※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
妊娠・出産

流産時の絨毛染色体検査結果について、夫婦カウンセリングが必要な理由や検査の意義について説明を受ける必要があります。

流産の際、絨毛染色体検査を受けたことのある方がいらしましたらお話聞かせてください!

少し前に流産し、処置を受けた際に絨毛染色体検査をお願いしました。
結果が出たので明日病院を受診しますが、夫婦カウンセリングを一時間半しながら説明を受けるとのことです。
デリケートな話題や時間をかけてゆっくりカウンセラーから説明を受けた後に診察があるようです。

なぜ、夫婦カウンセリングがあるのでしょうか?

夫婦染色体検査をしたのなら、夫婦どちらかがほとんど染色体異常の遺伝をもっているなど、デリケートな話があるかもしれませんが、流産した赤ちゃんの絨毛染色体ではどんな事や何がわかるのですか?

私は今回流産した赤ちゃんが染色体異常だったのなら、よくある事なので仕方がないですがまた妊活を頑張りますし、染色体異常でなかったなら不育症などの検査をしようかなって考えで気軽に検査をお願いしましたが、絨毛染色体検査をした方は全員、夫婦カウンセリングを受けなければいけない事を知り、なんでなんだろうと思っています。

コメント

はな

全然参考にならない回答ですみません。
私も流産の際、絨毛染色体検査を受けました。私の病院では特にカウンセリングや夫婦での受診も必要なく、正常だったと検査結果用紙を渡されて不育症の検査をしたほうがいいかもという話があっただけでした💦
何かもっと詳しいことがわかる検査があるんですかね??