※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakurairo
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の双子妊婦です。胸に圧迫感があり、お腹の大きさが原因か心配です。健診前に同じ経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠5ヶ月(18週目)双子妊婦です
一昨日くらいからたまに胸が苦しいというか胸に圧迫感があり苦しくなることがあります(;_;)しばらくすると治るのですが…
双子なのでもうすでにお腹は7ヶ月以上並みの大きさと…言った感じで、どんどん大きくなってきました^^;
胸に感じる圧迫感はお腹が大きくなってきたことによるものなのでしょうか??
初めての妊娠の為わからないことばかりで少し心配です(>_<)次の月曜日に健診予定なので、先生に聞いてみようと思っていますが、もし同じような経験のある方がいらしたら教えていただきたいです(ノ_<)

コメント

おはようございます☻

少し違ってたらごめんなさい💦
私も一昨日くらいから、特に夜になると息苦しいので産院で先生に聞きました。

先『満腹まで食べてない?』
私「食べてます…」
先『今の段階で子宮の大きさは胸の真下まできてる
から満腹まで食べちゃうと、そこから胃が膨ら
んで苦しくなるよ!
少量を回数分けて食べなさい☻』
私「はい☻」

といった感じです☻
実践しましたが、たしかに苦しくはなってないです!
でも満腹まで食べないと気が済まないのでツライです…笑

でも私の場合は背中の凝りもあるので、Wパンチなのかもですが( ´Д`)

双子ちゃんなら、子宮が大きくなるのも早いのかもしれないですよね!
息を吸うより吐くことに時間をかけて意識すると良いって聞いたことがありますよ〜☻

• sakurairo

sakurairo

そっかぁ^^;確かに昨日は夕飯後に胸が苦しくなったので、そういう理由かな??
    少量を回数分けて食べるという方法やってみます!

それから呼吸の仕方もあるんですね!吐くことに意識することも早速実践してみます(o^^o)

色々情報ありがとうございます(≧∇≦)

• 2月25日
ru-----ri

私は、同じぐらいの時は胸ではなく胃の圧迫感でした。

胸はそこまで圧迫感はなかったですが~肋骨あたりはどうですか⁉
双子妊娠は、普通の臨月の症状が早めに来ると言われました。

どこどこが痛い(>_<")と言っても~双子ちゃんだから~しょうがない!みたいな事を言われ続けました(笑)

• sakurairo

sakurairo

そうなんですね!
    確かに胃の圧迫感もあります!(特に食後が)
    『双子ちゃんだからしょうがない』かー^^;
    でもそれならそれで、安心できます´д` ;何かよくないことなのかな?と心配になっていたので^^;

双子ってなかなかまわりにいないので、とっても参考になりました!ありがとうございました(o^^o)

• 2月25日
  • ru-----ri

ru-----ri

私も初産で双子で周りも双子の経験がなかったので~症状が違い過ぎて不安な事が多かったです(>_<")

食後の胃の圧迫はとても辛かったです(^^; そのお陰で産まれるでご飯が3口ぐらいでお腹いっぱいになって~体重も子供達分しか増えませんでした!

不安な事が多いと思うので、少しでもラクになればと思いまして……(笑)

• 2月25日