※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
お金・保険

2人目出産までに貯金額と共働きか専業か知りたいです。今年の夏から妊活予定で、5ヶ月分の給料貯金が目安。産休手当の受給時期も知りたいです。

2人目出産するまでにいくら貯めましたか〜?
共働きか専業かも教えて欲しいです💦

今年の夏から妊活しようとおもってるのですが
いくら貯めておけばいいのか😭
私の給料の5ヶ月分くらい貯めとけばいいのかな??
産休育休取られた方は産後の手当が1番初めにいつ入ったか教えてください😭

コメント

ゆい

私は1月半ばから育休に切り替わったんですが、2月中旬には産前産後の手当が出て、3月の給料日に初めての育休手当てが出ました。

りる

産前産後の手当てはまとめての申請が一般的ですが分けてもらうこともできます(^^)私はまとめてもらいましたが産後3ヶ月になる前に出産手当金、育児休業給付金は産後5ヶ月になる前でした。その間に半期の賞与が支給されたので定期的な収入があったので産前まで頑張った甲斐はあったなーって思いました😅
出産時は実家に14日しか頼れない事が決まっていたので自分の給与4ヶ月程まるまる貯めて、家事代行とか一時保育とかも頼ったので結構使いました💦

共働きです。産前産後は給料満額出ました。育休手当は4ヶ月経ちましたがまだ入っていません💦会社が来月手続き、その後振込とのことなので産後6ヶ月後になりそうです😨早く欲しいです…🤤