※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんたたん
子育て・グッズ

離乳食後期で、野菜をご飯に混ぜて食べさせていますが、分けた方がいいですか?メニューがマンネリで困っています。皆さんはどうしていますか?

10ヶ月で離乳食後期です。セパレート?ではなく、ご飯にいつも野菜を混ぜて食べさせてるのですが、分けたほうがいいんですかね、、? あとメニューのレパートリーが少なくて毎日同じようなものになってます(^_^;) 皆さんはどうしてますか?

コメント

ママリ🐻

結局、最後の方食べが悪くなると私も混ぜてあげてたので問題ないと思いますよ!ただ、つかみ食べなどもした方がいいと思うので大きめの野菜も用意した方がいいかもしれないですね👶🏻👶🏻

ともみ

メニューのレパートリーについてですが、私はigで離乳食を投稿してる方のメニューを参考にさせてもらったりしています❤️

くらら

味がついていないご飯も食べさせておいた方が良いかもしれませんね!大きくなってから白ご飯食べられなくなるかも…でも無理強いはしなくて良いと思いますよー!

レパートリーですが、私は基本的に野菜を葉物2種類、根菜類3種類、芋類2種類を常に冷凍保存しています。それと肉類、魚類を3種類ストックして、それに野菜スープや出汁、納豆、豆腐などを組み合わせてご飯+おかず2品作っています。レンチンが多いので作る手間はありません。
1食で野菜を多めにしていますよー!

手作り離乳食というアプリを参考にして手づかみ食べメニューも作っているところです!