※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✰1129✰
お仕事

育休明けの仕事復帰で、小さな子供たちとの両立に悩んでいます。体調不良や職場復帰に戸惑いを感じています。育児と仕事のバランスが難しいです。

少し落ち込んでいます。是非あたたかい言葉をいただけたらと思います…
育休が明け3月から仕事復帰しました。
介護施設でフルタイム正社員で働いています。
3人目妊娠前は夜勤もしていました。

長女は春から中学生であまり手がかからないですが次女4歳三女1歳とまだまだ小さい子供を育てながらの仕事復帰…
小さいうちはすぐ熱を出すし
託児所で風邪などをもらいやすく、復帰早々お休みをもらうばかりです💦
わかってはいた事だし
覚悟もしていました。
幸い職場は子育てお母さんの働きやすい職場づくりを推進しており、急なお休みにも嫌味など言われた事はありません。

ですが、モヤモヤしてしまいます。
育休の間に変わった事を覚えるのに精一杯で
追いつくのに精一杯で
一年の間に随分置いて行かれたような気がして…

でも子供が心配で
もっとちゃんと万全な体調になるまで一緒にいたくて。
まだ小さい子供。正社員フルタイムは不可能なのか…
でも夢のマイホームのため
3人を育てるため頑張りたい…

色んな感情で少し疲れてしまいました。
似たような経験をお持ちの方おられましたらお話を聞きたいなと思います😭

コメント

まるママ

めちゃくちゃ大変ですね、お疲れさまです!!
会社もながーい目で見て、定年まで働いてくれるうち、妊娠出産子育ての時期はフォローし合おう、むしろフォローするので辞めないでください!!って感じだと思うので、大丈夫ですよ!
人足りないですし、いる方が有難いと思いますから、甘えられるところは甘えちゃいましょう。

私は地元にUターンしてきて、夜勤なしですが4月から介護正社員フルタイムで社会復帰します。
子どもいて、まだ産むつもりの私を雇ってくれるところもあったので、ほんとに休もうが早退しようが、自分はいて役に立ってる!!って思っておいてくださいね。

きっと、お仕事にも一生懸命な方で、きっちりされたいのかなと思いますが、きっちり出来なくても甘えていいと思います。
出来るときに出来るだけ、しっかりやったら十分有難いですよ!

育児しながら介護でフルタイムって結構な大変さだと思います。
時短の方とかパートの方でもほとんど出勤出来ないよね、そりゃそうだ!っていうところ見てきてますが、それでもフルでいこうっていう心意気がすごいし、周りもわかってくれると思います。
正直、完璧には出来ないと思いますが、私も精一杯がんばろうと思ってます。
応援してますね!!

  • ✰1129✰

    ✰1129✰

    お優しい言葉ありがとうございます😭
    きっと誰かにそう言って欲しかったのだと思います😢
    産休、育休って今思うとほんとに幸せな時間で、子供と一番長くいれた時間で、そんな貴重な時間をくれた会社には本当に感謝していて😭復帰したらバリバリ働いて恩返ししないと!と思って空回りしちゃったみたいです💦やっぱりどうしても子供が体調悪い時は私が休んでみてあげたいし、旦那に休みはとってもらいにくくて😨
    まるママさんが言ってくれたように頑張れる時にしっかり頑張って
    甘える時は甘える事にします✨

    適当なくせに無駄に完璧主義な所が私の悪いところです😅💦
    ありがとうございました🙏
    まるママさんの事も応援しています👏

    • 3月28日
deleted user

わ〜(๑•﹏•)お疲れ様です!
いくら手がかからないとはいえ、やっぱりママは心配したり…神経使いますよね😭
介護施設ってただでさえ大変みたいですね。

バリバリ働けてた時期があったからこそ、少しでも迷惑かけてるって思うとモヤモヤしちゃうんですかね😭?

マイホームも憧れますよね!!
でも1129さんにとって一番大事なものを優先していいと思います(*ˊᵕˋ*)♡
あと十分頑張られてるので、甘えられるところは甘えて欲しいです♡とはいえ責任感がお強そうなので頑張っちゃうんですかね😭😭😭

私は職場復帰したくて、保育園はずっと待機児童で入れず退職。
家も欲しいし、仕事もしたいしと思っていたんですが、今は諦めて家で仕事をしてます!下の子が小学生くらいになってからパートからのんびり探そうかなとハードルも下げました。
マイホームも夢は新築一戸建てでしたが、中古マンションでフルリノベーションされてるところにする予定です!
ハードルを下げたら一気にやる気も下がった分、子どもたちと今はたっぷり過ごしてます( * ॑꒳ ॑* )

どこかひとつでも少しだけハードル下げると気持ちも楽になるかなと思います!!

とはいえフルタイムで3人のママ、本当に私には不可能で尊敬します😭❤️❤️お身体無理なさらず、頑張り過ぎずに頑張ってくださいね!

  • ✰1129✰

    ✰1129✰

    お優しい言葉ありがとうございます😭

    そうなんです💦3人目妊娠前は次女が小さいながらも夜勤もしてバリバリ働いていたので…
    今は夜勤できない、休みがちで復帰早々空回ってしまって😢

    やっぱりどう考えても一番大切なものは子供で、子供のために働いている事にnako♡さんの言葉でハッと気付かされました💦肩の荷がスーっと下りました😭

    あと1、2年もすれば今より子育ては楽になるしそれからだんだん子供も強くなるし、それからまたバリバリやっても遅くないんだな〜と思えました😭

    nako♡さんもお身体気をつけて子育て頑張ってください😇
    ありがとうございました✨

    • 3月28日