※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
妊娠・出産

来年4月に千葉市に引っ越し予定。保育所の待機児童状況や申請時期が気になる。収入や生活スタイルが未定なので、今から調査しても良いか不安。引っ越し前に申請可能か知りたい。

千葉市にお住いの方教えてください!

来年の4月から千葉市に住む予定です。
その時に1人目、4歳になるとし、2人目1歳になる年です。

関西から関東に移るので全く土地勘もありませんしどんなところかわかりません。
ただ、今から保育所のことを知りたいのですが、待機児童は多いですか?
また、まだ一年は先の話ですが今から調べておいたほうが良いのでしょうか?
ただ、夫も転職するので収入や生活スタイルは1年後にならないと全くわからない状況です。

もしかして千葉市に住んでからでないと申請などはできませんか?

よろしくお願いします^_^

コメント

ちゃんカナ

千葉市に住んでますが、千葉市は広いので何区にもよりますし、人気ある保育園とそうでもない保育園があるそうです!
私は4月から保育園決まりました(´・_・`)
途中入園は厳しいらしいです!
4月が一番入りやすいと聞きましたよ^ - ^
ちなみに全国で3番めに待機児童が多いと今日ニュースでやってました>_<

• y☆t

y☆t

ありがとうございます!!
    うわわ〜
    そんな待機児童が多いんですね~_~;何となしに多いとは知ってたのですが…
    入れるのか今から不安で不安で…

• 2月23日
  • ちゃんカナ

ちゃんカナ

千葉市のホームページで調べたらけっこう保育園によって待機児童の数に差がありましたので、入りやすいとこに申請するともしかしたら預けられるかもですね!!
    あと認証保育ルーム?もあるので^ - ^認可とほぼ値段が変わらなくて、認可と同じくらいの設備と環境で見てくれるところもありますよ(^-^)
    まだ先ですが預けられるといいですね!

• 2月23日