※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー02
お仕事

保育士の派遣社員で、3月までの契約終了後の4月からの仕事に悩んでいます。収入が心配で働きたいが、健康保険に加入したいため。新しい職場での妊娠と出産、復帰に不安があります。意見を聞かせてください。

わたしはいま保育士の派遣社員として働いてます
契約は3月までなので契約は打ち切られ
もちろん、産休育休など存在しません。

そこで、4月からの仕事で悩んでいます。
4月の時点で18wです

なぜ、働きたいのかは
旦那の収入ではギリギリで、
少しでも稼ぎたいのと旦那は国保なのでそれが難点
国保の扶養に入ると、高いし、
最悪それも考え出産し、
4月から保育園見つかってから
働くのが理想ですよね、、

それがわたしの中ではいやで
健康保険に加入したいから働きたいのが理想です
旦那は職人の現場仕事のひとです。

4月から新しいところで働き
7月まで働こうとおもっています。
のちに、出産してから復帰も考えている所で
話もしてますが、職場新しいところと妊婦ってゆうのが
不安もあります。。
顔合わせをさきほどしてきて、
同じ職場に子どもを預けても、
先生としての行事参加であり、
親としては見れないのが難点、

正直、初産だし無知の世界で、
考えてもわからなくなりました。

みなさんの意見を聞かせてください。

コメント

teddycoco

自分と似てます!!
派遣ではないですが、保育士をしています(´・_・`)
マタハラに近いのですが、妊娠を報告した際に、力仕事ができないことや運動ができないことを挙げられ、同じように働けないなら辞めることを考えてほしいと...
私は旦那の収入だけでは確実に生活ができません(T_T)
なので、私の収入がなくなることは考えられず、ハローワークに通いましたが、妊婦だと分かって雇う会社はないと言われました(´・_・`)

何度も何度も、今の職場と話し合い、何とか出産まで働かせてもらうことになりました!
今まで電車と自転車でしたが、自転車に乗れないので交通手段がバスに変わった関係で出勤時間が遅くなる分、減給されますが...
そして産休育休ももらえません(T_T)
訳ありで片道三時間かかる職場なので、産まれた子連れて行けませんし...

すみません(>_<)
アドバイスじゃなくて、似たような悩みだったのでコメントしちゃいました(´・_・`)

  • はっぴー02

    はっぴー02

    ありがとうございます。
    いろいろ調べたら
    出産手当金ももらえるし
    産休育休ないけど
    産後に育児給付金いただけるし
    失業保険もいただけるので
    ちょっと気楽に慣れました。

    3時間の通勤はおつらくないですか?
    無理しないでくださいね( ; ; )

    • 2月25日