※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう⑅◡̈*
お金・保険

夫婦の保険見直しについて相談です。現在の保険内容と学資保険について検討中で、保障が手薄な感じとのことです。保険料が上がると貯金額が減る懸念があります。

子供が産まれるにあたって、保険の見直しを考えています(^^)夫婦共年齢は29歳です!
金額は四捨五入で書いてます。
アドバイスあればお願いします。

旦那さん
終身保険 月1万円(死亡保障500万)
医療保険 月2100円
収入保障保険 月3700円(65歳までに死亡時毎月10万の受取)

私 専業主婦
終身保険 一時払済(死亡保障1000万)

検討中
学資保険 月15000円(満期350万)

掛け捨てが勿体なくて、保障は手薄な感じですm(._.)m
毎月定期預金を3万円していますが、保険料が上がれば毎月の貯金額が減る事になります(°_°)

コメント

☆meisa☆

旦那さんの死亡保障が少なめだと思います。
参考までに、今我が家で検討中の保険は15年契約の医療保険込みの生命保険で、月15000円で死亡保障が2000万です。
年齢は36歳です。
定期預金もいいですが、個人年金はいかがですか?
まだお若いので返戻率が高いと思いますよ。

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    丁寧な回答ありがとうございます!
    死亡保障やっぱり少なめですか(°_°)
    死亡保障を手厚くするには、高いけど掛け捨てじゃない終身保険か、安いけど掛け捨ての収入保障保険か、迷っていますm(._.)m
    掛け過ぎると保険貧乏になりそうな気がしてm(._.)m

    個人年金の仕組みよく分からないので調べてみます(^^)!

    • 2月25日
  • ☆meisa☆

    ☆meisa☆


    保険貧乏、わかります!
    難しいところですよね。
    でも掛け捨てではないというのは、とても魅力的な保険です(我が家のは掛け捨てなので、本当に勿体ないです)

    個人年金は、学資みたいなものです(^-^)/

    • 2月25日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    毎月の保険額と貯金額が同じ位がいいのかなと思い、今までは保険料安くしていました(°_°)

    私1人が悩んでいて、旦那さんは好きにしていいよ〜と呑気にしてます!笑
    個人年金良さそうですね!
    一度保険屋さんに見積もりをお願いしてみます(^^)

    • 2月25日
のん

旦那さんの死亡保障が少ないかなと思います(´・_・`)
考えたくないけど、今、もし亡くなったら、そのお金で生活できるかを考えてみたらいいと思います。遺族年金とかももらえるけど、あと何十年も生活するには少ないと思います。お子さんの学費とかもありますし。

うちは、保険貧乏です!(笑)でも、心配性な性格なのでしかたないと思ってます。
1回外食を減らしたり、欲しい服を1枚我慢するだけで捻出できる!と思って頑張ってます!

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    旦那さんの死亡保障やっぱり気になりますかねm(._.)m

    今のところ旦那さんにもしものことがあれば、遺族年金+収入保障月々10万(65歳まで)+学資350万(予定)+終身500万での生活になります。
    戸建でローンなし、貯金額300万です。

    どれくらいで生活できるかが想像つかなくって、とりあえず保険料をおさえています>_<
    あとどれくらい死亡保障が必要でしょうか?

    • 2月25日
  • のん

    のん


    私も個人年金をお勧めします!(*^_^*)

    うちは毎月2万で、定年まで総額890万円払い、その後1100万円として返ってくるプランにしてます(*^_^*)

    • 2月25日
のん

一般的には2000〜3000万円くらいと保険の窓口では言われました。うちもそれくらいにしてます!

トピ主さんがバリバリ働くなら大丈夫かもしれませんが、もしご自身が働けなければ貯金も死亡時の保険金も何年かでかなり減るかもしれませんよ(´・_・`)
学資保険もありますが、それでまかなえるのは一部です。うちも350万円くらいにしてますが、それプラスで貯めないとなぁと思ってます。

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    色々アドバイスありがとうございます(^^)!

    死亡保障そんなに必要なんですね(°_°)旦那さんの手取りが30万円なので、そこまでは無理かもしれないです>_<
    個人年金いくらから掛けれるか見積もってもらいます!

    私もバリバリ働きたいですが、2年前に不妊治療に専念する為に仕事を辞めてしまいました。2人目も希望しているし、正社員での仕事を見つけるのはなかなか難しそうですm(._.)m

    • 2月25日
meen.cha

旦那さんの死亡保障がかなり、少ないと思います。
私は保険会社に内勤として、勤務しておりますが、様々なお客様を見てることもあり、うちも旦那は3000万を死亡保障でつけてます。
プラス、介護に、三大疾病などもプラスでつけてます。月13000円ほどです。

奥様が働かれるのであればいいと思いますが、遺族年金だけでは、かなり、苦しいと思います。

旦那さまの会社で、福利厚生制度として、本人が亡くなった際、家族に対しての遺族保障等があるか、など、含めて、決められた方が良いかと思います。

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    アドバイスありがとうございます!
    皆さん旦那様の死亡保障3000万円程で加入されてるのですね!
    参考になります。
    それは終身保険でしょうか?定期保険でしょうか?
    さしつかえなければお願いします☺︎

    いずれ私も働きたいと考えていますが、資格もないしブランクもあるので正社員で働き口が見つからなさそうです。

    旦那さんは親の会社で働いているので、いずれは自営業になる予定です。遺族保障はなさそうですm(._.)m

    • 2月25日
  • meen.cha

    meen.cha


    企業にお勤めだと、厚生年金や、退職金、そして、私の会社では、勤務年数によっては、退職年金も出るので、将来の準備だけでも、4階建になってます。
    プラス、私は、自分の会社で年金も加入してます。

    国からの年金もいつまで、もらえるかわからないのと、旦那になにかあったら…
    と、思うと、保険を解約する勇気はなくなります。

    旦那は、終身保険です。

    子供が大きくなれば、死亡保障に重きはいらないので、見直すつもりです!

    ゆきゆきさんも、ある程度お子様が大きくなるまで、保障を大きくして、また、見直しすれば良いんじゃないかな?
    と、思います♪

    保険料も安くはないから、悩みますよね(;_;)
    私も悩みます!

    • 2月27日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    しっかりした会社で羨ましいです(^^)!
    保険も手厚く掛けてらっしゃって、すごい(°_°)うちの収入じゃ同じようにはいかなさそうです。
    終身保険で3000万円とか、月払いで家計が赤字になりそうです>_<

    月払いであと1万円くらいならと思っていますが、子供が大きくなるまで、死亡保障をもう少し手厚くしてみます!

    • 2月27日
  • meen.cha

    meen.cha

    月払で1万ぐらいでも手厚くできると思いますよ!
    旦那様の年齢が上がれば上がるほど保険料は高くなっちゃうので、もし、考えていらっしゃるのなら、お早めに考えたほうが良いですもんね✨

    • 2月28日
  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    そうなんですね!
    終身保険で500万くらいの保障を追加するか、子供の小さいうちだけ掛け捨ての定期保険で手厚く保障するか、もぅ一度旦那さんとよく話合ってみます☺︎

    ありがとうございます(^^)

    • 2月28日
にゃんたろぉ

こんばんは!
個人年金もいいですが、将来のお金を貯めるのなら
私は終身保険をお勧めします
終身保険は確かに終身なので金額は
高くなりますが、万が一の時には
終身部分が死亡保障にも変わります。
生きていればその分だけお金もたまっていきます
終身保険は将来の貯蓄とゆう面でとてもいいです
20年、30年と、置けば置くだけ
溜まっていきます。
年金も必ず65歳に何十万円が10回ともらえますが、
終身保険はたまったのを見計らって、
そろそろ貰おうかなと思ったときに
解約をして一時でぼんっと、
何百万ものお金を受け取れます。
若いうちしか払い続けられないこと、
若いうちだからたくさん貯められること。
高くても必ず将来は華です!
私は保険会社に勤務していますが、
うちの商品は、収入保障もセットでつけられて、
万が一のときは、三大疾病と収入保障が
死亡保障にも変われるものになっています。
ぜひご参考までに(^^)

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    丁寧な説明ありがとうございます!
    終身保険と個人年金の違いが分かりやすかったです(^^)

    掛け捨てよりも、多少高いですが貯蓄型の終身保険か個人年金を検討してみます。
    あまり高額な保険料は払えなさそうなので、できる範囲で>_<

    • 2月25日
  • ヒッコ

    ヒッコ

    個人年金保険も万が一の時は死亡保険金になりますよ。

    • 2月25日
ヒッコ

マイナス金利ですから、定期預金をするより個人年金保険の入るのがオススメです。
保険料控除も受けられるので、節税対策にも、なります。
しかし途中で解約すると元本割れするのがデメリットです。

マイナス金利の影響で利率が下がる可能性があるので、3月中に検討して手続きすることがいいかと思います。

  • ちゅう⑅◡̈*

    ちゅう⑅◡̈*


    色々詳しいんですね(^^)!
    節税対策なんて全く考えてなかったです>_<
    私が無知すぎて恥ずかしいです>_<
    今後保険業界はマイナス金利の影響受けるんですね!
    早めに検討していきたいと思います(^^)

    • 2月25日