※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否してミルクを欲しがる場合、どうしたらいいか不安です。経験やアドバイスを求めています。

生後4日の赤ちゃんがいます。
母乳はマッサージして半透明なのが
少し出るくらいなので基本はミルクをあげています。

私としては母乳で育てたいと思っているので
ミルクの前に吸わせていますが
今日急に目の前に乳首を出しても
嫌がるように首を横にふり
くわえても吸おうとしてくれなくなりました。
黄色い初乳も出ていないので
もしこのまま吸わなくなってしまったら
完ミになるのかなと不安です。
同じような経験の方や
母乳が後から出るようになった方がいれば
どうやったか教えていただきたいです。

コメント

ままり

出なくても何度も吸わせていたらのむようになりましたよ。夜中も一時間おきにのませました!夜中は母乳の分泌がふえるので!夜にがんばればでます!

二人目は睡魔にたえきれずミルクに頼ってたらでなくなりました。やはりミルクはおいしいですしね。

  • りさ

    りさ

    一度寝たら何しても起きてくれなくて
    なかなか咥えさせるタイミングが
    わからなかったんですが
    夜の方が出やすくなるんですね!
    とにかく諦めずにやってみます😭
    ありがとうございました!

    • 3月24日
®️irila

まだ入院中ですか??

助産師さんは乳管開通のマッサージしてくださいましたか??痛いかもですが自分でもされたらいいと思います!

あとはひたすら授乳です。1時間おき、ひどいときは30分でもくわえさせてました。頻回授乳が1番かと思います。

そして生後4日ならまだ授乳もうまくできないときなので、嫌がったというよりも上手く出来ないんだな〜とポジティブに考えて、頑張ってみてください!!吸啜反応があるのでなんでも吸います!なのでうまくくわえられてないだけですよ!大丈夫!!根気よく!です!

  • りさ

    りさ

    まだ入院中です!
    入院してる病院は完母を推進してないので助産師さんは焦らなくても少しずつ咥えさせてみてねって感じです😓
    自分でもできるんですね!
    調べてやってみます!

    一人病室で赤ちゃんと向き合ってると
    色々考え過ぎてしまって
    ネガティブになってました😔
    焦らずにゆっくりやってます!
    ありがとうございました!

    • 3月24日
  • ®️irila

    ®️irila

    うちの病院は完母推奨といいつつもマッサージしてくれなくて、ひたすら吸わせる感じでした!
    肩をグルグル回したり、熱めのシャワーを肩にかけたりしたら母乳でやすくなるよ!と言われたのでめっちゃやってました。
    わたしはミルク拒否したので母乳だけで乗り越えましたが、母乳足りないようで、お腹すいて泣いて、全然寝てくれないしつらかったです💦💦それでも断固母乳にしたら出るようになって産まれてからミルクあげずにいけてます!
    諦めなかったら絶対でるので大丈夫です🙆‍♀️🙆‍♀️
    とりあえず深呼吸して、肩グルグル回してみてください。

    今なんかおっぱい見ただけで口開けて吸い付いてきますから、うまく吸えないのも今だけでそれさえもかわいかったなぁと今なら思いますが、わたしも授乳うまくいかないし乳首は切れるし泣きながら授乳してました😭😭😭

    • 3月24日
  • りさ

    りさ

    やっぱり血流をよくしたりするために
    おっぱいだけじゃなく体も
    ストレッチとかした方がいいんですね😭!
    2600gで生まれたのでとにかく
    体重減らさないようにね!
    しか言われなかったので
    母乳にしたいのは自分だけで
    赤ちゃんのこと考えると
    ミルクをしっかりあげてた方が
    いいのかなと思ってました😭😭
    でも諦めずにやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 3月24日
ドーナツ

お母さん水分とってますか?お白湯とか常温の水4リットルのんでました!👌

  • りさ

    りさ

    水分は取るようにしてましたが
    常温とかの方がいいんですね!
    気をつけて飲むようにします!

    • 3月24日
  • ドーナツ

    ドーナツ

    バンバン出るように(母乳が軌道にのる)なるのは二ヶ月三ヶ月かかりますよ!
    500ミリペットボトルなら1日8本ですよ!あと呑んでなくても口に入れる!吸わせとくです!

    • 3月24日
  • りさ

    りさ

    そうなんですね!
    色々ネットで検索しても
    母乳が出る人の話しかなかったので
    自然に出るのかなと思って出てこなかったので
    余計不安でしたが今は焦らず
    舐めさせたり少しでも
    咥えてくれるように頑張ります!

    • 3月24日
マサオ

生後4日でまだ少ししか出ないんですね🤔
産院によりますが、そちらは完母希望を知っていて、指導をしてくれましたか?

出ようが出るまいが産まれたら日に最低でも10回は吸わせないと量は出るようにならないと思いますが、今までは吸わせていましたか?
(その際は5分5分くらいです。頑張って10分10分。新生児はずっと吸う体力ないので)

最近はきちんと指導しないでミルク足させる病院が多いと聞きます。
私のところもそうでした。
そしてミルクメーカー(も◯りなが)とかから入院中に講習がきますw

赤ちゃんが吸わなくなったのは出ていないのかも?
哺乳瓶は吸えば簡単に出ますから、頑張って吸っても出ない乳首を拒否している可能性があるかなと思いました。

まず手で絞って赤ちゃんの口に母乳つけて舐めさせて、口ひらいたらねじ込んで、乳首吐き出しても根気よく咥えさせるのが良いと思います。

少し哺乳量足りないくらいでは体調に影響ないので、ミルク与えずにお腹減らしておっぱい吸わせないと、私みたいに母乳出なくなるんじゃないかなと思いました。

実際友人の産院では↑のように
最悪数日絶食しても簡単に死なないから安易にミルク飲ませるなと指導されたと言っていました。その人は最後まで完母でした。

  • りさ

    りさ

    完母希望ではないのですが
    母乳が出ないことは伝えてあります😢
    昨日までは咥えさせると
    辞めさせるまで吸っていて
    もう少し続けていたら出るかな?
    と思っていたんですが
    今日急に咥えるのを拒否するように
    なってしまって…
    焦らず今夜もまず舐めるだけでも
    与えてみようと思います😭

    • 3月24日
ぴー

下の子の時になかなかおっぱいが出ず、病院で入院してる間はほとんどミルクでした😅乳首がうまく吸えなかったみたいで、メデラをつけて吸わせる練習はしてました!退院したらおっぱいが結構でだしたので、5ヶ月くらいまで完母でいけましたよ!

  • りさ

    りさ

    おっぱいの形と乳首も陥没気味なので
    飲みづらいだろうと思い
    縦抱きやフットボール抱きで
    あげていたんですがニップシールド?とかをつけた方があげやすいですかね??

    • 3月24日
  • ぴー

    ぴー

    そうですね✨
    私は助産師さんからもすすめられたので、つけるようにしてました😃少し乳首も前にでてきましたよ❗
    あとは、常温の麦茶もすすめられたのでかなり飲んだと思います😎

    • 3月24日
  • りさ

    りさ

    ネットではよくみてたんですが
    使ってる方のお話聞けて良かったです☺️
    私も使ってみます!
    常温の飲み物飲む習慣もつけて
    諦めずに頑張ってみます!

    • 3月24日
ぴよぴよ

わたしも最初はうまくいかないことばかりでした😭

わたしの場合、片乳は血乳がでていて飲ませられず、もう片乳は出が良かったのですが乳首が吸いづらい形で💦

直接吸えなかったので保護器を使ったりしていましたよ!!
1ヶ月検診あたりまではミルクを足しながら、根気よく吸わせて、保護器外して練習とかしました☺️
赤ちゃんもそのうち上達してくれますよ💓

まだ生まれて4日ですから、吸うのもくわえるのもへたっぴだと思います☺️(そう考えるとよりかわいく思えます)

マッサージと水分補給をしっかり!
母乳は血液ですから、血行をよくするように肩回しなど軽い運動をしたり、シャワーで体を温めたりすると出が良くなると聞きました✨

  • りさ

    りさ

    保護器も使うか悩んでました😭
    少しでも吸いやすいように
    私も使ってみます!
    出ない事がとても不安だったんですが
    同じような方いらっしゃって
    少し安心しました😭
    あとは焦らずにマッサージと
    水分補給しっかりして
    頑張ってみます😭!!

    • 3月24日
はじめてのママリ

入院中は赤ちゃんが昼夜逆転状態のせいもあってか、ほとんど飲んでくれなくて首を横に振ったり。うまく飲めずに泣いてしまうことが多くて、部屋に戻ると私も泣いていました😢他のママさんは上手に授乳できているになんでー!って💦ミルクは飲んでいたので余計に😰😰

退院してからは授乳時間も自分と赤ちゃんのタイミングであげることができるので、少しずつ飲んでくれるようになりましたよ😊

  • りさ

    りさ

    入院中は周りの方ができてると
    余計不安ですよね😭😭
    自分のタイミングで諦めずに
    口つけてもらうとこからやり続けてみます!

    • 3月24日
かえで

私も入院中本当に母乳が出なくて
乳首を口にしても吸いにくいのか
すぐギャン泣きされて吸わなくて
授乳室で毎時間泣いてました😂

助産師さんに乳頭保護器を
付けてもらったら今までが
嘘のように吸ってくれるように😭

2か月になる手前に
保護器を少し嫌がった顔をした時
外して直母で挑戦したら
すんなり吸ってくれました😂

保護器を外す前までは
ミルクを足しながらでしたが
その後から今も完母です!