※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいみ
その他の疑問

中古マンション購入についてご相談です(>_<)現在引っ越しを考えており、…

中古マンション購入についてご相談です(>_<)
現在引っ越しを考えており、長く住むことを考えて広い部屋を探していましたが、今候補にしている部屋の家賃が9万円です。値段のわりには古めです( ;´・ω・`)
中古マンションが1800万円で売られており、借りようと思っている部屋よりも綺麗で広いので思いきってローン組んで購入した方がいいのかなと思いました。
頭金やボーナス払いによって変わってきますが、払える範囲で支払いシミュレーションしたところ月々の支払いが6万円でした。+修繕費積立と管理費で3万円。月々の支払いが家賃と同額ならやはり中古であってもマンションを購入してしまった方がお得でしょうか?
また、中古マンションを購入された方、購入時の諸費用はいくらくらいかかりましたか?

コメント

chiisa

ウチも同じくらいの金額で中古マンション買いました!旦那が不動産の仕事してて、理由はいろいろあるようですが、新築には最初から興味なくて^_^;
オーナーと話し合いで和室を洋室に変えてもらったりトイレは入れ替えてもらったり、その金額で購入するのでリフォームを100万以内でできるよう仲介業者とオーナーにお願いして決めました!

旦那任せだったので私はよくわからないですが、把握してる限りだと契約金の100万だけだったかと…本当に自信ないですが^_^;

• あいみ

あいみ

ありがとうございます♪マンションは新築より中古がいいと言いますよね(*´∀`)
    ネットで調べると3000万ほどの中古マンションで契約時の諸費用が170万円と書いてあったので、1800万だとどれくらいかなぁと知りたかったのです!きっと100万前後ですねf(^_^)

• 2月25日
ぷにまな

うちも中古マンション買ってリフォームしてもらい住んでます👌最初はお化け屋敷みたいでやだなと思いましたが(笑)リフォームしたら見違えるようになりました😃リフォーム後に洗濯機の水漏れとウォシュレットの不具合が分かったので、それらは自分達で業者手配して直しましたよ😓
頭金500万、ローンは700万くらい?だと思います😅あとはリフォーム代が150万かかりましたよ❗リフォームは壁、畳、フローリング、ガスコンロの取り替え、ハウスクリーニングです!
洗面所の鏡と風呂場の鏡がやや汚ないのと、ドアの一部に穴があったのですが、鏡は今のところそのまま、穴はホームセンターで買った壁紙デザイン?用の貼るテープをインテリアしてある風に貼って誤魔化してます😓
あまり家に友達とか呼ぶわけでもなく、そこまでこだわってはないですが、お金に余裕ができたら、鏡などリフォームしていきたいと思います。

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!今検討している物件は築年数は古いですがリフォーム済みで写真で見る限りは綺麗そうでしたが、入居時にリフォームが必要な場合はその分かかりますよね(´;ω;`)その事は考えていませんでした…。

• 2月25日
ひなぴな

今後引っ越さないならいいと思います!
その中古マンションを売って次に新築とかまた次の家とかと思うと多分もったいないと思います。
うちは結局住んでも売れないのがわかったのと耐震強度が昔の基準?なんかあんまり良くなくて、中古はやめました。
純粋に1800万でマンション買った!それで一生住む!なら損はしないんじゃないかなぁと…!

• あいみ

あいみ

回答ありがとうございます!実は将来的には旦那の実家に住むかもしれないのです(^^;)ただ数十年先の話なので、その間ずっと賃貸よりは買っちゃう?って話なのですが…。確かに売れなかったら困りますよね。もう少し検討します(^o^;)

• 2月25日