※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ
お金・保険

娘の健康保険証について、国保から社保に切り替えたいです。会社に連絡して変更可能でしょうか?新しい保険証が来るまで国保は使えますか?ひまわりカードも。

娘の健康保険証について質問です!
今は、旦那と同じ国保に入っているのですが、扶養は私です!
社保に切り替えたいのですが、会社に連絡したら変えてもらえますか?それとも、協会けんぽですか?
また新しい保険証が来るまでは、国保は使えますか?あと、ひまわりカードも。
国保でも問題はないのですが、少しでも安くなるならと😵
質問が多くてすみません😢⤵️⤵️
お願いします!

コメント

うい

会社に連絡されたらいいと思います!
保険証が来たらすぐ国保を市役所に返しに行ってくださいね!😊

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます😊😊
    来るまでは、国保、ひまわりカードは使えますよね?

• 4月3日
  • うい

うい

私は社会保険証が来るまで国保を出してました!
    ただ、社会保険に切り替わった月に国保を使って病院を受診された場合国保を返却した後手続きが必要になります。そこらへんは役所の方が教えてくれると思うので大丈夫だと思います!
    ひまわりカードはわたしは持っていないのでわかりません、😂すみません。

• 4月3日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

詳しくありがとうございます😊😊
    続けての質問すみませんでした😭😭

• 4月3日
どれみ

国保と社保は重複できないので
社保の手続きが4/25からとしたら、手元に社保の保険証が届いてなくても国保は4/25以降使えなくなります。
その場合は会社に言えば社保の手続き中っていう紙がもらえるので、保険証がくるまではその紙が保険証代わりになります

ぽっぽ

子供ではなく私自身の話ですが、3月から夫の扶養に入り、ちょうど昨日国保の保険証を市役所で返却してきました!

社保への加入だと会社連絡で行なって貰えると思います!

私の場合、3/1からの社保の扶養に入る手続き中、保険証が届く前に病院に二ヶ所行きました。
その際は国保の保険証を出してしまうと、国保から脱退手続き後お会計額の7割を請求する連絡が国保から入り、国保に7割返却したあと、7割立て替えた分を社保の保健組合に請求する必要があり面倒だと思ったので、私が全額負担して払いました。
そして新しい保険証が手元に届いてから病院窓口で3割負担の精算をしてもらい払い戻しという流れを行いました。

上記にコメントがあるように、新しい保険証が届くまでに手続き中であるという証明書を発行して貰えば、その証明書で社保の保険証と同様な内容で受診できます!
ですので証明書があればベストだと思います!
私のように立て替えるのは最悪証明書も間に合わなかった場合の方がいいかもしれません😊

あと、国保の扶養だと人数分料金発生ですよね?おしゃってる通り、費用抑えるため社保の扶養に入るのいいと思います😊

ひまわりカードは初耳です💦

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

詳しくありがとうございます😊😊
    予防接種の支払いが気になってどれぐらいかかるのかなと😅
    社保はけっこうかかりますもんね😅
    会社に連絡してみます!

• 4月3日
かこ

会社に連絡したら切り替えてもらえます。新しい保険証が来るまでに病院にかかりたい場合は、A4の臨時の保険証の紙を発行してもらうことができるのでそれを使ってください。ひまわりカードは医療費助成のカードのようなので、市に健康保険証が変わったことを伝えて手続きどうしたら良いか聞けば問題ないと思いますよ!

• みーちゃんママ

みーちゃんママ

ありがとうございます!
    医療費助成カードは場所によって言い方が違うんですね😅
    分かりにくくすみません😢⤵️⤵️

• 4月3日