※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せつこ
子育て・グッズ

上の子が下の子を叩く問題に悩んでいます。上の子は言葉が通じるが、手が出ることがあります。対処法を教えてほしいです。

上の子が下の子を1日何回も叩きます、、
上の子が遊んでるオモチャを下の子が触ろうとすると、ダメ!と同時に手が出ます。
上の子は言葉は通じますがまだそんなに達者ではなく、上手く伝えられずに手が出ると言う気持ちもわかります。
最初は、辞めてって言ってみようね!とか、下の子に「今にぃにが使ってるからね」とか諭してましたが、1日何十回もやられると最終的にイライラしてきて上の子を怒鳴りつけてしまいます😭

今日なんかもう言うのさえ疲れてきて下の子叩かれて泣いててもそのまま見守ってました。(すぐ泣き止みケロっとしてました)
もう何が正解かわからない…

みなさんこんな状況の時どう対処していますか!?
よかったら教えてください😭

コメント

Nana

わかります😭うちも酷かったです😢
5分おきとかに争いが起きるので、結局イライラし過ぎて、上の子怒鳴っちゃったり、見てみぬふりしたり、、
でも、やっぱり、出来るだけ、やめてって言うんだよなどの声かけを繰り返したり、上の子が取り上げで下が泣いたら、取られたくなかったの?じゃぁ、違うおもちゃ持ってきてあげて。と言ったり、下の子にとられる前に、さっとどかしておもちゃを守ったり、とられたくなさそうな時は、下の子が届かないテーブルの上で遊ばせたり、、
そんな感じで、やっと最近、手より、口で、やめて❗️◯◯の❗️とか言えることが増えてきました。

でも、時には、下の子を泣かせるのもありかなと思います。
最近、おもちゃを取られそうになって、手を出してしまって、下の子が泣いた時、しまった、、と思うらしく、あわてて違うおもちゃ渡したりします😅
下の子も、上の子に叩かれたり怒られたりして学んでるようです。
難しいですよね💦
長くなってすいません😣💦

• せつこ

せつこ

5分置きとてもわかります💦
    すごい😳
    下の子泣かせちゃった罪悪感がちょっとずつ出てくるんですね🤔
    上の子も日に日に成長してるんですね!!!
    ちょっと希望が見えてきました😂💕
    ありがとうございます✨

• 3月29日