※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモฅ^•ﻌ•^ฅ
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応が出て、胎嚢が0.4mmと小さいと不安。成長具合が心配。同じ経験の方の意見を聞きたい。

こんにちは。
妊活中から皆さんの質問、回答を読ませて頂いたりと、ずっとお世話になっていましたが、今回初めて質問を書き込みます。

今月19日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、3日後の22日、初めて病院に行ってきました。自分の計算どおり、その日で4w6dと言われました。

超音波検査では胎嚢も見ることが出来ましたが、0.4mmと言われました。写真?は、「まだあげる程のあれじゃないから」と言われもらえませんでした。

先生は小さいともなんとも言わず、「来週の末くらいにまた来てくれたら、ちょうどいいかもね」と言われたので休診日とか仕事の関係で、ギリギリの3月4日に2度目の通院の予定です。

言われたその時はまだなにもわからなかったので、胎嚢が見えた喜びだけで、「0.4mm…そんなに小さいんだ」くらいにしか思いませんでしたが、後々こちらの質問回答を読んだりインターネットで調べてみたら、同じ週数で「5mm」とか「10mm」とか。中には4mmとかで「小さいですね」と言われたという方もいたりして、「じゃあ0.4mmって…?大丈夫なの?」と不安でいっぱいです…。

人それぞれなのも十分に理解しているつもりですし、赤ちゃんは1日1mmずつ成長する、ということも読みました。なのでもしかしたらあの日から2日の今日、2.4mmくらいになっているのかも、とは思うのですが、次回の通院までわからないのでどうしても心配です。

0.4mmって言われた気がしたけど、0.4cmの聞き間違い?とも考えました。でも、たしかに0.4mmと言っていた気が…。

4w6d頃で1mm以下、平均よりも遥かに小さな胎嚢しか見えなかったけど、ちゃんと成長したよ、という方、いますか?

色々調べてはいるのですが、まだまだ無知なので、教えて頂けますと幸いです。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

A⑅∙˚⋆

0.4cmだったのかな???ん〜🤔排卵日のズレとかもあるかもしれませんからね〜
まだまだ成長途中で個人差があるので心配しなくてもいいと思いますよ🎵

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
    やっぱりそうですかね?>_<そう言っていただけて少し安心しました。。。
    元気に成長してくれることを信じます!>_<

• 2月24日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

べびさんを信じて❤️まだ耳は聞こえませんが、一心同体で心は通じてると思うので、一緒に頑張ろうねーっねたくさん話しかけてあげてくださいね🎵
    まだまだ寒いので暖かくして過ごされてくださいね〜

• 2月24日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

温かいお言葉嬉しいです>_<ありがとうございます(^^)♡たくさん話しかけてあげたいと思います♫
    寒暖の差が激しい毎日ですので、ayanoさんもお体に気をつけて下さい(^^)ayanoさんのベビちゃんも、元気に育ちますように(*´˘`*)♡

• 2月24日
ぱんだヒーロー

4wじゃ胎嚢、見えない人も結構いると思いますよ(´◡͐`)♡

私は4w5dで胎嚢見えず
5w3dでで2mmの胎嚢が見えました꒰๑͒ ु•ꇵ͒•`๑͒꒱

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございます(*´˘`*)
    5w3dで2mmですかぁ✨ベビちゃんが育っている様子を見れると、やっぱり嬉しいですよね(^^)♡
    次回の通院で、大きくなってるといいなぁ>_<♡

気になってたんですが…よく聞く、胎嚢がまだ見えなかった、というのは、まだ小さすぎて見えなかった、っていうことなんですか??質問ごめんなさい>_<

• 2月24日
  • ぱんだヒーロー

ぱんだヒーロー

私の場合悪阻も何もなく
    次回の受診まで不安だったりしますが
    やっぱり前回より成長していると
    嬉しいですね(´◡͐`)♡

そうだと思いますよ‼︎
    小さすぎて胎嚢だかなんだかわからないんだと思います꒰๑͒ ु•ꇵ͒•`๑͒꒱

次回の検診で心拍等、確認できるといいですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♡

• 2月25日
  • ぱんだヒーロー

ぱんだヒーロー

あ!ベストアンサーありがとうございます꒰๑͒ ु•ꇵ͒•`๑͒꒱♡

• 2月25日
  • トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

遅くなってすみません>_<質問にお答えいただき本当にありがとうございますm(_ _)m
    じゃあ、0.4mmなんて小さな胎嚢が、見えただけでもすごいことなんですかね⁈いい風に捉えていこうと思います( ´罒`*)✧"
    次の通院が待ち遠しいです♫

ぱんだヒーローさんのベビちゃんも、すくすく元気に成長しますように(*´˘`*)♡

• 2月27日
hana*hana

0.4cmだと思いますよ❗
わたしも同じ時期に検査薬やってすぐその次の日に検診に行くと0.4cmと言われて、エコーもただの点でした(笑)
一週間後のエコーで袋が確認できて、その二週間後に赤ちゃんが確認出来ました🎵

今や六ヶ月に突入して胎動の始まりを感じてます♥

• トモฅ^•ﻌ•^ฅ

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございます(^^)
    やっぱり私の聞き間違いだったんですかねぇ…?>_<
    0.4cmでもただの点なんですか?!そう思うと、逆に0.4mmなんてよく見えたなぁ、なんて思っちゃいますね笑

私も早く胎動を感じてみたいなぁ(*´˘`*)♡ってまーだまだ先の話ですけどね笑

• 2月24日
ひでとも

おめでとうございます!

私は顕微受精でしたので、判定日の前にフライングでしたので陽性、4w2dに当たる日が判定日だったので受診したらお腹のエコーで診てもらえましたが、何も言われませんでした!
たぶん、これだな!って胎嚢っぽいのは見えていましたが…

翌週5w2dで受診したら、だいぶ大きく見えるようになって11mmでした(*^^*)
今週6w2dの診察で、心拍が確認できたらいいねと言われています。

心配になりますよね…
1週間が長いです…

大丈夫って信じて過ごすようにしています!

トモฅ^•ﻌ•^ฅ

ご返答ありがとうございますm(_ _)m
たった1週間と思っても、ベビちゃんはどんどん大きくなるんですね…✨心拍確認出来るといいですね(*´˘`*)♡

次の通院まで本当に長いですが…ベビちゃんも頑張って大きくなろうとしてくれてるので、私も負けずに頑張ります(^^)✨