※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i.you
お仕事

溶連菌で仕事休む期間や感染リスク、年配職場の休む基準について知りたいです。

溶連菌って大人がなると、だいたいどのくらい仕事休むものですか?(´・ω・`)

病院では熱が下がれば出勤していいと言われましたが、会社の人がうつらないか心配してます。。

ネットでは薬のんでから24時間経てば感染の心配ないと書かれてますが、実際のところどうですか?
また年配の人が多い職場だと、どれくらい休むものでしょうか?

コメント

あんこ

2日間休みました。
内科の先生には処方薬飲んで2日後なら感染力ないと言われた記憶があります。
内科で聞くのが確実だと思います。

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    病院では何日と決まってるものではないので熱下がれば出勤していいと聞きました。

職場の人に伝えたのですが心配していて。。
    薬飲んでいて4日は休みすぎですかね?
    インフルみたいに5日も休むものではないと思ってるのですが、熱も3日目で下がって喉の痛みもない状態になりました。
    大人の溶連菌で1週間も休む人いるのかな?と思いまして。。

• 3月29日
  • あんこ

あんこ

職場がokなら1週間休んで良いと思いますよー!
    私の時は、娘の溶連菌で3日欠勤後に私にうつったので、なんとなく追加で2日しか休んでないってだけです🌟

• 3月29日
  • i.you

i.you

実はウチも今月、子どもが2回やって私がうつってしまい、生活もあるし元気なのにこれ以上休みたくなくて。。😌

• 3月29日
  • あんこ

あんこ

休むの気まづいですよね💦
    溶連菌にも色々あるみたいですが、私の時は2日休んでマスクして出勤し、その後 職場の誰かにうつるって事はなかったです🌟

• 3月29日
  • i.you

i.you

ありがとうございます!
    職場に年配の方いましたか?
    何度も色々聞いてばかりですみませんm(_ _)m

今日、出勤したのですが
    いつもと違う感じで部屋移動になったり、洗い物も自分の物は自分でになってたりして、気のせいかもですが、何だか私のせい?と思ってしまいました。。
    感染の心配ないと伝えたんですけどね。。

何も聞けず、ただ従うしかなかったです。。

• 3月30日
  • あんこ

あんこ

独身の若者と40代ばかりなんですよ💦みんな独身だからか、溶連菌て何?て感じでした💦

なんか、頑張って出勤したのに申し訳ない気持ちになっちゃいますね😭

• 3月30日
cocoa

わたし去年かかりました💦💦
一応、2日休みましたよ!!

• i.you

i.you

コメントありがとうございます!
    職場の人にうつったりしなかったですか?
    職場で心配されていて。。

• 3月30日
cocoa

一応、抗生物質の投薬から丸2日たってましたしマスクも着用して万全で臨みました。職場に小さいお子さんとかいるママさんとかいると気にされるかも知れないですね💦💦わたしは幸いそういう方はおらずそこまでは心配せずに出勤しました。

• i.you

i.you

ありがとうございます!
    2日経てば大丈夫ですよね!!
    何度も伝えてるのに心配されました。
    職場に年配の方はいましたか?

今日、出勤したら部屋移動になったり予防の対策とられたような感じで、全然いつもと違うし、気のせいかもですが私のせい?と思ってしまいました💧

ママや年配多いと気にされるかもですが、普段からママや年配多くて私より前からいる人たちがほとんどなので、なぜ知らないんだろう?と思いました。

• 3月30日