※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

3歳の子供が40℃を超える高熱で3日間風邪をひいています。普通の風邪と診断されましたが、4日目に心配しています。同じ経験の方、熱は何日目に下がりましたか?

3歳の子供が熱症状だけの風邪をひきました。
40℃を超える高熱が3日続いています。

普通の風邪と診断されましたが、発熱してから4日目で本当に普通の風邪なのか?と心配です。

インフル、アデノ、溶漣菌、RSウイルスは陰性でした。

同じような方いますか?
何日目で下がりましたか?

コメント

ままり

突発ではないですかね?

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    突発!!3歳でもなるんですか!?

    • 3月30日
  • ままり

    ままり

    うちは三歳てまえでなりましたよ!
    かかりました?

    • 3月30日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    そうなんですね!
    いま3歳4ヶ月手前で、まだ突発やったことないんです!
    突発の可能性ありそうですね!解熱時に湿疹出てきたら受診します!ありがとうございます🙇

    • 3月30日
deleted user

3ヶ月ですか…

突発性湿疹ですかね…

突発性湿疹、診断難しいです
見逃されやすいです💦

風邪と勘違いされます

湿疹も個人差があり
わかるくらい出る子もいれば
ほとんどわからないくらい出る子も
います

湿疹は熱が下がると
同時くらいに現れてきます

  • deleted user

    退会ユーザー


    あ…3歳…😅

    すいません😅

    • 3月30日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    上に返信くださったのもGypsophilaさんですね!
    ありがとうございます✨
    そのまま上に返信してしまいました💦
    調べていただいた内容を読んで、突発な気がしてきました😊💡
    解熱時に湿疹がないか確認したいと思います!
    ちなみにお子さんが突発のとき、目は充血されましたか?

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは、
    1番上が突発性発疹したのは
    覚えてるんですけど…
    熱と発疹くらいしか記憶がありません
    😅

    なんせ、昔の事なんで😅

    2番目はしたと思います😅
    発疹がそこまで目立つほどまでじゃ
    なかったので
    これなんだろうか?🤔…で
    終わってしまいました😅

    3番目は…まったく
    記憶がなく今でも謎子ちゃんです🤣

    • 3月30日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    すみません!よく見たらお子さんもう中高生なんですね!
    それなのに答えていただき、調べてくださり本当にありがとうございました😭

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いやいや、とんでもないです

    子育て真っ最中のママさんは
    毎日奮闘の中で戸惑いと不安で
    いっぱいの事と思います

    私もそうでした

    ママは、みんなそれを乗り越えて
    母子共に成長していくんです

    少しでもお役に立てる
    情報になるならと☘️





    一番上は…
    4月から社会人です😅

    末っ子は…
    知的で4月から中学部です😅

    末っ子に関しては少なからず、
    永遠に?!子育て真っ最中?!(笑)です

    • 3月30日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    ありがとうございます😢
    助かります✨
    兄弟でもそれぞれ個性が違いますよね!
    三人のお子さん羨ましいです😍💕
    一人社会人になり手が離れてめでたくもあり、寂しくもあり…ですかね?
    下二人のお子さんも優しいママさんに育てられて羨ましいです😊💕
    私も他人に優しくできる余裕を持った育児ができるよう頑張ります!

    • 3月30日
se

うちは高熱が3.4日続いて、熱が下がって2日後に発疹がでました!!
突発性発疹では??😞

  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    突発って3~4日熱出るんですね!!
    てっきり0~1歳台でかかるものだと思ってました💦
    突発まだやったことないので3歳でも可能性ありますかね💦

    • 3月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    調べてみました
    3歳でもなるそうです💦
    こちらを参考にしてください




    赤ちゃんの頃に感染した我々親の唾液中に、常に存在していると言われています。

    お母さんからもらった免疫が切れてくる生後半年から2歳くらいまでの時期に1回目の突発性発疹にかかることが多いでしょう。

    ただ、昭和の時代にみられた親が噛んで柔らかくした食べ物を赤ちゃんにあげるという習慣は、虫歯の原因になる細菌感染の観点などからしないようになったこともあり、以前よりはやや発症年齢は上昇しているという傾向があるようです。

    2回目の突発性発疹は1回目より遅れて、3,4歳くらいまでに感染することが多いと言われます。

     

    突発性発疹では、最初の高熱の間は咳などの風邪症状はなく、やや便が柔らかくなることがある程度で、他の症状はあまりありません。

    熱の割には余裕がある児が多いですが、診断は解熱してから(あるいはし始めてから)発疹が出始めてはっきりします。

    発疹が出ない子もおり、その場合は高熱だけで終わるかぜのウイルスと区別はできませんけれども、別に区別する必要もありません。

    特に2回目は1回目より発疹が出る子が大幅に少ないので、世間では突発性発疹は1回という認識の親御さんが大半ですが、研究室レベルで調べてみると、3歳くらいまでに9割以上の子どもがこの2種類のウイルスにすでに感染スミであることが分かっています。

    2回とも発疹が出なかった場合には「うちの子は突発性発疹をやったことがない。」という風に見えるわけですが、何歳までにやらないといけないとかいうものでもないですから、全く気にする必要はありません。

    解熱してから半数くらいの子で、かつて見たことがないほど超不機嫌!!!になり、「不機嫌病」という別名もあるほどです。

    この不機嫌は発疹が消える数日で自然に収まりますので、心配はいりません。

    また、発疹は派手な子は全身に著明に出ますが、かゆがることもほとんどなく勝手に消褪します。

    最後におまけですが、「知恵熱」とは、突発性発疹をはじめとして知恵がつき始めた頃(生後半年くらいから)に出る人生初めての熱として使われる言葉であり、勉強しすぎで出る熱ではありません。

    • 3月30日
  • とろろ昆布

    とろろ昆布

    調べてくださったんですか!!
    ありがとうございます🙇
    親の唾液の中に常に存在しているのですね!
    考えてみたら、私の食べているものやお箸を使って何かを食べさせるという行為は最近までしていませんでした。
    3歳過ぎて下の子ができて緩くなってしまって…
    それで今さらかかったか、一回目がかかった認識なく二回目の時期なのか💦

    突発が一番濃厚で、なんだかスッとしました。
    ありがとうございます!!

    • 3月30日
とろろ昆布

突発でした!
皆様ありがとうございました🙇💦