※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mk
ココロ・悩み

生後7カ月の息子がミルクを飲まず、授乳回数が多くて疲れている。寝かしつけもうまくいかず、責められる気持ち。忙しいワンオペ育児で心が折れそう。

生後7カ月で、完母です。生後4カ月前から
ミルクを全然飲まないので、1時間半から2時間で授乳間隔が伸びず1日に16〜14回ほど授乳してます。息子も眠りたいのに、満足出来ないからなのか夜中も深い眠りにはいらず2時間間隔です。
それと、最近からは寝ぐずりもひどく
もう、 息子がかわいそう。
眠りたいはずなのに、うまく寝かせてあげれなくて、すごい声で泣いてしまいます。
旦那さんも仕事が忙しくワンオペ育児で
ちょっと心が折れそうです。
子供は凄く可愛いです。
けど、自分が母親でこの子に満足におっぱいもあげれてなくて、寝かせてあげれなくて、泣くたびに責められてる気分で一緒に泣いてしまいそうです。

コメント

ぴー

一緒に泣いたっていいと思います😊
親だからと言ってもこっちにも感情があるし、溢れる時だってありますよ!
そしてお子さん、すごい声で泣くってことはとりあえず元気いっぱいだと思います!

母乳の量は出ているのでしょうか?
ミルクをやめてからの体重の増えはどうですか?

• Mk

Mk

暖かい言葉ありがとうございます。
    もともと大きめで産まれたので、最初の授乳で足りない分だけ、2週間ほどミルクと混合だったんですが、、、今ではミルクを断固拒否されてます。ミルクのが、腹持ちがいいから寝かせてあげられると思って試すのですが(>_<)体重は、すくすく成長してるのですが、起きてる時はほとんど授乳してるので、量がチョロチョロなのかな?って思ってます(>_<)
    私が泣いたら、息子が気を使わないかな?とか、息子の前では笑顔でいなきゃって思ってしまい、いつも息子が寝た後に隣の部屋で泣いてしまいます(>_<)

• 4月4日
  • ぴー

ぴー

隣の部屋で泣くなんて偉いです!私は息子と一緒に号泣していましたし、今もたまにあります(笑)

母乳の方がお気に召したんですね😆
    一度ショッピングモールなどの授乳コーナーのスケールで母乳の量を計測してみてはどうでしょう?
    すくすく成長してくれているなら、大丈夫なのかなぁと素人ながら思いますが、お母さん大変すぎますよね💦
    それかちょっとスパルタだし泣き喚かれると思いますが、無理矢理授乳間隔を開けてみるとか…。

地域で子育ての相談ができる所はありませんか?
    助産師さんや保健師さんなどのプロに話を聞いてもらってアドバイスを貰えるとかなり楽になると思います!実際私は楽になりましたし、やっぱりプロからのアドバイスなので安心感というか、信頼感というか…がありました😊
    …嫌な思いをする場合もあるかもしれませんが。

どんな方法にしても、Mkさんがお子さんの前で心からニコニコ出来る日が早くきますように…

• 4月4日
●

7ヶ月で15回も授乳となると、新生児並みでなかなか大変だと思うのですが、母乳って出ていますか❓

母乳が出ていないから泣いて欲しがって授乳が2時間間隔なのかもしれませんが…ミルクは他の種類とか試してみましたか❓

あと哺乳瓶を変えてみるとか!

もう七ヶ月ならスパウトやストローも使い始めていい時期ですから、それでミルクあげても飲みませんかね❓

あとは、ミルクも、ぬるいミルクが好きな子とか、少し冷めたミルクが好きな子とかいるらしいので、温度も変えてあげてるとか…😰

みーな

7ヶ月で授乳1日に14〜16回は多いですよね。それではママさんがすごい大変です。
そのくらいの時期はうちも大変だったので、ゆうこりんおすすめの「赤ちゃんとお母さんに優しい安眠ガイド」の本をよく読んでました。
大体の月齢の授乳回数目安や、睡眠への誘導の仕方?のような事が書いてあった気がします。良かったですよ。
理想通りの本のようには難しいのが現実でしたが、参考程度にいいかもしれません。

• ままり

ままり

横からすみません。
    全く同じことで悩んでいて、今ママリでどうしたら良いか検索してました。
    みーなさんのこめんとよんで、すぐにポチりました。。
    早く良く寝て欲しいです。教えてくださりありがとうございます。

• 4月4日
  • みーな

みーな

そうなんですね!
    自分も辛かったので、本当に大変だと思います( ; ; )
    少しでも早くママさんと赤ちゃんが安眠と安定が得られますように。

• 4月4日
COCO

授乳とてもがんばられてますね。
息子くんおっぱい大好きなんですね♡
離乳食はよく食べますか?
白湯やお茶は飲めますか?
私は混合ですが間隔がまだあかず、保育園も行くのでなるべく間の時間は授乳ではなく白湯にしてみたり、少しずつおかゆ量を増やしたりして徐々にですが間隔があくようになってきました。
自分が何か飲む時や食べる時にマグを持たせて一緒にお茶する感じにしてます☺︎
母乳量を増やすならラズベリーリーフティ、魚や肉を沢山食べるといいみたいですよ◎
私も母乳が少なくて一緒に泣いたことあります。ワンオペがんばりましょうね♡

ya

私も夜中は2時間おきです 😭
本当に本当にしんどいですよね。
お昼間も昼寝はほぼしてくれないので
2人きりだとすぐおっぱいを求めてくるので、支援センターに行ったり
欲しがるタイミングで散歩など行くと忘れるのか全く泣かず、欲しがりません☺️
寝不足で本当にしんどいですが頑張りましょうね😭

Reimom

14〜16回はキツイですね💦私の最初の授乳もそうでした。。。おっぱいマッサージに通ったら少しずつ母乳も出るようになりましたよ!あと、乳腺炎になるのが心配で食事制限してましたが、それをやめてからおっぱい出るようになったみたいです!ストレスでしたからね💦
あと外に連れ出すと疲れてお昼寝もかなりしてくれます!夜中は2回は起きるので授乳しますが。。。
助産師さんに相談するのも良いと思います!気負いすぎないように!!お母さん頑張ってますよ( ; ; )