※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
se
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てている方が、保育園の給食で悩んでいます。アレルギーが心配で、食材を試す時間が少ないため、どうしたら良いか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

1歳0ヶ月の男の子を育てています👦
4月から保育園予定なのですが、給食の事で悩んでいます。

先日入園説明会に行ったのですが、その時給食で出る食材の一覧表をもらいました。
アレルギーがあると困るので、入園までに一覧表にある食材は食べてきてくださいと言われたのですが、一覧表には1歳なりたてには早そうな【えび、たこ、いか、練り物】などが書いてあったんですが、火を通して細かく切って、少量あげるぐらいなら、食べさせても良いでしょうか?
出来るだけ、その月齢にあったものを食べさせたかったので試せてない食材が多くあります😅💦

入園式まであまり日がなく、アレルギーの高い物から試そうかなと思っているのですが、悩み中です。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

たた

1歳になったらある程度は食べられるとは思うので、試されても良いかと思います。

おそらく、ちゃんぽんとかは魚介が使われているので、試せていなかったら給食であげられないので、仕方ないかと😖

試されるのは、少量で良いと思います😊

• se

se

コメントありがとうございます..!
    離乳食の本通りで食べさせていたので、どうしようか迷ってました😅

アレルギーだと仕方ないですが、一人ずつあった給食にするのも保育園からしたら大変ですもんね💦
    新しい食材は平日しか出来そうにないので、今日から早速あげてみようと思います!✨

• 3月26日
とととん

わかります!
私も保育園の食材一覧に、にんにくとあって、にんにく!?ってなりました(笑)

えびは、ベビーおやつのえびせんで試しましたよ♪あれなら手間もないですし、ちょっとで済むのでおすすめです♥

• se

se

コメントありがとうございます..!

こっとんさんもご一緒だったんですね🤔💦
    うちの食材一覧にもにんにくありました..!
    まだ試せてないんですが、どうやって食べさせていいのやら...
    えびせんあげるのいいですね!
    お菓子感覚で食べてくれそうです😀❤

• 3月28日
しめじ

うちも全く同じ状況です。
4月9日~慣らし保育始まり…きっと1週間くらいは給食食べず午前中のみ。
2週間目くらいから給食食べる?みたいです。だから…先生曰く4月半ばくらいまでに出来るだけ試してください…と言われました。幸い私の仕事復帰はGW明けだから…なんとかなりますが…。

なので今…頑張って…油揚げやら厚揚げやら…今まで食べて来なかった未知のエリアの食材に手をつけてます( ̄▽ ̄;)一緒に頑張りましょ!
思ったより沢山食べてくれます。

• se

se

コメントありがとうございます☺️

しめじさんのお子さんが通われる保育園と日程が一緒でびっくりしてます!
    うちもその日程ですが、私は4月から仕事復帰なので、今急いで食べてないもの与えてます😵💦
    野菜や魚とか、素材そのままの物ばかりあげていたので、私も厚揚げとかまだ試してないです😅
    食べさせなきゃいけないもの沢山ありますが、しめじさんも頑張ってください〜!💮

• 3月28日
まよこHamilton

同じです!
先日1歳になったばかりなのに、一覧表の完了食の食材も全て食べさせてくださいと言われました💦
仕方ないかなぁっと思い4月までに間に合うよう慌てて食べさせています…。

• se

se

大変遅くにご返信すみません💦
    コメントありがとうございました!☺️💕

給食はじまっていかがですか..?
    私は結局全ての食材は間に合わず、アレルギーの出そうなものを入園までに食べさせ、お休みの日にアレルギーの出なさそうな食材を少しずつ食べさせています😔💦💦
    保育園に通いだしたら中々新しい食材を食べさせるのは難しいですよね😓

• 5月11日
たんぽぽ

それは4月に提供されるんですか?

息子も4月からの入園ですが、4月は後期食で出してもらいます。
それ以降は、離乳食の進み具合で完了期のものを出してもらおうと思ってるのですが、完了期ではこんな食材が出ますと言った欄にはやはり、えび、たこ、いか、練り物、ソーセージ、ハムなどと書かれてありました。

今日、エビを食べさせてみましたが、大丈夫でした😄

少しずつ試されてみてはどうですか?

• se

se

大変遅くにご返信すみません💦
    コメント頂きましてありがとうございました..!

入園して2週間目で給食は始まりまして、どうやら1歳になりたてのうちの子と、2歳になりたての子、変わらず同じ物を食べているようです😔💦
    できればうちも、後期食で進めて欲しかったですが保育園の進め方なので口出しできず😖

エビ大丈夫でよかったですね!🍤
    うちの子もアレルギーの方は、今のところ何もないので良いのですが、これから食べさせてないものを食べたときが少し怖いなぁという感じです..💦

• 5月11日