※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちんmama
お金・保険

住宅ローンの仮審査通過後、本審査も通るかはわかりません。結果は1ヶ月後に出ます。

住宅ローンについてです。
仮審査に通ったので物件を決めて今日、本審査に通しました。
結果が出るまでに約1ヶ月位かかるといわれました。
仮審査通ったら本審査通りますかね?(><)

コメント

ぽこちゃん3

何か潜んでたものが見つからなければ通りますよ( ^ω^ )

• ともちんmama

ともちんmama

返信ありがとうございます。
    やはり1ヶ月くらいかかりますかね?
    物件もきめて少ないですが手付金も払ったのでこれで落ちたりしたら…と考えると不安でなりませんm(_ _)m

• 2月26日
  • ぽこちゃん3

ぽこちゃん3

うちは2週間くらいでしたが、銀行によって違うのかもですね(>_<)待ってる間が辛いですねー(;_;)

• 2月26日
  • ともちんmama

ともちんmama

潜んでるものはないとは思うのですが…
    こればかりは、本当に待ってる間長すぎで不安です( .. )
    まだ昨日通したばかりなのに(笑)
    時期的にも引越し業者にも頼まないといけなかったりだし(><)

• 2月26日
ザト

実家が注文住宅メインの不動産業を営んでました(。ゝ∀・)b
仮審査が通ったのであれば、本審査は1か月もかからないと思います(;´・ω・)
ただし、不動産屋さん側で用意する書類もあるので、その書類を集めて提出してから1週間ほどで出るところが多いですねー!
我が家は書類を先に集めて内容を自分たちで確認してからローンを通したので3日で結果が出ましたが、そこから1週間ほど焦らして金利を優遇してもらいました♪

• ザト

ザト

ちなみに、引越し業者はキャンセル料がかからないところが多いので、早めに決めておいても良いと思いますよー♪

• 2月26日
  • ともちんmama

ともちんmama

回答ありがとうございます☆
    中古物件なのですが、不動産屋さんには早めに見積もり書類だしとくといわれましたが、無知なもので仮審査通れば本審査はすぐ通るものと思っていたら
    たまに本審査で落ちる人がいること、1ヶ月くらいかかる事を聞かされ4月から新居♪と浮かれてた分、落胆してしまいました(T ^ T)

• 2月26日
  • ザト

ザト

中古物件なんですね!中古だと建物の現地調査で違法性があったりして本審査が通らないということもあり得ますが、滅多にないので、引越しの準備は進めて大丈夫だと思いますよ♪

• 2月26日
  • ともちんmama

ともちんmama

詳しくありがとうございます☆
    もうひとつきになっているのですが、もし本審査に通らなかったら場合、手付金は返ってくるのでしょうか?(´・・`)(><)

• 2月26日
  • ザト

ザト

それは融資不可の理由にもよりますし、不動産屋さんによりますね(;´・ω・)
    仮に違法性があった場合は返してくれると思いますが、ともちんmamaさんご家族側に理由があった場合は戻りませんし、銀行側の理由の場合にはどう捉えられるかにもよります💦

• 2月26日
  • ともちんmama

ともちんmama

そうなのですね(;゚Д゚)!
    なんか、色々不安で1ヶ月が長いです(><)
    ありがとうございました!

• 2月26日
ぷにぷに

契約を結ぶ時にローン特約みたいなのありましたか?
ローンがこの日までに借り入れ出来なかった場合のみ手付金を返還します。という日付が決められていれば返金されます。

• ともちんmama

ともちんmama

そうなのですね!
    まだ契約書はかわしてなくて4日にいくので確認してみます(´・ω・`)
    あと、手付金は建物代1割が相場といわれたのですがそうなのでしょうか?

• 2月29日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

うちは1割も払いませんでしたよ。
    契約書も事前に不動産屋にもらって目を通し、分からないところはどんどん電話して聞いてました。
    手付金、ほんと大きいですよね(T ^ T)
    万が一の時に返ってこないと本当に困ります💦

• 2月29日
  • ともちんmama

ともちんmama

うちは中古物件なのですが、
    貯金があまりないため諸費用もローンに組み込む予定でしたが、無知なもので手付金がいるとはしらず…焦りましたm(_ _)m
    1割も払えなかったのでだいぶ下げてもらいましたが…

• 2月29日