※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うまる
妊娠・出産

妊娠36週の初妊婦です。便秘が続き、黒い軟便が少量。尿が泡立ち、尿蛋白混ざり。体重増加あり。医師は問題なし。原因や関連性知りたいです。

初めまして、妊娠36wの初妊婦です(>_<)!
汚い話で申し訳ないんですが。。。
ここ2週間程便秘が続いており、3〜4日に1度便が出るという感じなのですが、その便が黒い軟便で少量しか排出されません。
明らかに3、4日分ではありえない少なさなのですが、ネットで調べてもあまりよく分からなくて、同じような症状の方で原因等分かる方がおられましたら教えて頂けないでしょうか⁇

また、尿も少し泡立ってることが多々あります。
前回、前々回の診察では尿蛋白が+-で混ざっていると言われ、次回も出たら詳しい検査をすると言われました。
それも関係があるのでしょうか⁇
ちなみに妊娠前と今とでは体重が+15キロ増加しています。
医師には今の所問題はないが、これ以上増やすなと言われています。
胎動は問題なく元気に動いています。

何か分かる方がおられましたら是非教えてください(;´Д`A!!

コメント

☆まめお☆

尿については分からないのですが、便はお腹に溜まりすぎて粘土質になったのだと思います。
粘土質になると本当に出すのに苦労しますので早めに病院で下剤を貰うことをオススメします!

私は下剤のお世話になりましたが本当にスッキリしましたよ(*^^*)

ちなみにうちの兄弟が看護師なのですが、粘土質の便秘の人をほじった事があるらしく地獄だったと…
あまりに酷い場合や患者さんによっては浣腸が使えないので、人の手でほじるらしいです(>_<)

• うまる

うまる

そうなんですね!♡
    安心しました(>_<)!
    下剤はもらって飲んでたんですが、飲まないと出なくなってきてしまって、産後の便秘が恐かったので今から飲まなくても出す練習をしてたんです(*^^*)

ひ、人様の手でほじられるのはどっちの立場も地獄ですね(;´Д`A
    気をつけます!

• 2月26日
ぷにまな

鉄剤を飲むと便黒くなります。
飲んでませんか?
あと便秘であればお薬処方してもらったほうがいいかもしれませんね😧私はマグラックスという薬を飲んでから毎日出てます👌
鉄剤を飲んでないのであれば、やはり便が貯まっていて黒くなってるのだと思います。

• うまる

うまる

鉄剤等飲んでません(;´Д`A

やはり溜まりすぎなんですね(>_<)!
    薬は処方されてるんですけど、下剤とかって癖がつくと大変なので、極力自力で出そうと練習してる最中に便が黒くなってきて(´・_・`)
    でも、安心しました!ありがとうございました!♡

• 2月26日
あやっぺ★☆

鉄不足を補う薬とか飲んでたりしますか?
私も、普段から便秘がひどく妊娠後期には同じような感じでした>_<病院の先生に便秘をあまくみたらダメって怒られたくらいです(笑)
後、鉄不足もありその薬の副作用で便が黒っぽくなってました。

• うまる

うまる

サプリとか飲んでないんですけど(;´Д`A
    貧血とも言われたことありません(>_<)。。。

ちょっと不安なので次回の診察の時先生に聞いてみます!♡

• 2月26日