※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
妊娠・出産

側弯症で無痛分娩(or和通分娩)された方、また詳しい方に質問です。30度…

側弯症で無痛分娩(or和通分娩)された方、また詳しい方に質問です。

30度の側彎症があるのですが、和通分娩を検討しています。
医師からは、硬膜外麻酔自体はできるはず、しかし背骨のゆがみの関係上、片側しか麻酔が効かない可能性があると言われています。

側彎症で実際に無痛分娩を経験された方、分娩でのトラブル等はありましたか?
参考にしたいので教えていただけないでしょうか?

コメント

そうまる

診断するための検査は受けなかったのですが以前、側湾症だと思うよって先生に言われました。
11月に無痛分娩で出産しましたが麻酔はちゃんと効きましたしその後もトラブルはありません😊
途中麻酔が効いてるかチェックしてくれるのですが右のほうが効いてる気がすることを伝えたら、左向いてみようか となり向きによって麻酔の流れも左右されるので向きを変えたら大丈夫でしたよ〜(*´ω`*)

  • みたらし

    みたらし

    コメントありがとうございます!インターネットで調べても、なかなか側彎症で無痛分娩されている方がいらっしゃらなかったので…貴重なご意見ありがとうございます😃
    向きを変えたことで、麻酔が効いていない方に流れていったのですね!
    片側しか効かない可能性があることで、コストがかかるのに痛い思いをするのは嫌だな…と悩んでいたのですが、コメントを読んで少し前向きに検討できそうです。

    • 3月31日

「妊娠・出産」に関する質問