※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんについての相談です。夜は5〜7時間まとめて寝るようになり、起こして飲ませるべきか、寝かしつけの時間を早めるべきか、セルフねんねの方法、泣いた時の対応について教えてほしいそうです。

生後2カ月の息子がいます。
ネントレについていくつか質問です!

2カ月にはいってから昼夜の区別がついてきたのか
夜は5時間から7時間まとめて寝るようになりました!
最後の授乳から(混合)8時間ほど空くこともあるんですが
途中で起こして飲ませた方いいですか?
無理矢理起こしてみたんですがてこでも動きませんでした。

お風呂上がって最後の授乳がだいたい8.9時で、そこから抱っこして寝かしつけてるんですが寝るのは10時か11時になります。もう少し早めに寝かしつけした方がいいですか?

授乳後寝落ち→抱っこ→布団に置く
という流れなんですが、このままだとミルクかおっぱい吸わせてからじゃないと寝れなくなるんじゃないかと心配です。セルフねんねもできるようになってほしいです。
どのようにしたらセルフねんねできるようになりますか?

眠たい時はすごい声で泣くのですぐ抱っこしてしまうんですが、抱っこせずに見守っておくとセルフで寝るようになりますか?

みなさんのネントレの方法教えてください(^^)

質問多くてすいませんm(._.)m
みなさんの回答お待ちしてます。
よろしくお願いします!

コメント

キキ

区別がついてきたのは
いい兆候ですね

私は
上の子が完ミだったので
お腹空いてるのかなとかの心配も
なかったので
昼間でも
ねむいだけで少し泣くくらいなら
放っておきました
そしたら、いつのまにか寝てるし
5ヶ月くらいには
夜は腕枕してトントンしてるだけで
ちゃんと寝てくれるようにも
なりましたし
今も一人でちゃんと寝てくれます

下の娘は混合なのですが
さーちゃんさんと同じで
8時ごろにミルクをあげて
9時には布団です
ミルクはあまり好きじゃないみたいで
飲みきらない事がほとんどですが
布団に寝かせれば泣かずに一人で
寝るときもあれば
足りなそうなら添い乳をして
満足すれば寝る
それか
少しフニャフニャ文句言いながら寝る

そんな感じです笑

夜寝かす時は
抱っこしないです
あまりにも泣く時は
少し抱っこしてあげたり
添い乳してあげますけどね

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます!
    すぐ抱っこだとそれに慣れちゃいますよね、すこし見守ってみたいとおもいます!
    授乳後ゲップしたらすぐお布団に寝かせてますか?
    吐き戻しが怖くゲップした後も縦抱きを長くして寝落ちするという状況です💦
    添い乳はどうやってしてますか?体制がわからずしたことがありません😭

• 3月29日
  • キキ

キキ

息子はゲップさせてからすぐに
    寝かせてましたね
    娘もすぐに寝かせちゃう時もあれば
    少し抱っこしてあやしてあげると
    満足はしてくれるみたいなので
    余裕があれば少し抱っこしてあげてます

私も添い乳は娘が初めてで
    娘に半分覆いかぶさってる感じに
    なってます
    少しきついですが
    乳首を吸わせて鼻が塞がらなければ
    自分がどんな体勢でもいいかなと笑
    少しくらい自分がきつい体勢じゃないと寝ちゃいそうで(^◇^;)

• 3月29日
ジェシー

完ミでしたが、2ヶ月すぎには19:30〜20:00に寝て、朝6:00頃まで爆睡で1度も起きなくなりました。
22時頃から成長ホルモンが活発になるので、その頃に深い眠りについているためには20時頃に寝かすのがいいと聞きます。
もう少し早めてもいいのかなと思います。

うちは抱っこしなくても布団で添い寝したりトントンしてれば寝てました。
抱っこなしで寝ることに慣らすために、眠くなる時間より早めに布団へ連れて行き、寝かせて歌をうたったりして遊びます。
眠くなってきたらトントンし、大泣きになったら抱っこ、落ち着いたらまた布団でトントンを繰り返し、最終的に眠りにつくのが布団の上になるようにしました。
2ヶ月の頃には定着し、それからずっと抱っこなしで寝てくれてましたよ。

うちは母乳が出ず完ミだったのでやりようもなかったですが、添い乳は眠りが浅くなるようですし、やめるのに苦労するみたいなので、やらずに済むならしないほうがいいと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます!
    授乳空いても大丈夫なら安心しました^_^
    2カ月で定着したなんてすごいです!やっぱり少し早めに寝かせたほうがいいみたいですね😂お風呂をもう少し早めてみます!
    添い乳は離すのが大変そうですよね…今日からトントンと添い寝で寝てくれるように頑張ってみます👍

• 3月29日
あいちゃん

うちは3カ月頃には8時半に寝るようになりだいたい6時くらいまで寝てます。
もともとミルクは3時間あかないと飲まないなで夜ミルクあげてませんでしたよ。
眠いと分かりやすいのでベビーベッドに寝かせたら10分後くらいには既に寝てます

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます!
    あいちゃんさんのお子さんいっぱい寝てくれるんですね^_^
    寝てたら無理矢理起こさなくても大丈夫なら、うちも様子みてみます👌

• 3月29日