※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

夫のお小遣いについて、コンビニでの頻繁なお金の引き出しや手数料に悩んでいます。3万円のお小遣いを超える支出があり、改善策を模索しています。お小遣いの受け渡し方法についても悩んでいます。

夫のお小遣いについて

私のところは共働きで
夫の月給→生活費
夫のボーナス→貯金
私の月給とボーナス→貯金+私のお小遣い

というような感じで運用しています。

家計簿は特につけていませんが、
毎月クレジットカードの明細と通帳の履歴はサラッと目を通しています。

そこで気になるのが夫がコンビニでお金を下ろす回数の多さ…
1ヶ月に使うであろうお金を一度におろせばいいのに、3回にも4回にも分けて下ろすのです。
コンビニでおろすので毎回手数料がかかっています。

お小遣いは一応3万円(食事代や会社の飲み会代は別)と決めていてパチンコもその範囲内ならOKとしていますが、何度言っても細かくお金を下ろすので困り果ててきました…
おろしている総額も3万円は余裕で超えています(超えているのは会社の車のガソリン代だとかを現金で立て替えてたみたいなのでクレジットカードで払うように先日お願いしたので今後改善されるとは思いますが…)

夫はタバコは吸いますがお酒は飲まないし友人も居ないしパチンコくらいしかお金は使わない人で、家計が圧迫されてるわけではないですしあまりガミガミ言いたくないんですがどうしたらいいでしょう…

人がスーパーで2割引のお肉買って少しでも節約を!とか思ってるのに手数料バンバンかかっていてとても無駄に思うしムカつきます…

お小遣いは私から現金で手渡しとかの方がいいでしょうか…

コメント

にゃこまま

うちは現金にして
一応カードは持たせたますが
明細みてん???って時は
お小遣いから引いちゃってます😂

それまでは旦那が管理で
支払いが20万以上だったので
流石にもうこれはヤバイ!って
思い話し合いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりお小遣いは現金にした方が良いですね😭
    20万円以上は困りますね!
    男の人はお金あったらあるだけつい使っちゃうんでしょうね…

• 3月26日
ママリ🔰

我が家も共働きですが、夫のキャッシュカードは私が持っており私が全て管理してます。お互いお小遣い制です。
夫には万が一用でクレカ1枚持たせてますが、私の許可無しで使うことを禁じてます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか!
    旦那さんから不満はないですか?
    そしてその場合みどさんもクレジットカード使う際は旦那さんに言うのでしょうか?

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

不満は無いです!大きな買い物する時やクレカ使う時は事前に「使うよー」って言い合うかんじです( *´﹀`* )

• 3月26日
ラテ

キャッシュカードを渡さないほうがいいのでは?
むしろお小遣いの3万で食事代、飲み会代も払ってほしいですよね💦
うちなんかお弁当持たせて、水筒かドンキとかでジュース買いだめして持っていったりしてますよ。
パチンコはしますが、タバコ、お酒や飲み会はないのでお小遣い1万です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり渡さない方が良いんですかね…
    自分で稼いだお金だし、引き出したい時に引き出せないのも可哀想かなと思いまして…
    嫌がられませんでしたか?
    1万円ってすごいですね…!
    理解のある旦那さんですね

• 3月26日
  • ラテ

ラテ

渡さないほうがいいというか、結婚してるので家庭のお金だと思うから奥さんが管理してもいいのでは?
    引き出したいときに引き出して遊びに行かれたりしたら嫌ですよね💦

パチンコくらいならいいけど、風俗やら行かれてもわからないと思いますよ。
    うちは初め、あまりお小遣いはいらないと言われ、
    でもパチンコとかはたまにするからお小遣いでいくらがいいと言ったら旦那さんが1万と言ったので、そうしました😄
    お子さんとかいたら、好きにおろされたら、いくら使ってるかわからなくなりそうですよね。

• 3月26日
ma3

(妊娠中のため今は専業主婦ですが)共働きのときは、旦那の給料も私の給料も全て家計のものとして私が管理してました!
お互い現金のお小遣い制です🙌🏻

各自好きに使っていい銀行口座を持っていて、そこにはお小遣いの余りなどを入れてます。
旦那はカード1枚のみ持っていますが、勝手に使うことはないですね🤔
私も明細確認してます👍

ガソリンは全てカード払いです。