※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

育児手当給付金について、3人目の出産で初回の支給がない状況で不安です。去年出産し、今年から育児休暇中です。詳細を教えていただけますか?

3人も産んでいて今でもよくわかってない私…すみません。育児手当給付金のことなんですが初回の分振込ないです。3人目だから当たらないとか?そろそろなんじゃないかなって思いますが、不安になってきました。
去年11/7に出産。今年1/3から育児休暇に入ってます。詳しい方分かりますか?

コメント

さち

育休が1/3からなら、初回分の申請期間は3/3-5/31までですね!
早ければもう入ってるでしょうが、年度末も挟んでますし、GW前、もしくはGW明けくらいでしょうか。遅ければ6月頭ですし、5月最終週になっても支給されなければ、問い合わせした方が良いかもしれませんね。

3人目は、第一子、第二子のときの育休期間なんかも影響してくるので、不安になりますね💦

• りん

りん

1人目、2人目も、1年取らずに復帰してます。5月かぁ??遅いですよねー、まだ四月になったばっかり…まだまだ先だぁ。

• 4月4日

立て続けに一度も復帰せず育休産休の繰り返しなら3人目はもらえないかと😢

• りん

りん

1人目も、2人目も1年育休取らず復帰してます。そしてもう3人目も来月復帰予定です。復帰してなかったらもらえないことあるんですね。もらえなかったら、恐怖です。

• 4月4日

職場とかに行って、育休手当金の申請書に名前書いて印鑑押して提出しましたか?
それをされたなら、会社の人がハローワークに提出して、それから1.2週間後に振り込まれるはずです!

• りん

りん

印鑑押して提出してあります。でも、1番上の方の言う通りなら遅いですね。

• 4月4日

退会ユーザー

まだかまだかと思いますよね💦
    私はしたことないですが、ハローワークに問い合わせたらちゃんと会社から申請してあるのか、いつ振り込まれるのか教えてくれると見たことがあります!

• 4月4日
  • りん

りん

確認してみようかと思います。このままでは、私恐怖でしかないです。

• 4月4日

11/10に出産しました~!うちも初回は多分5月です。遅い…😢💦
私も今月中旬から復帰です。復帰しても育休期間分の給付金はもらえると思いますよ😄遅いですけどね💧

退会ユーザー

一度人事部など担当部門に確認されるといいと思いますよ😉

• 4月4日
  • りん

りん

おんなじくらいに出産してますね。5月おそいです。私もう今月だとおもってました。
    4月中旬復帰なんですか?早くないですかー?離乳食の始める次だと思ったので復帰ずらしました。

• 4月4日

退会ユーザー

早めに復帰しないとお金がやばいので😱💧離乳食は保育園と一緒に進めます😊

• 4月5日
  • りん

りん

私もです。お金やばいです!
    家を買うとか言ってるので働いてないと心配で…。
    なんだか仲良くなれそうですね。大きなお子さんいるので色々教えてください。

• 4月5日