※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちぽん
家事・料理

もうすぐ里帰りから、アパート帰るため家事も再開しなければなりません…

もうすぐ里帰りから、アパート帰るため家事も再開しなければなりませんが、皆さん自身の朝ごはん、昼ごはんはどうされてますか?簡単に済ませたいけど、出産前のようにパンやホットケーキばかりでは母乳によくないし。時間が出来たら洗濯や夜ご飯の支度に時間をかけたいし(^^;;簡単メニューや、こうしてる!等あれば教え下さい!

コメント

ボニー

最初のうちはレトルトのひじきや煮物などかなり使ってました!あとお腹がかなり空くので塩むすびや納豆ご飯などσ(^_^;)旦那さんが休みの日に作り置きなどしても良いですよね♪

リィ

出産お疲れ様でした(o^^o)
私も里帰りから家に帰るとき食事や支度に不安を感じていましたが、母に教わった母乳に良いワカメスープを大量に作っておき、朝はスープと袋詰めのサラダ、昼はご飯にスープをかけて食べたりですかね?
夕食の支度は昼間赤ちゃんが寝ている間に何度かにわけて下ごしらえしてました(o^^o)
あとは常備菜としてひじき炊いたりとか切り干し大根等。
今はまだ無理せず、できそうな事だけで良いと思いますよ☆

saya

自分の朝ごはんは夕飯の残りとかレトルトの煮物とかほんとに簡単に済ませてます!昼ごはんは食べたり食べなかったり(/ _ ; )旦那のお弁当を朝作るときに自分のおにぎりも何個かつくっといて抱っこしながら食べたりもします◡̈!家事とかもしないといけないと思いますがご飯を優先して食べないと母乳もでないし倒れますよ!私は自分のご飯優先でした❤︎(笑)

ともも。

時間があるときに煮物、切り干し大根、ひじきなどを大量につくり、納豆を買い置きしていました。
煮物は、残ったら具材を炊き込みご飯にしてもいいですし、根菜類は母乳にいいといわれているので食べるように心がけてました。
辛くなったり、お腹が空いた時用に、すぐに食べられるものを常備しておくといいですよー。
レトルトカレー、カップスープ、麻婆豆腐の素、炊き込みご飯の素など、作りたくない!ってなったときに頼れると思うだけで違うので(^^)
無理せず、ゆっくりがんばってください。

ゆちぽん

レトルトのひじき煮!値段も手頃ですしいいですね!
主人の休みの日におにぎりや煮物作り置きもいいですね!ありがとうございます!

ゆちぽん

母乳にいいワカメスープ気になります!ご飯にスープかけたり、スープの作り置き!思いうかびませんでしか!使って雑炊なんかもいいですね!切り干し大根も歯ごたえあっていいですね!ありがとうございます!

ゆちぽん

煮物のレトルトもいいですね!
おにぎりなら、片手開けば食べられますしね!洗濯掃除より、ご飯優先!気をつけます!洗濯掃除は主人に任せることできますもんね(笑)

ゆちぽん

煮物ののこっちゃったりするんですよね。炊き込み御飯へアレンジいいですね!〜の素を、常備しておくといいですね!カップラーメンはいやだけど、カップスープいいですね!!ありがとうございます^ ^

あみ

里帰りせずに帰った日から家事三昧。
夫の弁当も作っていました!

一時間おきの授乳で
自分のためにつくるなら休みたいと
おにぎりばかり食べていました(;_;)

バタバタしてしまうので、
夫のごはんは常備菜で
上手くやりくりして
圧力鍋に頼りっぱなしでしたよ(ノ´∀`*)

ゆちぽん

尊敬します(ΦдΦ)
おにぎりが一番ですね!
週末に常備菜用意しておけば主人のお弁当にも使えますね!

リィ

よければ試してみてください☆

生ワカメを少し多めのごま油で炒めて、ヒタヒタまで水を入れて沸騰したら和風だし、酒、みりん、醤油で味付けて出来上がりです☆
お好みで白胡麻ふってもいいと思います(o^^o)
みりんは気持ち少なめで♪

ごま油とワカメのミネラルが母乳に良いそうです♡

ぴえむ

①ごはん、納豆、卵焼き
②ごはん、焼き魚(鮭など)、温泉卵

など、手抜きでした!でもほんと、納豆と卵はバランスもよいよで、よいですよ!

上に豆腐入り味噌汁で完璧です!w

ぴえむ

ちなみに、レトルトは裏の原材料を見ていただくとわかりますが、甘味料スクラロース、ステビア、香料など、あまり体によくないです。ですので、自分でつくった前日の残り物など、うまく活用することをおすすめしますよ♡

ゆちぽん

ありがとうございます!!
ごま油がいいんだ!?知りませんでした!試してみます(・∀・)

ゆちぽん

ありがとうございます!まさに今祖母が用意してくれる朝ごはんです!
人口甘味料や、香料気をつけてうまく利用したいです!