※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
家事・料理

私は基本一汁三菜で、ご飯、味噌汁、メインのお肉かお魚に副菜2品です。…

こんにちは😃みなさんはご主人の夕ご飯、どこまで手抜きをせずに作っていますか?

私は基本一汁三菜で、ご飯、味噌汁、メインのお肉かお魚に副菜2品です。

メインはお肉の場合は野菜の肉巻き、豚の生姜焼き、オムレツなどでお魚の場合はタラのホイル焼きやムニエル、照り焼きなどです。副菜はほうれん草のおひたしや煮物、肉じゃが、白和え、ナムル、きんぴら、ひじきの煮物、切り干し大根などを2品です。

自分ではかなり頑張ってるつもりなのですが、今日旦那に遠慮がちに「面倒くさいのはわかるけど、味噌汁は昆布から出汁とってほしいなあ…」と言われました😅今は顆粒だしや無添加の出汁パックを使っています。以前にも、魚は一からさばいと欲しいと言われたことがあります。

これって、私が手抜きをしているのですか?みなさんはそこまでやっていますか?旦那は子どもの味覚のことを考えた上だそうですが、子守をしながら出汁とるなど、みなさんされていますか?

最近私が子供と離れると泣くため、あやしながらご飯の準備をしていますが、負担になっているのも事実です😣カレーなども作りますが、基本ルーは使わずにひき肉とトマトとスパイスで作ったりしてます。もちろん、たまにはルーにお世話になりますが…。

旦那は料理ができるわけではなく、レパートリーは10品ないと思います。(パスタ、野菜炒め、チャーハン、カレーなど…)

ちなみに夜頑張ってる(と自分では思ってるつもり)分、朝は朝ごはん準備せず、前日の残りの味噌汁とおにぎりを前日に用意し食べていってもらってます💦お弁当も作っていませんし、そこは感謝です。

コメント

める

ふつーにだしとったとしても ほんだしとたいして味変わらないし
ほんだしだとしても 手抜きとは思わないです!
だし取ってる時間があるくらいなら1秒でも長く寝たいです笑

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️

    ほんだし優秀ですよね!ほんだし万歳です✨ほんと、少しでも長く寝たいです💦

    • 3月31日
deleted user

出汁は麦茶とかのポットに昆布と水入れて冷蔵庫に入れておくだけでもできますよ👌
我が家は私が仕事を始めて時間がないのと疲れを言い訳に手抜きしまくってます。
メイン1品(きなこさんと同じ感じ)と副菜1品(余裕のある時の作り置き)だけです😂
夜は旦那が主食食べないし、私もまかない食べてきちゃうのでかなり適当にしてます!

お魚については2〜3人なら切り身を買った方が経済的だと思いますし、時間も無駄なのでスーパーのプロにやってもらった方がいいと思います…

きなこさん、かなり頑張ってると思いますよ!
一度旦那様にお子さん見ながら料理してもらいたいものですね😣

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️

    そんな方法があるのですね!知らなかったです😳それならできそうです!
    お仕事してたら無理ですよね💦
    旦那はたまーにパスタを作ってくれますが、その時は私が子どもを見てるので大変さはわかってもらえないですね😅

    • 4月1日
はち

味噌汁なんてだしパックだし
なんなら丼と味噌汁だけとかざらにあります!😂
私は完全に手抜きなので、一汁三菜をされているきなこさんを尊敬します🙏❣️
子供見ながらの料理がどれだけ大変か旦那さん分かってらっしゃらないですよね?
1回その少ないレパートリーのなにかを、子供を見ながら一汁三菜で作らせたらいいですよ。
旦那さんの子供の味覚が〜というのも、まぁ言いたいことは少しは分かりますが
それを徹底的にしろ、とういのは違うかと😣
きなこさんが負担に感じない方法で家事をしないと、体も心も潰れます。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️

    子供を見ながらの料理、大変ですよね💦うちは掃除はルンバ、洗濯は子供寝た後に夜干してるので、料理だけが負担です😣少ないレパートリーだと一汁三菜というより単品料理が3品になります笑

    • 3月31日
かるび。

旦那さん、求めすぎな気がします😅
そこまで頑張って作って、育児もされてるのに
なんだかな、と思ってしまいました…。

うちは共働きなので、1汁2〜3菜です。
メインのお肉or魚料理にお浸しやマリネ等
簡単な付け合わせ出してます☺

お出汁に関してですが
紅茶用などの不織布パックに
カツオや昆布を入れて煮出したものを
製氷期トレーで冷凍すると
お味噌汁作る際楽ですよ🐤💓

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️
    共働きで2〜3品作られてるなんて凄いです😳マリネ、私もよく作ります。

    そんな裏技があるのですね!それなら私もできそうです✨

    • 3月31日
megamama

ご主人にやらせては?
魚はさばかないと?何人暮らしですか?小さめの魚ならまだしも、マグロとかどうするの?笑(さすがにマグロは切り身ですよねw)
鮭とかも1匹で売ってるの見た事無いかも…旦那さんの基準がイマイチ分からないです。


出汁は冷蔵庫で1晩かけて水だしってのが一時期ラクチンアイデアみたいなので流行りませんでした?
うちは顆粒だしです←

手抜きしない時は4.5品は作ります。2.3品だと「実はもうちょい品数欲しい」とか言うんですよ(;´Д`) 男って自分でやらない事には注文多いんですよね。どれだけ大変か…
作り置きとかもしたりすると毎日同じもの出てきたりもあります。おひたしとか煮物系…

手抜きは卵かけご飯とかです«٩(*' ꒳ '*)۶»
主人が卵かけご飯で良いと言った日は手抜きできる〜♪♪と甘えてますo(・ω・´*)
食べるラー油と醤油と天かす入れて…と注文多いですけどね(笑)

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️

    魚はさばして欲しいというよりも、捌ける技術を身につけてほしいみたいです😅もちろん、できないので毎回切り身ですが。

    そんなやり方があるのですね、😳まったく知りませんでした💦

    4.5品も作れるなんて凄いです!ほんと、自分でやらないとわからないんでしょうね…。
    献立を考えるのが苦手で、冷蔵庫にあるものでバランスがとれて…ってなると、気がつくと全部色が黄色だったりします💦

    卵かけご飯いいですね!食べるラー油の卵かけご飯美味しそうです😍

    • 3月31日
  • megamama

    megamama

    捌ける技術ですか…
    結局切り身の方が時短+必要な分だけ買えるから食材無駄にならなくて良いのに…ですね(´・ω・`;)

    捌くのは包丁使ったことある人なら意外と簡単ですよ«٩(*' ꒳ '*)۶»
    私も一昨年初めて捌きました。
    途中交代でしたが、鯛の皮をお刺身用に剥がす?削ぐ?なんて言うのか知りませんが(笑)やりました。
    初めて1匹捌いたのが鯒(こち)という特殊なお魚(笑)
    こちらはYouTubeで「鯒 捌き方」か何かで検索してやりました。母も鯒は捌いた事無いとの事で…

    うちは私自身があまり肉っ気を欲しないので…気を抜くとおかず全部緑の事が多々あります(笑)
    献立めんどくさいですよね(;´Д`) 毎度2.3品心がけてるの凄いです!
    母が栄養士で昔っからバランスよく!と教えられてたのですが、私1人だと具少なめのパスタばっかり食べてます。(笑)今月から主人が転職で週末のみ帰宅になるのでご飯ラクになります♪♪

    卵かけご飯は是非是非«٩(*' ꒳ '*)۶»

    • 4月1日
  • きなこ

    きなこ


    捌くの簡単なのですか?私秋刀魚の内臓とるだけでやっとです…。魚料理が苦手で…。鯒ってお魚、初めて知りました!

    お母様方栄養士なのですね。色々教えてもらえそうで羨ましいです。私も旦那が飲み会だと残り物とかレトルトで、旦那がいるとご飯作るのがめんどくさいけど自分の健康のためにもなってるのは事実です。

    週末のみ、羨ましいです😍

    • 4月1日
ベル

私からしたら全然手抜きじゃないです!
すごいです✨
だしは子供の離乳食のために取ったりすることもありますが普段の自分達のお味噌汁は顆粒だしで済ませてます。
ご主人にそこまで求められるというのはご主人のお母さんが料理上手だったりするのですかね??
子供の面倒みながら料理作るのって大変だし、負担に感じると子育てもイライラしてしまうと思うのでなんとかご主人に料理の大変さを分かってもらいたいですね😢

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️
    最初は子どものために昆布だしとってたんですけど、最近は和光堂の和風だし使っちゃってます💦ちょっと罪悪感…

    お母さん、料理上手です!やなり育った環境は大きいですよね。
    たまにパスタ一品作ってもらうこともありますが、それだとあまり大変さはわからないですよね💦

    • 4月1日
えま

すごい頑張ってらっしゃると思います✨
うちはめっちゃがっつり手抜きです😂
私が料理あまり得意じゃないのもありますが、出汁は顆粒、メインや副菜も一品が多いし、お惣菜も買います!
魚なんかさばいたことないです😂😂
スパイスからカレーもしたことないです(笑)
旦那は何も文句言わないので楽させてもらってます😅


子どもみながらそんな大変なことできませんよね😜
今してらっしゃることでさえ私からしたらすばらしすぎます❤️

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️
    お子さん、ちょうど同じ月齢ですね!ちょくちょく動き回るようになって家事が進みませんよね💦

    優しいご主人、羨ましいです!!

    • 4月1日
はじめてのママリ🔰

え?旦那さんは捌けるんですか?出汁の取り方はわかってるんですか?😅
と思わず聞きたくなっちゃいます。

ほんだしがダメならまだ意識高いなーくらいですが、無添加出汁パックもダメってどういうこと!?となります😱
旦那さんは何を基準に言ってるんですかね?🧐

手抜きどころかめちゃくちゃ素晴らしい晩御飯だと思いますよ!
うちの夫だったら大喜びです🤣
きなこさんの投稿見て私もっと頑張らなきゃー!とむしろ焦るくらいですよ😂笑

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️

    旦那はほぼ何もできません笑

    いやいや、焦らないでください💦最近は子供が動き回るので、ルクエのレンチン料理が増えました笑

    • 4月1日
Liz

全然手抜きだと思いません!
子供が出来てからは今までと同じようには料理に時間かけれないし基本手抜きしてます。
うちは旦那が副菜はいらないと言うのでメイン2品とご飯と味噌汁、あとはフルーツとかデザート付けてます。
今日はブリの照り焼きと、きんぴらに豚肉入れてガッツリ系で作ったものをメインにしました。
朝ごはんはおにぎり持って行ってもらって、お弁当は晩ご飯のおかず残ったら入れたりしてます(^-^;
残らなかった時は夜中か朝に作ってます(-_-)zzz

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️
    子どもの世話しながらだと中々難しいですよね💦何回も中断されてしまいますし…。

    かなりがっつりですね!夜中とか朝お弁当作ってるなんて凄すぎです😳私はお弁当作ってないのでまだましかもしれないです…。

    • 4月1日
  • Liz

    Liz

    本当に中断されますよね!
    もう一品作る予定していても泣いたらお世話したりしてると時間なくなります(´・ω・`)

    朝お弁当作るときはバタバタで、子供泣いてても時間ないのでその時ばかりは泣いててもらいます(T-T)
    子供のことが第一優先で、次は家のことと旦那のこと、最後に自分のことで、全然時間足りなくないですか?
    やらないといけない事はいろいろあるけど寝たいし(T-T)

    • 4月2日
  • きなこ

    きなこ


    朝は仕方ないですよね💦ほんと、時間足りないです😣毎日、明日は部屋の片付けしようと思って夜寝ますが一向にできません😣

    • 4月5日
ママリ🔰

子どもの味覚よりも,子どもの情緒の方が大切…♡笑 と思って,できるだけ子どもと一緒に遊ぶことを優先しているため子どもが寝ているときしかご飯作れません!!と私は旦那に言ってあり,つまりほとんどご飯作る時間なんてないので一汁一菜が基本です🤣
一汁三菜とかめったにありません。そんなご飯たまに作ろうものなら「豪華だな〜!!」て言われます(笑)
子どもギャンなきさせながら作ったご飯だよ,美味しい?って聞いてやればいいと思います😌充分すぎるくらい頑張ってるのにそんな注文されたら。。腹立ちます🤣旦那さん,昆布買っといて見えるとこに置いておき,これで出汁とってるよ〜って言ったら使ってなくても絶対に気づかないと思います。笑

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️
    確かに!子どもの情緒大事です!家事より育児の方が大事です!!うちもほとんど昼寝しないんですよね…。寝た〜と思ったら20分くらいで起きてしまいます😣

    確かに絶対気がつかないと思います笑

    • 4月1日
28sai🎋

魚捌くなんて時間の無駄、要領良く時間の有効活用してるんだ!って言います! 出汁一から取ったりさばいたりする分、品数減らしたら良いと思います! そんなにきちんとしてるのに言ってくるところが鬱陶しいですね!

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️

    ほんと、求めるレベルが高くて、私がおかしいのかな…と思いここに書いて見ましたが、そんなことなさそうですね…。確かに出汁とった手間の分は品数減らしてみたいです笑

    • 4月1日
雷注意

はあ〜??
こだわりたいなら自分でやれ!!!
ムカムカΣ(-᷅_-᷄๑)

うちなんかほんだしやレトルトは当たり前で一汁一菜です!
作ってやってるんだから文句は言わせません😡

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️
    ほんだし様様です😍
    男性ってこだわる方多いですよね…たまにしかやらないからこだわれるんでしょうが、毎日のことだと大変です💦

    • 4月1日
ちいちゃん

味噌汁は出汁取ります!!市販の出汁を買ったことないです!旦那が独身のときに持ってたの使ったけど美味しくないですし。
魚も時々丸魚買って捌きます!別にここはこだわる必要ないと思いますけどね~プロにしてもらった方が無駄がないですし!
フルで仕事してるけどこれくらいはします☺️味噌汁の野菜を煮る前にいりこや昆布も入れて野菜が煮えたら出汁だけ取り出してできますし、いりこはたまに具になります🤭

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます☺️

    買ったことがないなんて凄いです😳魚も捌けるとは…!フルで働いていらっしゃるのに尊敬します…。手際がいいのでしょうね☺️

    • 4月1日