※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
お仕事

ハローワークでの失業保険説明会に参加し、職業訓練に通う予定。訓練中も求職活動が必要か悩んでいます。訓練前に何もしなくてもいいか不安です。

今日ハローワークで
失業保険の初回説明会?に行ってきました!



次?初回?の認定日は4月11日
今日やった説明会が求職活動?に当てはまるから
4月11日までにまたハロワに行く手間は無いそうです



私は6月から12月まである介護職の職業訓練に
通おうと思ってます!



それまでの間に認定日が3回ほどあるのですが
これは職業訓練に通おうと思ってても求職活動
しなければならないのでしょうか??




職業訓練に通えばすぐには学校があるし
就職もできないから必要ないのでは?と思うけど
職業訓練まであと3ヶ月くらいなにもしないで
(職業訓練の説明会とかはあるらしいのですが)
いていいものなのかもよくわかりませんでした·····






コメント

deleted user

失業給付金はすぐにでも働きたい人にしか支給されないので、「6月から12月まで職業訓練に出る」と発言することは「少なくとも12月は働く気がありません」という意味になり、給付金の対象から外れてしまいます。
お金が貰えなくてもいいのならそれでも構いませんが…

  • あんな

    あんな


    そうなのですか??

    3ヶ月しか貰えない失業保険が
    職業訓練に通う12月まで
    延長して貰えると説明されました!

    • 3月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6月までは通常の失業給付金を受け取って、それ以降は訓練延長給付金を受けとるということですかね?

    だとしたらやはり6月までは求職活動をする必要があると思いますよ。

    • 3月28日