※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おくら
お仕事

初めての妊娠で、仕事が辛い状況。残業減らす相談したい。外勤を避けたいが、どう相談すればいいか迷っている。退職や休職は避けたい。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

現在13w、初めての妊娠です。
日祝休み、土曜は隔週休みのの9-18フルタイム勤務です。
産休までの仕事に関する相談です。長くなります。

元々休みが少なく残業の多い会社に務めていたため早めに会社に妊娠の報告をしたのですが、11wまでは毎日22~23時までの残業でした。さすがにきつくなり上司に相談した結果19~20時には毎日帰れるようになったのですが、それでさえ正直きついのが本音です。
ただ、幸か不幸かそこまでつわりが酷くなかったため、我慢しながらここまではなんとかなってしまいました。

今後の赤ちゃんと身体のことを考えて、せめて外勤(出張)をなくしてもらえるよう相談したいのですが、妊婦だからといってどこまでわがままを許されるのか分からない上、同じ事務所に女性がおらずどう相談すればいいのか悩んでいます。

旦那の収入を考えると、退職や休職は避けたい状況です。
同じような境遇の方や乗り越えた方、仕事をしながら無事出産した方のお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆん

1人目の時、似たような状況でした。
産休にはいるまで今までと変わらずの勤務時間だったので、日曜のみが休みで、毎日24時近くまで働いてました😭😭
しかもお腹が大きくなる妊娠半年まで外に営業周りも行ってました🌀
うちの部署も女は私だけで、1番上の上司が独身だったこともあり全然融通が利かずすごく辛かったのを覚えてます。
あと何日行けば産休だからがんばろうと毎日言い聞かせてましたよ。笑
それでも子供は元気に育ち、無事安産で出産しました!

つわりがひどくないにしても、しんどいですよね。妊婦だからって会社を辞めさせることはできないので、自分の希望は伝えるだけ伝えることをオススメします!

1人目の時あまり会社に言えなかったのですが、2人目を授かり希望を提示したところまさかの全部通り
事務の仕事で、土日祝が休み、残業なし、9-18時になりました!

おくらさんが働きやすい環境に変わりますよーに(>_<)

• おくら

おくら

産休まで毎日24時近いのは、絶対に辛いですよね…!安産と聞いて、安心しました!
    私もなかなか言い出せずにいたのですが、希望出してみようと思います。同じような悩みを持たれている方がいらっしゃることに元気づけられました、ありがとうございますm(_ _)m!!

• 3月28日
ふうたろ

率直に「体力的にしんどい、今後何かあってからでは遅いのでせめて出張を無くしてほしい」と相談されたらいいと思います😊
それで改善されなければ病院に相談して、連絡カードを書いてもらったらいかがでしょう?
わたしも残業が多く体力がもたなかったため、病院で少し大袈裟に連絡カードを書いてもらいましたよ👍笑

• おくら

おくら

ありがとうございます、そうですね、まずは相談してみようと思います…!
    連絡カードの存在は知っていたのですが、つわりがそこまで酷くないため私が活用していいものなのかと悩んでいました。。。でも、先生によっては事情を説明してお願いしてみるのもありなんですね!参考になります!!ありがとうございますm(_ _)m!!

• 3月28日