※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまま
妊娠・出産

大阪府立病院機構での計画無痛分娩についてのメリット・デメリットや感想を教えてください。出産予定で悩んでいます。

大阪府立病院機構 大阪急性期・総合医療センターで計画無痛分娩(和痛)をされた方、メリット・デメリットや、やってよかった、やらなくても良かったなど、教えてください!
感想等でも良いので教えて下さい!
来月に出産予定なのですが迷っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

ヒロ

私は、総合医療センターで最終的には帝王切開で出産したのですが。

自然分娩の予定だったので、和通について聞いたら、痛みが無いわけではないのと、全開に開くまでに時間が通常よりもかかります。すなわち普通よりもお産が長くなると言われました。
力が入りにくくなるので。
なので、私はやめました。
お金出したけど、思ってたよりも痛みが強いと長くなる方が辛いし。

それで、普通に12時間ほど陣痛耐えました。腰ツボをかなりの力で押してくれる人と肛門にボール押しで何とか陣痛は耐えれました。

• はなまま

はなまま

お返事ありがとうございます!
    高齢出産のため悩んでいました。
    普通に12時間ほどの陣痛に耐えられたとのこと、お疲れ様でした。
    生後3ヶ月なんですね♡
    お忙しい中のコメントありがとうございました!
    もうちょっと悩んでみます!

• 3月27日
うにせんべ

一年ほど前、改装前の急性期で3人目を無痛で産みました。上2人は普通で産みましたが、高齢で痛みにも体力的にも耐えられる自信がなく。。結果、私には大正解でした。
上2人の時は痛みでいきみ逃しが上手くできず、膣内が裂傷したり出産後トイレで気絶したりしたのですが、無痛だと冷静に分娩に集中できました!分娩台に上がる寸前で麻酔を入れてもらったので陣痛は十分痛かったですが。。何より、産後の肥立ちが上2人の時に比べるとかなり楽です。産んでからが大変なので、2時間おきの授乳に備えて体力を温存できて良かったと思ってます。急性期だと小児科も整ってますし、産科だけの病院より安心だと思います(^^)

赤ちゃんに会えるの楽しみですね!無痛でも普通でもご出産がんばってくださいね(^^)

• はなまま

はなまま

ありがとうございます!
    上のお子様のときは裂傷や気絶と大変なお産だったのですね。怖すぎます。
    それを乗り越えてこられているなんてすごいです。
    私も高齢でしかも初産のため不安でしたが、やはり無痛分娩にできたら良いなと思いました。
    赤ちゃんに会えるのはとっても楽しみです♡
    頑張ります!ありがとうございます!

• 3月27日
  • はなまま

はなまま

その節はありがとうございました!
    4/5に無事に女の子を産みました!
    最後の最後まで悩みましたが、和痛分娩にして良かったです!
    うにせんべさんのお声にだいぶ背中を押されました!
    和痛にしたおかげか、傷もほぼなく、回復も早かったのではないかと思います。
    本当にありがとうございました!

• 5月16日
  • うにせんべ

うにせんべ

ご出産おめでとうございます!産後の回復早くて何よりです!
    長いようで短い授乳生活、楽しんでくださいね(^^)

• 6月6日
ヒロ

もう一つ、総合医療センターの場合、土日は麻酔科の先生はオペ優先なので、平日以外受け付けませんと言われました

ちゃ

私は急性期で無痛予定で申し込みしましたが、キャンセルしました。別の病院で無痛予定です。

キャンセルした理由は、自然な陣痛を待たない、39wの予約日以前に陣発したら無痛不可、麻酔科医の麻酔ではなく産科医の麻酔だからです。一番の決め手は、担当医との相性が悪かったことです。

急性期は設備も整っているし、医師も多く、改装したてできれい、値段も個人クリニックよりも安いから、無痛したらいいと思いますよ。

ちなみに私、3人目の39wです。上二人は、別の個人医院の無痛(子宮口4センチから麻酔)でした。激痛で叫ばず落ち着いてお産できました。34才、38才のお産でしたが、お産してすぐに歩けるし、筋肉痛はないし、麻酔を使うお産はおすすめします。

• はなまま

はなまま

ありがとうございます‼︎
    担当医との相性悪いのすごくわかります!
    私もほんとは別の病院が良かったですが、年齢や体重の関係でこちらに早々に転院となりました。
    無痛分娩の予約が遅かったのですが出産予定日の2日前に奇跡的にあきがあったので一応予約をお願いしてきました。
    説明の資料ももらったのですが、
    麻酔科医の麻酔ではないのですね。
    知らなかったです!ありがとうございます。
    お2人を無痛で出産されてるとのこと、すごく参考になりました!
    計画分娩日前に生まれてきたら、この子の意思だと思って自然分娩で頑張って、計画分娩日までもってくれたら無痛分娩でのぞみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • まるとも

まるとも

横からすみません!わたしも大阪で子宮口四センチからの産院予約してます。人気なので同じところかもしれません☺ただ、今になって計画和痛の産院にするか迷ってます😅お産が長くなるけど最初から痛くないのと、短め?になるかもしれない子宮口四センチまでの陣痛、どちらがおすすめですか?!経験者の意見うかがいたく!

• 5月15日
  • ちゃ

ちゃ

私は促進剤が怖くて計画無痛は見送りました。促進剤の副作用ではなく、痛みが急に来そうなイメージが怖かったです。
    4月に母子医療センターで和痛で生みました。途中でお産が止まり、初めて促進剤使いましたが、麻酔でも痛みはありました。強い生理痛程度ですが。

子宮口4センチは強い生理痛程度で叫んだり暴れない程度です。

母子医療センターは分娩中に麻酔科医が頻繁に来てくれて、痛みに対して薬の量や種類を変えて対応してくれます。助産師さんや産科医より頻繁にきてくれるので、計画無痛ではありませんが、かなり痛みは少ないと思います。

• 5月15日
  • はなまま

はなまま

私も和痛で4/5に産みました!
    破水からの即入院で、たまたま無痛にあきがあり、いける日だったのでお願いしました。
    破水からだったので誘発剤を使って、なかなか子宮口も開かずでしたが、2センチから一気に9.5センチまで開いて結局陣痛も普通に経験しましたが、9.5センチで最後いきむ時に麻酔をしてもらって全く痛くありませんでした!助産師さん皆さんに上手上手と褒めてもらえ安産でした!
    旦那さんが立ち会ってくれていたので、麻酔を先生がいれてくれたあと、旦那さんにスイッチをバトンタッチして、旦那さんが私の波に合わせて麻酔をいれてくれてました!
    こういうシステムってしらなかったけど、私は必死だし旦那さんも一瞬はびっくりしたって言ってましたが、すごく上手でした!
    それまでも陣痛緩和のためにお尻をおしてくれたりしてた流れで一緒にお産頑張った感がありました!
    麻酔を入れるためのチューブを背中からいれるのですが、そのときはまだ陣痛の痛みとかないのでちょっと不安だったり、痛みを感じたりしました。
    私は痛かったので何度かやり直しで少し時間はかかりました。
    麻酔は子宮口5センチ開いたくらいから打ってもらえるはずで、そのときの痛さもなぜか経験しましたが笑、
    結果的には和痛にして良かったな!って思っています。
    あと、急性期医療センターは入院してからはすごく良かったです!
    検診時のときとは違い、皆さま親切で優しいし、すごく親身になってくれます!
    病室も綺麗し広いし、ごはんも期待してませんでしたが普通に美味しかったです!
    私個人的にはあの病院で良かった!って思ってます!

• 5月16日
  • はなまま

はなまま

その節はありがとうございました!
    おかげさまで無事に女の子を出産しました!

• 5月16日