※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machan★
妊娠・出産

二人目妊娠中で、切迫早産のリスクがある妊婦が、上の子のお世話と不安に悩んでいます。上の子のお世話と睡眠不足で疲れ、不安やストレスが募っています。どうやって不安を解消したか教えてください。

二人目妊娠中で、25週3日になる妊婦です。
上の子が2才5ヶ月の娘がいます。

前回の妊娠で28週から切迫早産で入院していました。
今回も前回と同じく切迫早産になると先生から言われています。

お腹の張りは、毎日あります。
健診時に、先生からなるべく安静にと言われているけど、上の子を面倒見ながらなので、安静にはできていません。

毎日、家にいるとイタズラするしイライラしてしまいます。
私も娘もストレスがたまるし、娘もお腹に赤ちゃんが居ることを分かっているので、1日ママにベッタリでユックリ過ごせません。

二人目妊娠中の方で上の子のお世話などどうしてましたか?

上の子を毎日面倒みていて、だんだん疲れてきてしまって...
上の子に冷たく接したり、イライラして怒ってしまったり、もう嫌~‼️と心の中で思ってしまいます😞

それと、妊娠5ヶ月くらいから不眠で寝れない日が続いていて、

「切迫早産で入院したらどうしよう」
「上の子を面倒見ながら下の子もちゃんと育てられるのか」
など色々不安になってしまって気持ちが落ち込みぎみです。
みなさんは、妊娠中の不安はどう解消しましたか?

コメント

まゆこまめ

同じくらいの年の差で、第二子妊娠中なので、思わずコメントしちゃいました(^^)♡

動き回る上の子を連れてだと、ゆっくり買い物も出来ないし、ごはんも落ち着かないし、毎日イライラしちゃいます…

上の子がお昼寝中に、家でノンカフェインの紅茶やカフェオレ飲みながら、撮りためたドラマ観てストレス解消しています!

一緒にがんばりましょう〜(^^)

• machan★

machan★

返信ありがとうございます。
    同じ位の子をお持ちなんですね!
    やはり動き回る時期だから大変ですね😫💦

上の子がお昼寝中にドラマ観たりしてリフレッシュしてるんですね💡
    1日子供番組かけられて私もドラマ観れてなくて💦
    私もやってみようと思います✨

• 3月26日
omochi ☻ tamu☺︎

私はつわりがずっと続いてる上に前置胎盤で26週に出血し入院からの自宅安静中です。
上の子も保育園には行ってないのでずっと見ています。正直もう嫌と思ってしまう気持ちよくわかります!不眠で夜眠れず昼眠くなります。でも昼は娘の世話があり…
もう妊娠期間無事に終わってほしくて
仕方ないです〜〜😭😭
こうして同じ境遇の方との
お話とかみて頑張ろうと
思ってます(๑•̀ω•́๑)♡

• machan★

machan★

前置胎盤で入院されてたんですね😣
    大変でしたね。
    入院後も自宅で安静だと、子供いると中々無理ですよね😞

預けるところがあれば違うのかもしれないですけど、私も近くに預けられるところがなくて1日ずっとみてて疲れちゃいます。
    同じような境遇で自分だけじゃないんだと、改めて感じました。
    頑張りましょうね✨

• 3月26日
ここあ

私も2人目妊娠中です。
切迫、、お辛いですね😭

去年10月ごろから、慌てて保活開始して、近所の私立の幼稚園のプレにイレギュラーで2月から入れてもらってます。(本当は2歳半から)

それまでは、市の一時保育を利用していました。

混んでるため、週一しか預けられなかったのですが、産前産後の何ヶ月間は優遇してもらえて週3〜4回あずかってもらえる感じでした。

machan★さんがお住いの市町村もそういう制度ないですか??

産まれたら、生後1ヶ月は外出出来なくなるので、こういういったサービスを利用して、上の子も楽しく1日が過ごせるといいですね😢

• machan★

machan★

ここあさんは一時保育や幼稚園に入ることができたんですね💡

私の地域では、近くにすぐ預けられるところがなくて、以前に別な所で一時預かりをお願いしたのですが、先生が足りないとのことで断られ続けて、結局自分でみていないといけない状況なんです😣

別の地域で預かれる所も確認して、社団法人がやっている保育資格のない方が自宅で面倒をみてくれる所を紹介されて、資格のない人がみてくれるのは何だか心配で、まだ預けるか検討してます💦

産まれたら、尚更出掛けられないし、どうしようかと悶々としてます😥

• 3月26日