※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まリラ
妊娠・出産

第二子妊娠中で体重増加について悩んでいます。目標体重を超えてしまい、食事内容や増加量に不安を感じています。同じ週数の方の食事例や増加体重、運動量など教えていただけませんか?お願いします。

いつもお世話になってます!
今7ヶ月で第二子妊娠中なのですが…上の子の時は油断していた為に体重が13kg増えてしまい、生理の再開が早かった為か3ヶ月からミルクになり増えた体重がなかなか戻らず苦労しました(ー ー;)

それでも何とか独身時代の体重にリセットし、した途端第二子妊娠となりました。
体型は標準で産院からは増加は11kgまでにしてねと言われています。
今回は前回ほど増やさないように目標8kg!と決めていたのですが7ヶ月ですでに+7kg…(T_T)
ここ3日程で1.5kgも増えてショックでショックでたまりません…。
上の子の時の傾向で行くとここから出産に至るまで6キロ増えているので、今回は絶対そうならないように!と食事にも気を遣って、ご飯を食べる時も毎回gを測っています。食べ過ぎているつもりはないのですが、他の妊婦さんと比べて食べすぎなんでしょうか?(>_<)

1日の食事例
朝 食パン5まい切り一枚
コーヒーorポタージュ

昼 ご飯120g 納豆 大根の酢漬け

夜 ご飯120g お味噌汁一杯
副菜一品(おからやサラダなど)
肉や魚などのメインのおかず一品

です。間食は極力しないようにしていますし、しても、昼と夜の間にみかん一個orクッキー1枚などです。
天気の良い時は子供とお散歩もしています。
食べ過ぎなんでしょうか…?(>_<)
最近お茶一杯飲んだだけ、空気吸っただけで増えている気がして怖いです(ー ー;)

良ければ同じぐらいの週数の妊婦さんで1日の食事例、現在の増加体重、運動量など教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ラクベジ⚑⚐

そんなに食べてないですね、、
( ´•̥ •`)
ただ気になるのが
お腹が空いている時、炭水化物を先に食べると血糖値が上がりやすく脂肪を溜め込もうとします。
ですから空腹時に、豆乳やサラダ系、スープ、酢の物などを先に召し上がって落ち着いてからタンパク質や炭水化物に行くと体重増加を防ぐことができますよ。
野菜を多めに摂ることもいいと思います(^^)

ちなみに、わたしの1日の食事と運動量です。

フルーツヨーグルト
酵素

雑穀米
キャベツとカニのサラダ
ほうれん草と卵炒め
豚肉の生姜焼き
海藻の味噌汁

大根サラダ
納豆
肉団子
きゅうり、人参のピクルス
ほうれん草のおひたし
アサリの味噌汁
雑穀米

という感じです。
タンパク質、炭水化物は
なるべく最後に摂ります。
茶碗半分くらいで満腹になりますよ。

運動量としては
朝からお弁当作り、洗い物と洗濯物を干したら仕事へ。
エステなので休憩しながら施術に入ります。
夜18時から21時の間に帰宅。
座る暇なく、夕食作りをし食事。
洗い物、次の日のお弁当の仕込み。
1時頃に就寝です。
妊娠前より体重は4キロ増です。

体調やお腹の張りなどに
気をつけて、様子を見ながらなるべく動ける時にこまめに動き、休むときはしっかり休んでいます◡̈♥︎
お互い可愛い赤ちゃんのために
頑張りましょうね!
ご参考まで(^^)

ママリ29

来週で7ヶ月になります😄私は今のところプラス3kgなんですが、この1ヶ月で2kg増やしてしまいました(;_;)
今の食事です!
朝 ごはんお茶碗半分くらい、夜のおかずの残り、ヨーグルト、りんご1/2or1/4

昼 そば、おにぎり、小鉢

夜 肉料理、野菜スープor具沢山味噌汁

間食は仕事中に飴食べるくらいです。運動は通勤のときの徒歩がトータル30分ほどかなと、、、あとお風呂上がりに足のマッサージとストレッチしてます(^^)

先週の検診後から晩御飯は炭水化物ぬきにしてます。ごはんは少しの量で足りるみたいなので!その分前より野菜をとるようになりました*\(^o^)/*炭水化物は低GIのものをとった方が太りにくいみたいです。

妊婦の太りやすさにはびっくりします^_^;妊娠前は暴飲暴食でも体重キープできてたのに、、、
でも土日は昼の間に好きなものを好きなだけ食べてます(>_<)

まリラ

コメントありがとうございます!
妊娠前よりプラス4キロ!素晴らしいですね♡
やはり食べ順ですよね(>_<)
野菜が少ないかなぁと自分でも思っていたのですが、野菜の値段も高いしなかなか手が出ず…でした(^^;;
野菜量をもう少し増やして食べ順に気を遣ってみたいと思います(^^
お互い頑張りましょう♡

まリラ

コメントありがとうございます♡プラス3キロ!素晴らしいですね♡
夜の炭水化物抜きはやっぱり効きますよね(^^;;
お昼はどうしてもオカズが適当になってしまうため、夜のオカズに合わせて炭水化物を欲してしまうのがネックです(>_<)
ほんと妊娠してから体重の増えが恐ろしいです(>_<)
野菜増やしてがんばってみます!

なたろう

こんにちは!
私は増加しすぎてこの間、栄養指導を来ました(*_*)
栄養士さんからは、
朝はパンより白ご飯!
夜は白ご飯を控える!
食べる順番は野菜から!
果物は夜は食べない!午前中に!
と言われました(´・ω・`)

夜ご飯に白ご飯を食べないだけでも、今のところ増加は止まっています(^-^)

まリラ

コメントありがとうございます!
やはり夜のお米ダメなんですね(>_<)
夜の炭水化物抜きがんばってみようと思います(^^;;