※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

退院後に届いた限度額適用認定証の提出先が分からないです。病院や保険会社に戻るお金も気になりますか?

限度額適用認定証についてです。切迫早産で入院をしていました。退院後に限度額適用認定証が家に届きました。病院からお金が戻ってくるのか会社の入ってる保険からお金が戻ってくるのかしくみが分かりません。限度額適用認定証が届いたらどこかに提出しないといけませんか?💦

コメント

たんたん

すでに支払いを済ませてから認定証が発行されたということですか?
病院で支払いの際に認定証を使いたいと伝えてありますか?
私は伝えてあったので後日認定証が届いてからの精算でした🤔
すでに全額支払っている場合は認定証を発行した機関で手続きをして返金になると思います😊

• ナナ

ナナ

全額支払いしてから認定証が発行されました!病院の受付の方から限度額の話をされて申請する紙をもらって会社をとおして申請しました!
    病院にまた言えばいいと言うことですかね?💦

• 4月4日
  • たんたん

たんたん

一度支払ってしまったらおそらく病院からの返金は無いと思います💦
    返金されると説明されましたか?
    協会けんぽなどのほうで返金手続きをすれば数ヶ月以内に返金されますよ!

• 4月4日
  • ナナ

ナナ

たしか、会社の方に領収書を送ってって言われたので会社の保険から戻ってくるってことですかね😣申請はできたけど本当に戻ってくるのかなって心配になって💦

• 4月4日
  • たんたん

たんたん

認定証を会社を通して申請したなら会社を通して返金かもしれないですね!
    私は支払いしてから半年近く経ってから返金手続きしましたがちゃんと返ってきましたよ😊👍🏻

• 4月4日
  • ナナ

ナナ

ほんとですか!安心しました😊ありがとうございます⭐️

• 4月4日
みきてぃ

大学病院で入院会計をしております!

限度額と比べて支払った金額(医療費)のほうが多いですか?
病院によって同月内であれば返金してくれるところもありますよ!支払い後は自身の保険に手続きしてくださいというところもあるので入院されてた病院に聞いてみたほうがいいと思います😳♬

• ナナ

ナナ

支払った金額のが多いです!
    また来週病院に行くので受付さんに聞いてみます!ありがとうございます😊

• 4月4日