※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
お仕事

旦那の仕事について悩んでいます。木の仕事で給料が減り、土木の仕事に戻るか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

18歳のママしています

旦那の仕事についてお聞きしたいです
皆さんの意見聞かせてください

今少し大きめの会社、木の仕事?をしています
働き方改革➕残業してはいけない とゆう理由で
給料がすごく減りました
11万ちょっとでした。その前は20万くらい

正社員にもまだしえ貰えず、いつになるか不明だそうです

旦那が土木の方がよっぽどまし、と言いますがどうなんでしょうか?

木の仕事をする前に土木にいってたんですが、評判が悪くそこがとても給料が低くてやめました。

今回誘ってくれてる仕事の土木は大丈夫と言うんですが
どうしたらいいかわかりません。

もういっそのこと、違う土木の所について、3ヶ月たって正社員にしてもらい、働き続けたほうがいいでしょうか?

コメント

Y

土木で上の地位になってたくさん稼いで、歳とってからも地位があるから大丈夫そうな友達も居ますが、そうでなければ土木の仕事もなかなか続けてもらうには厳しいところもありますよね😓
でもとりあえず今を生きるためにはそのお誘いがある土木に働きに行ってもらうのも1つだと思います。

手取り的には良いって思うかもしれないですが、ボーナスがなかったり、社保がないから国保だったりが多い?と思うので、その辺りも確認された方が良いかと思います。

ドラえもんが好き

土木系の仕事、保険や年金関係はしっかりしていてホワイトな会社ですか?
その辺が確実なちゃんとした会社ならいいと思います!

もしくはハローワーク行って最初から正社員でとってくれるところを探すってのもいいと思います。

はじめてのママリ

旦那さん何歳なんですか?
今年お互い21になる夫婦です!
この4月から飲食から土木系の仕事に転職することになりました!
初めの3ヶ月は日給月給と言われて少し不安です😅
正社員になれるまでは夜勤も入ってくれると言ってくれたのと私も働けるので何とかなりそうですが。。

お子さんがいるのであれば少しでも早く正社員扱いにしてもらい福利厚生を付けてもらうべきだと思います!
バイトだともし旦那さんが働けなくなったときの収入がなくなってしまうので。。
仕事選びってほんとに難しいですよね😭

メメ

土木の方がマシかどうかは別として、11万じゃ正直やってけないですよね😢
お子さんいて11万はきつい…

取り敢えず今の会社は見切りつけても良いのかなと思いました

めくま

うちの弟が20歳くらいの頃は、紹介で一人親方はじめて、30万くらいはあったと思います。
一人親方で工具や資材の経費もいるので、出て行くお金もまあそこそこありますが。
2、3年下積みっぽかったですが、
その間に社員とかに拘らないで自分でスキル磨いて、別の親方に売り上げの上げ方教わって、で、向こうから仕事がくる感じです。
部下というか弟子みたいなスタッフが増えて、早くに法人化してましたよ。
今社員20人くらい抱えてるみたいですが、独立じゃなく、やっぱり社員スタッフとしてやって行くには、給与としては低くなるみたいですね。

タマ子

まだ下積みだからなのでは?
と言っても11万は安すぎですが。

建築も土木も経験値積まないと人工カウントされませんからね。
飲食で言えば皿洗いの段階。

次に転職される時は長い目で見た方がいいと思います。
若くて職歴汚いと、敬遠されます。
今は売り手市場なのでいいですがオリンピック終わったら経済冷え込むので
動くなら今だと思います。