育休の給付金について教えてください!

今、第一子の育休延長中です。
順調にいけば第二子が10月に産まれます。

第一子の時は早めに休業して
2017年7月〜休業(無給、手当、社会保険免除等なし)
この中で切迫で入院、自宅安静があったので
1ヶ月半ほど傷病手当金頂いてます。
2017年10月末〜産前休暇
2017年12月中〜出産、産後休暇
2018年2月〜現在 育休中

娘の育休は2年まで延長して
そのまま育休に入る予定です。

ここで質問なのですが、

①この場合第二子の育児休暇給付金はもらえますか?

②産前は育休になり出産後から産後休暇になるのか、
予定日6w前から産前休暇になるのか

できれば産前休暇の方が支払われるのは遅いと思いますが
支給される割合が大きいので産休がいいなと思いまして💦

わかる方いたら教えてください!!

コメント

はじめまして😊✨

第一子2017.12出産で今育休延長中です。
第二子6月出産予定です。
本来4月末ぐらいから産前休暇に入るので、産前休暇入る前日までが第一子の育休手当の対象だと思っていましたが、こちらのママリで良い情報を教えていただき社労士さんにも確認したところ大丈夫だったことがあります。
とりあえず、第二子出産前日まで第一子の育児給付金がもらえ、産後に産前産後休暇を申請することができるみたいです!
協会けんぽとハローワークと別々の箇所への申請なので可能だと言われました。
わかりにくくてすみません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    私も第一子の育休手当は産前休暇入ったら終わりかと思ってましたが両方貰えるってことですか?!?!
    それってすごいたくさんもらえませんか??それは全く予想してなかったのですごく嬉しいです!笑
    予定日どおりに生まれれば2年延長して育休が終わる頃に産休が終わるので会社の判断だと思いますが、もらえる事を願います💕

    • 4月5日
  • はじめまして😊✨

    はじめまして😊✨

    ただ、この併用しての受給は社労士さんでもわかっていなかったことなので、1度会社の手続きしてくれてる方に確認してみた方がいいと思います😆

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!大きな会社なので、続けて育休取ってる人も他の事業所にいるっぽいので産休入る頃に聞いてみます!!貰えるものは貰いたいですから😍💕

    • 4月6日
ママリ

①は詳しくないので、すみません。
②ですが、私は第一子2017年9月出産、1年半(2019年3月)まで育休延長、
第二子が2019年1月出産しましたが、
産前産後手当と第一子の育休手当金は両方いただけました。
第二子の育休が始まる前日で第一子の育休が終了し、手当も終了しました☺️
説明が分かりにくいですが、産後休暇終了日まで第一子の育休手当金が頂けて、次の日からは第二子の育休手当金が頂けるので、ずっと育休手当金がいただける+産前産後手当金が満額いただけました✨
参考になれば、幸いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!産前産後手当と育休の給付金両方貰えるとは思ってなかったので、それならすごく嬉しいです!!予定日どおりに生まれればちょうど長女の育休を2年に延長して終わる頃に育休も終わるので両方もらえたらとっても嬉しいです!!

    • 4月5日